• ベストアンサー

フォトショップでのイラスト作成における解像度について

フォトショップでのイラスト作成における解像度について 失礼します。 フォトショップでイラストを作成しております。 まず参考までに環境からご説明します。 使用PC:HP PavilionDesktop s5150jp 使用OS:Win7 64bit メモリ:8GB PSのバージョン:CS4 イラストを作成されている方は、どの程度の解像度で作成されているのでしょうか。 私は縦横比で縦6000×横4000のあたりです。 また、解像度(dpi)はどの程度でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

画面サイズや解像度は「使用目的」で判断します。 たとえばオフセット印刷に使用する場合、印刷原寸のサイズにおいて300dpiが必要です。 もし、WEBに使うなら72dpiです。 作品として作るのであれば好きなようにすればいいのですが、作業速度に支障のない範囲で300dpiをキープしておけばいいでしょうね。あとで縮小はできますが拡大はできませんから。

vzf27638
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 現在会社のPCから投稿しております。 帰社後、さっそく300dpi基準にて作成したいと思います。 しかし、現在のスペックでも結構動作が重いですね。