• 締切済み

親の病気と結婚。

親の病気と結婚。 先日、母親から結婚はまだかとせかされケンカをしました。 よくある事なのですが、今回はお互い意地を張り長引きました。 しかし、昨夜父親からいつまでもこんなのは疲れるだろう、お母さんは引くに引けなくなってるから、 お前から謝ってくれと言われました。 そこでただ謝るのも納得いかなかったので、自分自身の気持ちを冷静に見つめ、手紙にして夜中机に置いておきました。 内容としては、彼は歳下だし、転職したてでまだ男としての自信を持てていない。私はそれを待ちたい。 ただお互い結婚を考えていないわけではなく、お母さんの言う女は子供を産むという事も理解している。 彼には貯金がないが、私がひとり娘なので式は絶対と考えており、その資金を自分で貯めていきたいと今一生懸命頑張っている、なのでもう少し楽に待ってもらえないか、私も頑張るから。。 という感じ。 すると、朝母の機嫌はなおっていたのですが、私の出勤の際手紙の返事を渡してきました。 そこには、私がもし結婚したら遠くに行ってしまう(申し遅れました、彼とは遠距離です)から、母としては寂しく、一日でも長く一緒に過ごせたらなぁというのが本心。ただ、私の父親が進行性の病気を患っており、最近進行が進んでいるとのこと。恥ずかしながら娘の私はあまりその変化に気づいていませんでした。 先日ケンカした時、私が売り言葉に買い言葉で、結婚は本人同士の問題だし、1年後だろうが3年後だろうがいいでしょ!と言ったのを聞き、3年後ではもう結婚式に父は参加できないだろうと落胆したそうです。せめて1年後ならバージンロードの距離を自分の足で歩くことができる可能性はあるのにと。父親自身は寡黙な人で、本人たちがまだだというなら、自分は式に出席できなくてもいいと言ったそうです。 この手紙を読んで、私は電車の中で泣いてしまいました。母が1年1年とこだわるのにそんな理由があったとは思いもしませんでした さて、大変長々と日記のようになってしまいましたが、質問です。 彼は、先ほど手紙の内容でも書いた通り、まだ結婚に躊躇しているところがあります。 望む仕事に就けた楽しさ、自分の貯金のなさ、はたまた年齢的に(26歳)まだ落ち着きたくないという気持ちがあるかもしれません。以前は結婚しよう等よく口にしていたのですが、一度私がそれなら、と現実的に話を詰めていったところおじけづいてしまい、それ以来慎重になっているというのが現状です。 そんな彼にこのような状況を説明して結婚をお願いするのはヘンでしょうか。 重たい、誰のために結婚するのか、結婚という人生の中でも大切なことを、相手の親の事情で決めるのはちょっと・・・等々思うものでしょうか?私は結婚したいけど、急かしたくないし、でも・・・といろいろ考えます。 回答、ご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

buruburu566さん。こんにちは。 お母様と解り合えてよかったですよね。 結婚をお願いするのは変ではないと思います。 ただ、それがburuburu566さんの本心で心からの望みならば。 今回のお母様とのやり取りでわかったように、娘の幸せを願わない親はいない、 少なくとも自分の両親は私の幸せを願ってくれていると感じられたのではないでしょうか? お父様もそう思っていらっしゃることかと思います。 となれば、buruburu566さんが一番幸せになっている状態というのが「親の願い」であり、 「私はこうなりたい」と本心で思うのがburuburu566さんの出来ることかと思います。 これは想像の仮説になりますが、ご両親は、 buruburu566さんが彼との関係に不安になっているのを感じ取ってるのかもしれません。 buruburu566さんが、悲しい気持ち、寂しい気持ち、彼に要求したいことを正直に ご両親そして彼氏にも表現出来るようになれれば、もうひとつ先の世界があるような気がしています。 もうひとつ、彼氏の要求が確認できて整理されれば尚良いかと思います。 50歳くらいには結婚したいと思っているなんて 「早く言えよ!私は子供が欲しいつーの!」って事が出てくるかもしれませんから。

buruburu566
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘のとおり、私は自分の要求や思いなど、伝えるのが下手なのだと思います。 でもそのままだと、自分にとっても相手にとっても良くありませんね。 乗り越えて先の世界を見られるようがんばってみます。

  • kiahjo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 多少きついことを言いますが、『結婚しよう』と口にしておいて、いざ話を詰めていったら怖気づくようなら本気じゃない! と言いたいです。 『結婚』ということは『家族になる』と同意語だと思っています。 家族に隠し事はしないほうが良いのではありませんか? 『誰の為に』というのであれば、『貴方方双方の為に』結婚するのだと思いますよ。 私事で恐縮ですが、私の夫は両親がいません。 どちらからも引き取ってもらえず、祖父に引き取って育てて貰っていたそうです。 彼は、28歳でした。 実家に帰ってきて、入社して1年経ったばかりでした。 勿論、貯金もありません。 『結婚しようか~』と言いながらも、わたしも上手くかわされていました。 ですが、祖父が体調を崩し、入退院を繰り返すようになると、彼から  『育てて貰ったお礼に、せめて自分はちゃんと家庭を作って、子供も出来て、幸せな人生を歩み始めたよ。と言いたいので、結婚してくれ』  と言われました。 その変わりように、正直、私が戸惑いました。 ですが、彼の『本気』が伝わり、半年後には、結婚式に至りました。 祖父は結婚した当初は症状がかなり悪かったものの、長男が生まれた頃には少し良くなり、抱き上げることも出来ましたが、長男が2ヶ月になる頃に他界しました。 夫は私に『子供(本当は孫ですが)を抱かせてやれてよかった。ありがとう』とお礼を言ってくれました。 これは私達の例ですが、あなたの本気が伝われば、彼も本気で考えてくれると思います。 その為には、あなたが迷っていてはいけないと思います。 『脅すつもりはないんだけど、私はこうしたいと思っている』とはっきり告げてください。 どんな結末になろうとも、幸せになれることを祈っております。 親は子供の幸せを祈るものですから。

buruburu566
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・、私自身が迷って立ち止まっていたら なにも伝わりませんね。 自分の考えをきちんと伝え、その上で彼の本気具合も見ていきたいと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

いずれ結婚する人ですから、何でも相談してみたら良いと思います 実は父がこういう状況で、どう思う?って。 でも強制ではないし、駄目でもあなたを責めはしません、と付け加えて。 …重いかなあw でも、重いとか言ってられないかなと。 多分、彼に交渉もしないままお父さんが亡くなったら、あなたは後悔すると思うので。

buruburu566
質問者

お礼

回答ありがとうございます! kaiyukanさんのおっしゃるとおり、 後悔だけはしないようにしたいと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 親が病気の時の結婚って

    お互い再婚であと数年で40歳になります。 私に小学生の子どもがいることと、 彼が長男なのに私が出産できない (孫の顔を見られないってこと、跡取りがいなくなるということ)ことから、 彼の両親が真っ向から結婚を反対してきました。 私は会ってももらえません。。。 それでも、何とか別居して結婚し、わかってもらえるのを待とうと話あっていた折に 彼の父親の病気が進行しました。 悪くなるのは覚悟していたのですが 実際目の前に病人がいるとなると 彼も心痛むのでしょうね。 どうしたらいいか、話合っても 一案も浮かびません。 同じように結婚い反対された方や 病人がいて結婚を決意された方や 何かお知恵はありませんでしょうか。

  • 病気の親を抱えての結婚

    28歳、結婚したいです。 ただ、彼は遠距離。 私にはリュウマチの病気で日常生活がままならない母、 かつ自営業で自己破産の可能性もあります。 父母は休みなく懸命に働いていますが。 相手は地方公務員なので裕福ではなく、 結婚するとなると経済的にも支えるのは 厳しい、 かつやはり病気の母親が気になります。 両親も彼が「爽やかでない」と 好意的に見ていません。 自分の収入や親を捨てるのは抵抗があります。 両親は、彼と結婚すると出戻りしそうだと 言います。〔私がADHDで家事を出来ないから) 彼は好きだし結婚できない人生は嫌です。 どうしたらよいのか苦しいです...

  • 親の病気が結婚の障害になるのでは?

    私の母は若年性アルツハイマー病(高度)患者で,私は30歳の独身女性です。この病気が私に遺伝するかどうか分かりませんが,将来結婚できるかどうか不安に思っています。何も分からない母は私が結婚するまでは元気でいなくては!と言っているし,元気な時に嫁入り仕度もしてくれました。こんな母のためにも早く結婚して安心させてあげたいと願っています。決して母のためだけではありません。自分自身も結婚したいという気持ちは強いです。しかし,現実はなかなか出会いもなく,親の病気のことを考えると,知人に紹介して!と言うのも簡単には言えませんし,お見合い等にも積極的になれません。どうしたら良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。同じような境遇の方がいらっしゃいましたら,アドバイスお願いいたします。

  • 親の病気と結婚

    父親が胃癌で2008年3月に全摘手術を行い、現在も治療中です。 交際をしている人との結婚を考えていたのですが、 相手は東京、私は関西で家族と住んでいるため、 父親が病気のこの状況下で東京に行くのも気が引けて、 未だ実家暮らしです。 両親ともに充分な貯蓄も無いようで、治療代もかさむし、 収入は出来るだけ家にいれているのですが、 完治する病気でも無いし、 正直いつまでこの生活が続くのかな…と思ってしまいます…。 もうすぐ30歳、恋人は30代後半、 子供を産む事や、相手の身体・仕事の事も考えると、 早く東京に行って一緒に暮らしたい気持ちが募ります。 ただ、僅かな貯蓄も無くなってしまったし、 身一つで受け入れてもらえるものかな、という不安もあります。 なによりも、やはり病気の親を置いて家を出るのは、 間違っていますか?

  • 結婚式に親を呼ばない

    8月に結婚式を控えております。 本当は二人でお金を貯めて来年に挙げる予定でしたが、 7・8月であれば期間限定プランで安く挙げられるとの事で、 私の両親から「少しでも二人の経済的負担が少ない方がいいのだから」との言葉を汲んで 8月にしました。日にちは私の両親の都合がメインで、相手の親族が譲ってくれてきまりました。 2日後にホテル側に名簿を提出することになっています。 正直、うちの両親は「毒親」で、今までの人生もそうだし、 結婚が決まってからここまでも、揉めに揉めてきています。 両家顔合わせで実母が感情的になり飛び出してしまったり。 (引っ越しの日取りが気に入らなかった&相手のお義母さんが実父を立てて、 実父中心に話をしていたのが気に入らなかった) 引っ越しに関しては、結婚式の日取りがほぼ決まったので、 私が一人暮らししていた部屋の家賃の締めの関係や、 トラックを貸してくれるという義弟の都合など総合的に考慮してその日を希望しましたが、 実母は自分が勝手に信じ込んでいる「高島暦」通りの日取りにして欲しかったようです。 そうしてしまうと、手伝いも頼めなければ、家賃も無駄にかかるからと理由を説明したのですが、 全く理解してくれていませんでした。 被害妄想で「相手の家と娘だけで勝手に決めた」と思っているようです。 私たちに言葉が足りず(?)実母に「仲間外れにされた」と思わせてしまったのかもしれないと 考えを改め話し合いに行きましたが、私と実母が喧嘩になりました。 (自分のやってしまった事を完全に棚に上げて相手ばかり非難したので) 最初は相手の家の落ち度ばかりに腹を立てていたのですが 今度は私がターゲットで、娘にそんなことを思えるんだと思うほどの事を姉に話していました。 先日、私の親の繋がりで呼ぶ方の分を、両親に書いてもらうように頼んでいたので、 その名簿を取りに行ったところ… 母は逃げて不在。 父はいましたが、揉め始めた直後は 「かあさんは、今はさみしさとかで感情が高ぶってるだけ。式までには俺が何とかするから」 と言っていたのに、 自分では何もできず「母さんに謝れ。母さんが式に出ないなら、父さんも出ないからな!」と言われました。 正直、私は自分なりに考えて何度か「誤解させて寂しい思いさせて悪かった」と謝って来ています。 それがこのセリフ…。 「母が100%納得するまで謝って、100%満足するやり方でやれ。さもなくば式にはでない」という 脅し以外の何物でもないと思っています。 昔からそうでした。 母は自分の思ってる通りでなければ許せない。 悪いことをしたから謝っても、自分の思ってる理由でなければ、そこにたどり着くまでいくら謝っても絶対に許してもらえませんでした。 父は「AしないならBしてやらない」ばかり。 「母さんに許してもらえないなら○○」 「母さんに謝れないなら○○」 「○○できないなら、学校に行く金も、食事もやらないぞ」 の様な。 そして両親ともが切れると必ず手をあげ、 その後、なぜおまえたちが殴られたのかを1~2時間説教する親でした。 そのころは恐怖でしたが、いつの頃からか「殴ったのはお前たちがこんなに悪いからで、 殴らせるようなことをしたお前たちが悪い。私たちは悪くない」と合理化しているだけだと思うようになりました。非常に腹立たしい限りです。 それでも結婚相手に少しでも被害が及ばないよう、ぐっと堪えて 今まで謝ってこちらから折れて来たのはなんだったのだろうと悲しくてたまりません。 よくよく考えてみると、引っ越しの日取り以外何一つ私たちの希望は聞き入れてもらえてないのです。 彼ともよく相談しましたが 「一方的な謝罪という形はとれない」という答えに達し、 昨日手紙でその旨を伝えました。 (返事はまだ返ってきてませんが) 手紙には、 ・一方的な謝罪ならできないということ。 ・歩み寄って違いを認め合うなら話し合いにも応じるということ。 ・二人が式に出ないなら、相手の親族との事もあるので友人のみのパーティー形式に変えるということ ・親族には私たちから事情を説明してせっかく喜んでくれていたのに呼べないことへの謝罪をすること を書きました。 本当に、両親が出ないのであれば、仕方ないと思っています。 下手に出席されて、当日暴走されるのではないかという恐怖しかないので。 結婚式まで揉めに揉めた方。 毒親をお持ちの方。 結婚式当日はどうでしたか? 結婚式までに対策を取られた方、どんな対策をとりましたか? こんな両親に対するイライラを抑える方法も知りたいです。

  • 結婚したい人がいます。どんなタイミングで親に紹介したら・・・

    離婚歴ありの30代後半です。 現在、病気療養中ですが、もう少しで良くなりそうです。 今度の連休に、遠距離恋愛中の彼が私に会いに来ます。 私の親、妹にあいさつしたいと言っていますが、妹(既婚)は 「(私の)病気が完全に治ってからでないと会いたくない」 と言っています。 彼は私の病気が治るまで結婚は待つ。でもできるだけ早くいっしょに生活したいと言っています。 父親に「結婚したい人がいるんだけど・・・」と切り出したら間髪いれずに「絶対!駄目だ!」と言ったきりです。 毎日電話していますし、手紙も届いたりしているので交際しているのはわかっていると思うのですが、どんな相手なのか知りたいとも思わない父の態度が腑に落ちません。 このままでは切り出せずにずるずるしてしまいそうです。 遠距離なので二人きり出会うのは数ヶ月ぶりです。今度の連休は気持ちよく過ごしたいのです。 いい年して・・・と思われそうですが、田舎者の頑固な父なので困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚を迷っています

    30歳です。 9年付き合っている彼(29)の両親が、とてもお金にルーズで困っています。 なにかあると、彼にお金を借りているみたいです。 彼のお母さんは昔スナックを経営していたみたいで、どちらかというと私は苦手なんです。。。結婚しても借りに来られそうですごく嫌です (彼の家は、電話代を滞納して電話をとめられたり、彼のお母さんが曲者で、子供の貯金を無断で使ったりする人らしいです・・) 両親にお金を貸すので彼も貯金がたまらないみたいです。 結婚するとしても彼の両親からの援助は何も期待できないみたいですし、 となると、こちらが全部用意して結婚?って感じなのです。。 (私の家は、どちらかというと裕福なほうなので結婚資金などは母が貯めているのがありますし、私も自分の貯金がありますが、どうも納得いかなくて悩んでいます) 母は、「もっといい条件の彼を探したほうがいいよ。わざわざ不幸にならんでもいいやん、、。どうも、むこうのお母さんが怪しい。」といいます。 私も30歳ですし、、、 真剣に結婚すべきか悩んでいます。 ちなみに、家族はあんまりこの結婚には賛成してないみたいです。 みなさん、客観的に見て、この結婚ってどう思われますか?

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 浄土真宗の寺の娘と学会員の息子の結婚式

    7年付き合っている彼と結婚を決意しました。 私の実家は浄土真宗の寺で、親族一同も全て寺です。 彼のお母さんとお母さん方の親戚一同みんな熱心な創価学会員です。(ただし、彼と、彼のお父さん、彼の弟は創価学会が大嫌いなので、一切活動はしておらず、創価学会の話を出すだけでも怒る為、彼のお母さんも家族の前で創価学会の話はしません。) 長い間付き合っていたので宗教のことはなんとか乗り越え(快くは思っていませんが)お互いのことは認めてもらっていますが、結婚式に関して悩んでいます。 私は元々結婚式や花嫁衣裳というものに全く憧れも無く、自分の家の宗教を彼の家に押し付けたくないし、彼のお母さんにも宗教を押し付けられたくないので、結婚式はしたくないと考えています。しかし、私の母がどうしても結婚式はしないとダメだ、しかも絶対に仏式で!と言い張ります。私の「式はしたくない」というのは母の為に我慢をし、折衷案として、教会式なども母に話してみましたが教会なんてとんでもない!と言い、「相手の両親にこっちの意見を言わせてもらう!」とケンカ腰です。彼の両親は教会で挙式するにしろ、籍を入れるだけにしろ二人で話し合って決めなさいという感じです。しかし、私の母がケンカ腰で「結婚式は絶対に仏式だ!!」と言えば、彼のお母さんも気が強いので険悪になってしまうことは目に見えています。 私の母に結婚式はしなくて良い、または仏式にこだわらなくても良いと思わせるような効果的な説得方法はないでしょうか? 今後のためにも円満に顔合わせを行いたいと思っています。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?