• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女35歳、人生の岐路に立っています。出産、したい事、して来た事、稼ぐ事)

女35歳、人生の岐路に立っています。出産、したい事、して来た事、稼ぐ事

LOTUS18の回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

個人的には、創作活動は たっぷり時間があるよりリミットがあるほうが集中できるので 子育てをしながらっていうのも何の問題もない気がします。 それに誰かの介護とか自分の都合ではどうにもならないことが 重なると難しいのかもしれませんが それにしたって何かを生み出したいというエネルギーがあれば 一時期は遠ざかったとしてもそれでやめてしまうということにはならない と思うのです。 17年してきて芽が出ていないということは そのやり方ではないやり方を 今までにない視点を 探してみるのもいいかも?ということなのかもしれません。 なんにしても 没頭する時間がそれだけあったのは羨ましいことだなあと思います。 そして現在結婚もできている、とてもよい状態ではないですかね。 結婚したくなかった、のなら別ですが。 子宮の状態を調べたことはありますか? こどもを望んでもすぐにできるとは限りません。 そしてこどもへの愛情と したいことは天秤にかけられるものでもありません。 いろんなことを白黒はっきりつけて 切り捨てていくのは簡単ですが 必要なものまで切り捨ててしまう可能性があります。 自分のこども時代を考えると 親は住む所と食料を与えてくれる人で、 仕事ばかりしている背中を見て育ちました。 でもだからこそ、 その大変さや尊さを知ることができたと思います。 勿論、理解できない時期も長くありましたが。 つきっきりでいい育て方もあるかもしれませんが にしても15年はありえないですね(^_^;) 私は記憶があるころにはもう自分で包丁を持って何かしら作っていたし 身の回りのことは親がしてくれないから自分でしていたし 学校が始まれば友達といるほうが楽しいし。 ということで親とのかかわりは小学校低学年までが最低限あったかな? というくらいです。 結婚した今のほうが、距離的には離れたけど精神的には近い気がしています。 子育てをしながら自宅カフェをしている人とか 自作の雑貨を作り続けている人とか 絵を描いている人もいるので 必ずしも第一線ですごい評価をされることが 自分にとって幸福なのか?っていうのは思います。 こどもはいらない、とか 結婚生活はもういい、とかなら別ですが そうではないようなので もう少し広角レンズでみてみたらいいんじゃないですかね。と思います。

the-des-roses
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、第一線で活動するというのは、もうそろそろ諦めなければならないと思います。 今までがんばってきただけに、残念です。 しかしながら、第一線で活躍しても作品はお金持ちの投資目的に回されるだけですけどね。。 作品のことを考えると有名になれば保存状態も良いことが続くのでいいのですが。。 色々と考えてしまいます。 子宮の状態は半年に一度検査していて、いつ妊娠してもいいコンディションのようです。 第二の人生を主人と共に考えて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 35歳前に人生の岐路(子供に対しての)

    35歳前に人生の岐路(子供に対しての) 私は、現在33歳で結婚6年目共働き、子供なしです。 現在、自分が子供を欲しがっているかどうか分からない状態…というか本心では、女で生まれた以上そして健全に出産できる体である。ということでやはり心のどこかで欲しいのだろうとは思うのです。 しかし、現実を考えると分からなくなります。 ・もし、子供が出来て仕事を辞めて私の収入が¥0になってやっていけるのか…。   だいたい、旦那さんの収入で生活はやっていたのですが去年家を購入したのでローンなど今後繰り上げ返済をしたいのでその貯蓄のお金の一部を私の収入から入れています。 これが私の中の一番の不安点なのですが…。  きっとこんなことを言うとなぜ家を購入したのか?と言われそうですが…タイミングというのとローンを組んだときの事を考え今かなと。 あと、私の中で悩みがセックスレスであること…。 もう、前いつしたのか思い出せないくらいしていません。そんな状態で子供云々ではないと思うのもあります。 現時点でこんなレス状態であるのに、もし旦那さんに子供の事を相談して義務的な感じになったら余計にしにくくならないか… すみません。 たぶん今現状、自分がどうしたいかのビジョンがはっきりしていないので言ってることが分からないのかもしれません。 以前に旦那さんに子供の事を話したのですが「いずれかはね…」と言うだけ…もう、私もいずれという年齢ではないというのもあります。 周りの人に「子供の予定は?」とか聞かれるとなんか辛いものがあります。 旦那さんに言っても私自身が自信がないので「欲しい!!」と強く言えないとこもあります。 何か助言をいただればと思います。 宜しくお願いします。

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 人生の岐路・・・趣味を辞めてしまうのが怖いです。

    すみません、現在人生の決め方に悩んでいます。 人生の岐路に立たされたとき、皆さんはどのように考えて決めていらっしゃいますか? ちなみに具体的には、現在自分は仕事と持病を抱えながら趣味で絵を描く事(サイトなどで)をやっておりましたが、親の持病が悪化してしまったので、趣味がままならなくなりました。 普通なら止めなければならないと思いますが、趣味で出合った方々とお会いできなくなったり疎遠になるのが辛く、また自分はひっこみ思案で自分から出会いを求められないのに、絵を描くことで知り合いが増え、嬉しかったので、それを一時的にでも辞めてしまうことに不安を感じます。 皆様だったら、どのようにご決断されるでしょうか? ちなみに親の持病は椎間板ヘルニアで手術すればよくなるはずなのですが、する気持ちはないとのことです・・・(現在プールなどで緩和させようとしているようなのですが・・・)

  • 人生の岐路に立たされて悩んでいます。

    私は、女性で40歳、離婚歴1回、子供無しです。両親は既に他界してます。住まいは賃貸です。離婚理由は元亭主の借金です。 今、私は、会社と人生の2つにおいて、人生の岐路に立たされています。 会社では、今は休職中で、復職できるように通院してますが、先月、年金のお知らせ便が来て、将来の年金額を知って愕然としてしまいました。今の会社で定年まで頑張って働いても、受け取れる年金予定額は毎月10万円前後にしかなりません。 これからの20数年間、もし良いご縁があって再婚することもあれば、なんとかなるでしょうけど、数年前に、結婚情報センターに登録して「再婚活動」をしましたが、良い出会いはありませんでした。 現在、マイナス思考の時は、このまま会社で頑張っても、老後生きていけないなんて・・・と考えてしまいます。 プラス思考の時は、まだ40歳なんだから、これから20数年の間に、なんとか老後の準備に少しでも備えればいい・・・なんて考えられるときもあります。そもそも、65歳まで生きてる確実な保障もないわけだし(事故とか病気とか)。 節約も大切だけど、これから20数年間を、老後のためだけに生きるなんて間違っているような気もするし・・・。 とりとめのない話ですみません。でもどうしたらよいか悩んでます。一人ぼっちだから、どうしても不安になってしまうんです。

  • 27歳。人生の岐路にたっています。

    初めまして。27歳。女です。 高校卒業し、5年間フリーター(スーパーレジ・テレアポ・販売員) その後、4年間正社員(販売)として今年3月末まで働いていました。 転職活動は3月からしていたのですが・・・。惨敗。一番の要因は、未経験の職種だからだろうと思います。(営業) 実家をでて、一人暮らしをしようと(親に迷惑をかけたくない為)貯金をして気合いも夢も沢山あったのですが・・・。 自分の考えの甘さに気持ちが沈むばかりの毎日です。漠然とですが、働くことができなくなりそうな気がして、就活さえ怖くなってしまいました。 このままじゃいけないと今パソコン教室に通っています。 (恥ずかしながら、これまでの人生PCを使う仕事が皆無で、転職活動を通じて今はPCが使えて当たり前の時代なんだという事を実感しました。)   そこで。27歳・高卒・女・未経験職種への挑戦というのは厳しいでしょうか? 同じような経験をされた方、されてない方でも、アドバイス等ございましたら、何卒よろしくお願い致します。 文章力が乏しくて、申し訳ないです。 長々と失礼致しました。

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

  • 人生の岐路・・・どうしたらいいのでしょう

    こんにちは。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 主人は海外勤務を始めて1年半。私も来年付いていくべきか、悩んでいます。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 ○妊娠を希望。赴任直前の今年の4月(正しくは、赴任先の国が変わる直前に日本に1ヵ月半だけいた)にラストチャンスと思い、タイミング法の指導のもとに子作り。結果は、7週の完全流産。悲しい時期を一人で過ごしました…夏休みに向こうに3週間遊びに行き、子作りするも、化学流産・・・主人には話していません。2回とも陽性反応を見ているだけに、「なぜ、どうして・・・」という思いは強いです。上の子が小学生になり、周りから「もう2人目いてもいいじゃない?」 と言われるたびに悲しく、 「旦那がいないんだから仕方ないでしょ!!一人で産めるかっ!!!無理なんだよ!!!」 と思い、同じような立場の人の話を聞いても 「あんたは旦那がそばにいるじゃない!チャンスだって毎月あるじゃない!!!」 とイラついてしまう卑屈な自分も嫌です。次のチャンスは年末。排卵日に当たるかどうかも不明です・・・ ○大好きな仕事がある。産育休に入れればベストだったものの、ずっと授からないとなると、気持ちもかなり焦ります。年末のチャンスを逃せば辞めることも視野に入れていましたが、いざ辞めるとなると、せっかく好きな職に就いているのに・・・という人生変わる思いです。数人の上司からは「旦那について行きなさいよ」と言われ、私はそれほど必要ないのかな・・・と思いながらも、職場や同僚に恵まれ楽しい毎日です。 ○仕事を辞めると帰国後の金銭的な面で、かなりの不安があります。海外赴任が決まる前に購入したマイホームは、私が仕事をつづける前提でローンを組みました。主人だけのお給料では教育費を含めると生活できるはずがありません。たった三~四年の赴任のために、この先30年続けられる大好きな仕事を捨ててまで行くべきか悩みます。 ○海外留学は中三からの夢です。かといって駐在妻が英語を話せるかというと、そうではない方たち(主人の同僚の奥様や同じ敷地にお住まいの奥様達)を見てかなり幻滅しました。住んでいるだけでは駄目ですね。積極的に外国人用のランゲージスクールに通うという選択肢もありますが・・・ メリットデメリットがそれぞれ大きすぎて、悩んでいます。 海外へ行く道を選べば、仕事を辞め、人生が変わります。もしかしたら家族が増えるかもしれません。夢だった海外在住のチャンスは、今回を逃したら2回とありません。 日本で主人を待つ道を選べば、好きな仕事で確実にキャリアを積んで行くことができます。この先の人生も、安心して見通しを持つことができます。たかが3年! 何か決定打があるとは思いませんが、重い話でだれにも相談できず、第3者からみたアドバイスをいただきたく投稿しました。経験談があれば、それもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路・・・悩んでいます

    人生の岐路・・・どうしたらいいのでしょう こんにちは。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 主人は海外勤務を始めて1年半。私も来年付いていくべきか、悩んでいます。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 ○妊娠を希望。赴任直前の今年の4月(正しくは、赴任先の国が変わる直前に日本に1ヵ月半だけいた)にラストチャンスと思い、タイミング法の指導のもとに子作り。結果は、7週の完全流産。悲しい時期を一人で過ごしました…夏に向こうに3週間遊びに行き、子作りするも、化学流産・・・主人には話していません。2回とも陽性反応を見ているだけに、「なぜ、どうして・・・」という思いは強いです。上の子が小学生になり、周りから「もう2人目いてもいいじゃない?」 と言われるたびに悲しく、 「旦那がいないんだから仕方ないでしょ!!一人で産めるかっ!!!無理なんだよ!!!」 と思い、同じような立場の人の話を聞いても 「あんたは旦那がそばにいるじゃない!チャンスだって毎月あるじゃない!!!」 とイラついてしまう卑屈な自分も嫌です。次のチャンスは年末。排卵日に当たるかどうかも不明です・・・ ○大好きな仕事がある。産育休に入れればベストだったものの、ずっと授からないとなると、気持ちもかなり焦ります。年末のチャンスを逃せば辞めることも視野に入れていましたが、いざ辞めるとなると、せっかく好きな職に就いているのに・・・という人生変わる思いです。数人の上司からは「旦那について行きなさいよ」と言われ、私はそれほど必要ないのかな・・・と思いながらも、職場や同僚に恵まれ楽しい毎日です。 ○仕事を辞めると帰国後の金銭的な面で、かなりの不安があります。海外赴任が決まる前に購入したマイホームは、私が仕事をつづける前提でローンを組みました。主人だけのお給料では教育費を含めると生活できるはずがありません。たった三~四年の赴任のために、この先30年続けられる大好きな仕事を捨ててまで行くべきか悩みます。 ○海外留学は昔からの夢です。かといって駐在妻が英語を話せるかというと、そうではない方たち多数を見てかなりがっかりしました。住んでいるだけでは駄目ですね。 メリットデメリットがそれぞれ大きすぎて、悩んでいます。 とはいえ、二人目はほしいです。上の子と離れてしまう。妊娠できる気がしない・・・ でもこれだけの理由で大きな決断をするべきか・・・ 第3者からみたアドバイスや、経験談、おねがいいたします。

  • 人生の岐路

    私は、今までどちらかと言えば宗教(創価学)に対してリベラル派でした。 しかし、それは所詮は他人事だったから、ということを最近思い知りました。 まさか、自分にこの手の問題の渦中になるとは思ってもいませんでしたから。。 悲しい現実ですが、現在、お付き合いしている彼が創価学会の二世です。(ご両親は熱心な様子。本人はほとんど非活動ですが、創価を信じて止まず、誇りを持っています) 彼はやさしく波長も合うし、結婚するなら彼ではないかと思っていました。 しかし、やはり引っ掛かるのは、宗教のことで ネットで色々な人の意見を見ていると、 結婚はしない方がいいらしい、と私は判断しました。 ネットには創価学会と見ると闇雲に攻撃する方、 または私同様と思われるリベラル派な意見の方、 全面的に容認している方(学会の方?)、 と様々でした。 たくさんの情報や意見があって当然なのですが… 何を信じて良いのか判らなくなってしまいます。 私は、現在、アンチと思われる方々の意見を取り入れている感じになっています。 もちろん、それらの意見だけで結婚できないと判断している訳ではありません(将来、子供が産まれてからのことをシュミレーションすると気持ちは暗黒になる等あります)。 きっと、失敗するか成功するかやってみないと解らない、解決しない問題なのですよね。 しかし、 臆病者の私は、人生を賭けるのが怖い。 愛があれば云々…とよく聞きますが、 私は、結局、自分本意の薄情者なのですかね。 結婚は妥協も必要と言いますが、 どこまで妥協すればいいのかもわからないです。 本当に解らない。混乱しています。 たくさん感情を詰め込んでしまいましたが、 少しでも何かの解決に近づきたく相談させていただきました。 アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 出産と育児について(長文です)

    私は結婚してもうすぐ一年になります。子供もまだいません。旦那が子供が好きではないのと私が出産&育児についてすごく不安だというのがあって結婚当初はまだ作らない話になっていました。でも最近になって二人の年齢を考えたら、今後作るか作らないかによっての生活スタイルを考えていかなくちゃいけないと思い旦那と相談しました。旦那は「出来てみないとわからないし、出来たらちゃんと育てていかなくちゃいけないんじゃない?子供がいなければいないで寂しい感じもするし子供が好きじゃないといっても自分の子供がいた事ないからよくは分からないけど出来たら変わると思うよ」と言います。確かに私も子供はほしいとも思います。でもすごく不安なんです。つわりも私の母がひどかったので私もきっとつわりがひどいだろうし、出産も友人の話を聞いたら怖くなったし、育児も子供の人生をちゃんとして育てていけるのかも不安だし・・・。こんな私が母親になって良いのか考えてしまいます。長くなってしまいましたが、お母さんになった方に子供をつくろうと思った時、出来た時の不安はなかったかを教えてほしいです。よろしくお願いします。