内装壁画イラストの解像度

このQ&Aのポイント
  • 店舗の内装壁画のイラストの解像度について質問です。一部壁画の最大サイズが9180×3800で、業務用プリンタで出力予定です。フォトショップで1/5サイズの解像度を500dpiに設定しても重くなりますが、実際はもっと解像度が低くても問題ないでしょうか。
  • 子供の遊び広場に使用される壁面のため、画質が荒くても問題ないか悩んでいます。サイズを半分に切って作成する方が良いでしょうか。
  • 大きなイラストを描く経験のある方にアドバイスをいただきたいです。イラスト作成の工夫や注意点など、教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内装壁画イラストの解像度

ある店舗の内装壁画のイラストを依頼されたのですが、 一部壁画の最大サイズが9180×3800で、業務用プリンタで出力予定です。 これをフォトショップで1/5サイズで解像度を500dpiでも非常に重いです。。 原寸サイズにした際に100dpiになるように設定していますが、 実際はもっと解像度が低くても大丈夫そうでしょうか。。50dpiとか。。 子供の遊び広場で使用される壁面なのですが、、画質が荒くても大丈夫かなぁと思ったり・・・ やむを得ず、サイズを半分ずつ切ってイラスト作成作業という風にした方がいいでしょうか。 超大判のイラストをお描きになった方いらっしゃいますでしょうか、作業しやす工夫等ありましたら教えてください。。 イラストでなくても、似たようなものでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

大丈夫です。 仮に25.4dpiとして1ドットの大きさが1mm角になりますから (小数点のつくドットなんてありませんけど、仮にです)、 50dpiだったらおよそ0.5mm角です。素人には見分けがつきません。 実際にその大きさで一部分をプリントして離して観察してみれば程度が分かります。 1メートルも離れればドットは見えなくなります。 あとはそれをご自身が「良し」と出来るかどうか、です。 もちろんイラストが細い線画などで描かれていれば目立つ場合もありますけど、 それでも子供は「ドットがどうこう」なんて言いませんし気にもしないでしょう(笑)。

capri7
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみませんでした。 クライアントと色々と相談しながら、最終実寸50dpiで作成し、印刷機で調整する事になりました。 50dpi以下のサンプルで印刷してみたら、十分綺麗に見えました。 解像度の詳しい説明など、大変分かりやすく、とても参考にさせていただきました! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画像解像度について

    素材集等の画像を大判プリント等で元のサイズより大きくきれいに出力したいのですが初心者なもので解像度の概念がよく分からないので困っています。 解像度350dpiの画像を画質をそのままでサイズを大きくする場合、どのような処理をしたらいいのでしょうか、また、解像度72dpiの画像をphotoshopでサイズ変えずに解像度を上げていくという方法は正しいのですか?その画像を大きくすることも出来るのですか? ファイル形式なども関係してくるのでしょうか? 私は最近、画像処理に興味を持ち勉強中の初心者です 質問の内容が分かりづらくて申し訳ありません、上記の内容に問わず、解像度の概念を簡単なことでも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

  • 解像度の異なる画像の混在について

    B0のポスターをIllustratorで作成しています。 印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。 この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか? 1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか? 使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。 サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。 しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。 どうぞよろしく御教示下さい。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 印刷用の画像解像度について 

    はじめまして、宜しくお願い致します。 質問1:フォトショップの画像解像度について質問なのですが、 もともとA4サイズのイラストのものをA4サイズで印刷する場合、 取り込むときの解像度はどのくらい必要になるのでしょうか? (特にA4サイズで印刷するというわけではないのですが、 作品をもともとの原寸サイズにとっておきたいもので…) 印刷用は350~400と耳にしたので400でフォトショップで 作業したのですが、重くて重くて…一応仕上がりましたが… 質問2:また、画像ファイルなのですがフォトショップで 作業する時はPSDすよね?保管用にとっておきたい場合は、 画像ファイルをJPGなどに変えても印刷などに変化はないでしょうか? (JPGに変えるとサイズ(容量)が少なくなったと思ったのですが) 印刷用についてなど初心者なので専門用語は分からないのですが 分かりやすく説明してくださると助かります。

  • pixia,解像度350dpiにすると指定サイズでなくなる。

    pixiaのことなんですが、縦横のサイズだけを設定したら原寸のサイズで出てくれるんですが(解像度は自動的に95dpi)、 解像度を350dpiに設定し、縦横サイズを設定すると自分の設定したサイズと違うサイズになるんです。 解像度350dpiで自分の指定したサイズにするにはどのようにすればよいのでしょうか。

  • 印刷用のイラストはどのぐらいの解像度・ファイルで保存すれば?

    イラストレーターやフォトショップ・ペインターを使ってイラストを描いています。WEB用にイラストを描く事に関しては問題はないのですが、印刷用のイラストを描く場合の解像度・ファイルのサイズを教えて欲しいです。 サイズは100×100ミリ(印刷の原寸)で描くのは何とか出来るのですが、それ以上の大きさ(284×210ミリなど)で描こうとすると、パソコンの動きが重くなってしまったり、モニターの大きさが小さいので描きにくい、ペン先が細いので画面いっぱいに描くのが難しいのです。 印刷する場合は、ファイルサイズは10×10センチ以下では無理でしょうか?(出来れば10×10センチ以下のサイズで描きたいのです)それとファイルが小さい場合は解像度を高くして保存しておけば大丈夫でしょうか?(その場合は解像度はどのぐらいにすれば?) 個人的に印刷するには問題ないと思うのですが、通常の雑誌・本の場合は最低限どのぐらい必要なのか?教えて欲しいのです(イラストレーターを目指しておりまして、イラストを印刷用に書き溜めておきたいのです)詳しい方、ご回答をお願い致します!。

  • 解像度について教えて下さい

    カメラはキャノンの30Dを使用している初心者です。 先日学芸会の写真を撮らせていただいて先方にデータをお渡ししたところ、「解像度が72dpiになっているから解像度を300dpiにしてから渡してほしい」と言われました。 撮影時の記録サイズはjpgのMファインで撮影していました。そしてカードリーダーでPCに取り込み、そのままのデータをCD-Rに焼いて渡しました。 フォトショップで撮影した写真を開くと解像度が72dpiになっているとのことです。 ただ300dpiにしたところで画像自体のサイズは一緒だと思うのですが、間違っているでしょうか? 試しにjpgのLファインで撮影したものもフォトショップで開くと解像度は72dpiとなっています。 これでは何か不具合があるのでしょうか? そしてどのように設定して撮影するのがいいのでしょうか? 初心者ですみません。

  • phososhopで解像度を上げるには

    はじめまして。 イラストの仕事を請け負っているのですが、 原稿を作る際、解像度350dpiで作成しました。 ところが、仕上げた直後にクライアントの方から、解像度を800~1000dpiにしてほしいと言われてしまいました。 サイズを変えずに解像度を上げることは可能なのでしょうか? どなたかご回答の程よろしくお願いします。

  • 解像度について

    初心者です。 イラストレーターに貼り付けた画像解像度が350dpi 以上あった場合。出力に問題あるのですか? たとえば、解像度が600dpiでイラストレーターに入りつける時原寸(600dpi)の画像をそこからまだ50%ほど縮小した場合とか・・・? 画像はcmykカラーです。