• 締切済み

現在水虫治療中なのですが、患部がかぶれてしまったようなのでアムリードと

現在水虫治療中なのですが、患部がかぶれてしまったようなのでアムリードとデルモゾールgとその病院の軟膏のようなものをもらいました。 一日三回塗ってみて様子をみて下さいとのことだったのですが、次の日用事があって行けなくなってしまいました。 そのままその県自体を離れてしまったのでもうその病院には行けないのですが、2日程経つと足はずいぶん綺麗になっていて、強い薬だったのだろうと思いながら塗り続けていました。 ですが約5日程してくると、治まっていたはずの痒みが復活してきて、今日で約一週間経つのですが消えてきていたはずの水疱がまた出てきてしまっていました。 それからデルモゾールのことを少し調べて、綺麗になったあとも塗り続けていたのがいけなかったのであろうことはわかったのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 前の病院に行くことは少なくとも半年は無理です、明日一応電話でも聞いてみようとは思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?アムリードだけを塗り続ければいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• mior
  • お礼率0% (0/3)
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

ステロイド剤は水虫等に安易に使うべきではないと思われます。 一番簡単で良く効くのは木酢液です。 脱脂綿につけて足指の間や足裏表にたっぷりつけて乾くのを少し待つだけといった形で使いました。 2-3週間で治ると思います。 あせもやかぶれ湿疹などにも有効ですので試してください。

• qwertydfv
回答No.2

お近くのお医者様に相談してみてください。 ちなみに私は今年初めて水虫にかかりました。 温泉かスキーでうつされたようです。 水虫って自然発生することはなく、かならずどこからかうつされてくるんですよね。 2ヶ月ほど放置して、おかしいと思って病院にいったら水虫といわれました。 病院の先生には、「原因が水虫でよかった。そうじゃない場合は長期戦になるので」といわれました。 処方されたアスタットクリームぬったら1ヶ月ちょっとで完治でした。 (かぶれたらすぐに来てくださいと言われたが、かぶれなかったので) 自分にあった薬を見つけるのも大事かもしれません。 アスタットクリーム、ぜひお試しあれ。

• kagakusuki
回答No.1

現在居られる場所からでも、通う事が出来る皮膚科に行かれて相談なさっては如何でしょうか。  その際には、現在使用されている薬を、念のために持参なさって、かぶれて困っている事を伝えられた方が良いと思います。  質問者様が希望なさるのであれば、医師に頼んで、もっとかぶれ難い薬に換えて貰う事も出来る筈です。(但し、現在の薬と同等の効き目があるとは限りません)  私も昔、皮膚科で処方された水虫薬にかぶれて、酷い痒みと共に、足が腫れ上がった事がありました。  私の場合は、痒みが殆ど無い水虫だったため、年単位の長期戦になる治療において、副作用による弊害が、水虫を放置した場合の弊害よりも遥かに大きいのでは、治療を行う意味がないと考えて、通院と治療を中断して、放置する事に決めた事がありました。  因みに現在は、水虫用の内服薬で、完治して居ります。  外用薬を塗っても、皮下の奥深くにある水虫までは、薬の成分が届き難いので、なかなか完治にまで至らない事もありますが、内服薬は身体の内側から白癬菌を退治して行き、皮膚の新陳代謝によって、古い皮膚が剥がれ落ち、新しい皮膚が出来て行くのに従って、身体の外側に向かって薬の成分を含んだ皮膚の層が増えて行くため、確実に白癬菌を退治出来ます。  但し、水虫用の内服薬は、肝機能に悪影響を及ぼすおそれがありますから、患者によっては処方出来ない場合もあります。