夜間のトイレで白い霧と異臭が!ガスの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜間にトイレを使用する際に、親がサンポールを撒いた後にトイレ内にガスが充満している状況です。トイレを開けると白い霧が広がり、異臭も感じられます。親が気付かないまま寝てしまっているため、自分だけがガスの発生を知っています。このガスには塩素系の有毒ガスの可能性もあり、不安が募っています。
  • トイレ内にはキンチョーサンポール、エステー消臭力(アップルミント)、小林製薬消臭元スプレー(レモン)、エステー殺蛆剤(うじ駆除剤)エスゾール、100均で購入したアルコールスプレーが置かれています。これらの薬剤やスプレーからガスの発生が考えられますか?
  • ガスの発生の原因を調べた結果、具体的な原因は特定できませんでした。しかし、夜間にトイレを使用する際にサンポールを撒くことでガスが充満していることが分かりました。このガスには塩素系の有毒ガスの可能性もあるため、夜間のトイレ使用に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間、親が便器にサンポールを撒いた後トイレ内にガス(?)が充満していま

夜間、親が便器にサンポールを撒いた後トイレ内にガス(?)が充満しています。 戸を開けた瞬間に分かるほどトイレ内が白く霧かかり、異臭がします。 親は寝てしまうため、ガス(?)の発生を知っているのは自分のみです。 また、親にそのことを言っても信用してもらえず「大丈夫」としか言われません。 塩素系の有毒ガスの可能性もあり、夜間のトイレ使用が怖いです。 現在トイレ内に置いてある薬剤関係のものは、 キンチョー: サンポール エステー : 消臭力(アップルミント) 小林製薬 : 消臭元スプレー(レモン) エステー : 殺蛆剤(うじ駆除剤)エスゾール 100均で購入したアルコールスプレー 以上です。ガス(?)の発生する原因を調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 これら上記のものからガス(?)の発生は考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.1

塩酸(サンポール)にアンモニアを近づけると白煙(塩化アンモニウムの微結晶)を生じる 塩酸をいつも使っていると、 便槽の底が溶けて穴が開きます、 古いのを撤去して取り付けるので費用が高くつきます。 きたない工事です、撤去が大変です、 信用されないかもしれませんが、このことは親に教えてください。

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 くみ取り式トイレですよね? だとしたらサンポールは塩素系洗浄剤ですので、排泄物から生じるアンモニアと塩素が反応して発生する塩化アンモニウムが白煙の本体です。そのガスが発生するおかげでアンモニアが中和され、多少なりともトイレの周期が和らぐのです。 他のものは恐らく関係ないと思います。塩化アンモニウムは食品添加物として試用されることもあり、人体に対して有毒ということはありません。

関連するQ&A

  • サンポールでガス???

    古い硬貨の洗浄・サビ取りにトイレ用薬剤のサンポールが良いという話を聞いて使ってみました。やり方は古い洗面器に硬貨を広げその中にサンポールをかけてしばらくつけておきその後は水洗いして乾燥、の予定でした。ところが硬貨にサンポールをぶっかけた所で何やら軽い異臭と共に緑色の泡がぶくぶくと出てきて数分後ガス警報機がなり始めたので慌てて容器を外に出し部屋の換気を行いました。警報機が反応したということはなにかやばげな可燃性のガスが発生した?ということではないかと思うのですがこのガスは何なのでしょうか。 サンポールのことを調べた際、他の薬品などを混ぜると危険なガスが発生するという事はしっていましたが一体何が起きたんでしょう?他の薬品などは一切使っていないのに・・・・・・・・・・・・・・・ それともう一つ、今の所、体に異変は皆無ですがやはり一度医師に診断を受けるべきですかね?質問が複数で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 混ぜるな危険の塩素系製品について

    サンポールの液体をトイレの床にまいて掃除していたとき 誤ってハイターを倒しフタが緩んでたのか、こぼれてしまいました。 特に気になる異臭もなく、混ざった液体がブクブク反応したり ガスっぽいのが発生した感じはしなかったのですが 塩素系と酸性が混ざると危険とよく耳にするので気になっています。 混ざった液体は拭き取って、窓を開けて換気はしていますが もし有毒な塩素ガスが発生している場合は、 換気をした状態で何時間かたてば大丈夫なものでしょうか? あとの処理として、水拭きだけでも安心でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハイターとクエン酸を混ぜてしまった 対処法は?

    汚い話題をすみません。 トイレが詰まってしまい、 放置して水位がさがったものの便器の中がやや汚れてしまったため (ただの洗剤でもよかったのに) 泡ハイターをスプレーして、いったんは流しました。 水位がさがり流れるようになるのを期待して 翌日まで放置し、その後流してみたのですがまた水位が あがってきて詰まりはとれず。 なにを思ったのかそこでクエン酸+重曹を入れてしまいました。 クエン酸が強い酸性だったのを思い出し、すぐにトイレの ドアを閉めたのですが、有毒ガスは発生しているのでしょうか・・? 対処も、どのようにすれば良いかわかりません。 トイレ内換気扇を回していれば、逃げていってくれるものなのでしょうか? トイレはラバーカップなどを買えばいいとして、 むしろ有毒ガス問題に困っています、どうぞよろしくお願いいたします!

  • これは戦死でしょうか?

    これは戦死でしょうか? トイレ故障で有毒ガス充満か=海賊対処の隊員死亡―海自 これは戦死でしょうか?

  • お願いします

    お願いします 少し心配で、質問させていただきます。 わたしの車には液体タイプの芳香剤がおいてあり、基本的にその香りが充満しています。 しかし、車にペットなどをのせ、異臭がするようになったため、ペット用の空間に噴射するタイプの消臭剤を車の中でかけました。 また、ほかの消臭剤もかけています。 そこで、ふと思ったのですが、このようなケースで何かよからぬ化学反応が起こり、いわゆるカビキラーと酸性洗剤の混合による塩素ガスの発生などは起こりえないでしょうか? そちらの方面に疎く稚拙な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ねこのトイレのニオイ

    ねこを室内飼いしています。 フタ付きのトイレに消臭効果の紙砂を使用していますが、部屋全体にニオイが充満してなかなか消えません。 気づいたら早めに捨てて、ペット用消臭スプレーも使用していますが効果があまりわかりません。 オススメの道具や対策があればお教えください。

    • ベストアンサー
  • 小便器の黄ばみ排水溝のぬめり落とし

    パイプクリーナー、サンポール、ハイターは常備していますが、1年ぶりの大掃除をそろそろしなくてはならない時期になりました。花王プロシリーズ トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー 4.5Lと花王プロシリーズ トイレマジックリン 強力クレンザー 4.5Kg [トイレ用洗剤]と空スプレーボトルを2本注文しました。花王シリーズをメインに使おうと思いますが、黄ばみ、尿石の塊やぬめり等はかなり固めのスポンジ等を用いれば落ちますでしょうか?花王のクレンザーとマジックリン消臭洗浄スプレーを同時に使用しても成分的に問題ありませんか?

  • 【真剣、困ってます!】トイレの汚水臭の消臭、どうすればいいですか?

    窓無し、換気扇ありのトイレで便器のトラップの水が溜まらないといったトラブルが発生し、汚水臭がトイレ内に充満しました。翌日、早速にも直してもらいました。 たった二日間足らずの汚水臭だから換気しとけば消えるだろう…とたかをくくっていたのですが、3日経った今も消えません。 ・換気扇常時稼動 ・換気扇常時稼動&トイレの消臭剤 ・換気扇停止&トイレの消臭剤 これらを試してみましたがダメでした。 どうすればこの『汚水臭』を消せるでしょうか?

  • カビ取りスプレーをトイレのタンクに使用してしまった

    トイレのタンクのカビが気になり、お風呂用のカビ取りスプレーをかけてしまいました。 説明を読むと、アンモニアと混ざると有毒ガスが発生とあります。 おしっこもアンモニアだと気がつき、心配になりました。 何度か水を流し、タンク内は何度も雑巾がけを行いましたが、大丈夫でしょうか。 説明にあるアンモニアとは、薬品のことで、おしっこのアンモニアとは違うのでしょうか。 ちゃんと、説明を読み、トイレのタンクの掃除の仕方を調べればよかったのですが、後の祭りです。 換気は4時間ほど、充分にしていますが、トイレを使用する度に心配です。かれこれ、20回はトイレの水は流しました。大丈夫でしょうか。

  • 職場のトイレで大をしたらダメですか?(下品ですみません)

    職場のトイレで大をしたらダメですか?(下品ですみません) 今、事務系の仕事をしています女です。 今日、どうしてもトイレで大きいほうをしたくなって トイレに行ったら3つ並んだ個室の真ん中しか 空いていませんでしたので、もちろん入りました。 やはり音が聞こえてはちょっと恥ずかしいかな、と 思ってしばらく待っていましたが両隣は どうやらサボっているのか、居眠りしているのか、 音も聞こえないし、動いている様子もありません。 音が聞こえる事自体は恥ずかしいと思いましたが、 私は便をすることが恥ずかしいこととは思いません。 臭いがするのも仕方の無い事ですが、 一応トイレ用の消臭スプレーも持っています。 だから、いつまでもここで隣が出て行くのを待つもの 面倒なので、遠慮なく便をしたら少し音が出てしまいました。 (下品な話で申し訳ありません) すると、それまで全く動かなかった隣の人が いきなりゴソゴソ動き出して何かのスプレーを シューーーー!!!!と噴射したかと思うと こちらにいい香りですが、物凄く強烈に香りが 漂ってきました。 隣同士を隔ててる壁の下に隙間があるので、 そこからこちらに噴射したのかと思います。 それくらいこちらに強烈に香りが充満したんです。 普通に自分が入っていた個室にスプレーしたくらいなら 隣の個室に充満するほどではないと思います。 なんだかトイレで大便をしたらいけないのかと、 とても不愉快な気持ちになりました。 そして、スプレーした後はものすごく乱暴に 外に出て行ったんです。 ここで質問ですが、トイレで大便をするのはいけないことなんでしょうか? 生理現象なので、我慢する方が良くないと思いますが・・・。