• ベストアンサー

隔離ファイルの駆除方法を教えてください

こんにちは。検索してみてもわからなかったので質問させてください。 ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。PCはXPです。 ファイル名 popcaploader.dll 説明    Non-Virus-Pronware.PopCap.a 隔離前の場所 C:\DOCUME~1\*****\LOCALS~1\Temp\ICD1.tmp これはどうすればいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのソフトを使っていないのでよく分かりませんが、ファイル名や説明からして、アドウェアに感染したみたいですね。 http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=ADW%5FPOP%2EA に英語で説明があります。 ウイルスではなくて、Popcap Gamesという会社のPopCap Loaderというプログラムのコンポーネントのようで、これは、ブラウザのプラグインとして機能するみたいですね。 隔離されているので、そのファイルが機能することはないと思います。ただ、もしこのアドウェアだとしたら、レジストリも改変されている場合がありますから、レジストリのバックアップをしたうえで、上記のサイトの Removing Adware Entries from the Registry の下に書いてあるレジストリがあるならば、削除してはどうでしょうか。(あくまで自己責任で。)

7popo7
質問者

補足

レジストリはどこから探せばいいのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/reg_edit1.htm に、レジストリ操作の方法が出てますので熟読してください。レジストリ操作を誤ると、PCを起動できなくなることもあり、その場合データの救出もできません。重要なデータのバックアップもお忘れなく。 [スタート]、[ファイルを指定して実行]で、「regedit」と入力し、Enterキーを押します。 レジストリエディタが起動します。この画面は左右に割れていますから、まず左側を見ます。 前にリンクを貼ったサイトに書いてあるレジストリの一番上が HKEY_CLASSES_ROOT\PopCapLoader.PopCapLoaderCtrl2 になっているのですが、それを探すには、「HKEY_CLASSES_ROOT」フォルダの前のプラス記号をクリックして展開し、その中に、「PopCapLoader.PopCapLoaderCtrl2」というのがないかを調べます。もしあれば、その上で右クリックし、削除。 という手順になります。それをひとつひとつやっていきます。 ただ、見たら分かりますが、レジストリはたくさんあってよく似てます。間違うと大変なので、必ずバックアップを取ってから操作してください。(何しろ、すべて自己責任ですから。) http://www.trendmicro.com/jp/security/general/reg_bk.htm に取り方が出てます。 わからなかったら、ソースネクストのサポートを受けてください。もしかすると、隔離だけで大丈夫なのかもしれません。

7popo7
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 詳しく説明していただきありがとうございました。