ウィルスバスター2004のウィルス処理について

このQ&Aのポイント
  • メール受信中にウィルスが発見されました。処理結果は隔離済みが1ファイルと、「駆除できません」「隔離できません」というものが2つありました。手動で削除することもできず、該当ファイルやメールも見つかりません。また、手動検索で全ファイルをウィルスチェックしましたが、ウィルスは見つかりませんでした。なぜなのでしょうか?ウィルスは駆除されているのか不安です。
  • 質問をトレンドマイクロにも出していますが、回答が数日後になるため、不安です。こちらでも質問させていただきました。お願いします。
  • 受信メールの検索結果は「e-mail PE_BAGLE.N-O Mail Delivery System <Mailer-Daemon@host78.ipowerweb.com> 'Mail delivery failed: returning message to sender' ウイルス駆除できません 削除できません」となりました。ファイル検索の結果は「ファイル PE_BAGLE.N-O Details.pif (C:\DOCUME~1\****\LOCALS~1\Temp\36422E48\MSG4.tmp) ウイルス駆除できません 隔離できません」となりました。隔離は成功しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスの処理(ウィルスバスター2004)

メール受信中にウィルスが発見されました。 処理結果が隔離済みが1ファイルと、 「駆除できません」「隔離できません」というものが2つありました。 手動で削除するのかと、ファイル検索しても、未処理のはずの該当ファイルは見つからず、 メーラーの方で該当メールを捜しても、それも見つかりません。 その後、手動検索で全ファイルウィルスチェックしても、ウィルスは見つからないのですが、 これはどういう事なのでしょうか? ウィルスは駆除されているのでしょうか? 尚、VB2004のパターンファイルはメーラー立ち上げ前に更新し、最新バージョンで使っています。 トレンドマイクロにも質問を出していますが、回答は数日後になると思います為、 その間が不安ですのでこちらでも投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 1)受信メール検索 e-mail PE_BAGLE.N-O Mail Delivery System <Mailer-Daemon@host78.ipowerweb.com> "Mail delivery failed: returning message to sender" ウイルス駆除 できません 削除 できません 2)リアルタイム検索 ファイル PE_BAGLE.N-O Details.pif (C:\DOCUME~1\****\LOCALS~1\Temp\36422E48\MSG4.tmp) ウイルス駆除 できません 隔離 できません 3)リアルタイム検索 ファイル --- C:\DOCUME~1\****\LOCALS~1\Temp\36422E48\MSG4.tmp ウイルス駆除 できません 隔離 成功

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toms_
回答No.2

また早レスになってしまいました(笑 ウイルスに関しては隔離済みリストから削除すれば結構です。 隔離されていないものに関してですが、 まず(1)について。 メールを受信したタイミングでウイルス対策ソフトが メールに対してスキャンをかけ、その際に添付ファイルに ウイルス感染がみられたので駆除しようとしたが失敗。 →感染ファイルではなくウイルス本体のためウイルスのみの駆除ができない そして(2) ウイルス対策ソフトのコンピュータ全体の監視に 受信したメールが引っかかり、上記(1)に同じく 「駆除」しようとして失敗。 最後に(3) メールのファイルそのものがウイルスと認識され そのまますべてが隔離 少し大雑把ですが、こういった流れになります。 認識されているのはすべて同じファイルに対してなので 隔離ファイルを削除すれば完璧ですよ~

dadidady
質問者

お礼

toms_さん、更に詳しくご解説頂き、恐縮です。 外出しておりまして こちらの御礼が遅くなりまして、失礼致しました。 ご説明頂いて、やっと安心できました。 心から 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• toms_
回答No.1

通常ウイルスが検知された場合は、元の感染される前のファイルに復元しようと試みますが、 これは不正プログラムそのものが検知されただけの様子です。 その場合、ファイルそのものがウイルスとなるので 「駆除して元のファイルに戻す」という「駆除」作業は できません。 最終的に隔離という形で処理されていますので 隔離ファイルの削除で対応できます。 詳しくは参考URLの対処方法の2段落目をご覧下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_BAGLE.N
dadidady
質問者

お礼

早速のレスに感謝致します。 参考URLは 見ていたのですが、よく分からなかったもので。 VB上の『ウィルス検索』⇒『ウィルス隔離』で隔離済みリストから削除すれば良いのですね? また、隔離されていない 1) 2)のメールとファイルは、 どうなってしまったのでしょうか?