• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る)

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

このQ&Aのポイント
  • 障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。
  • 中程度の知的障害の息子がいます。療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那のブログを見るたびに心が折れそうになります。
  • 6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと言わんばかりでした。不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachitan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.29

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

pugpug55
質問者

補足

背中を押して下さってありがとうございます。 施設相談に行ってきました。 息子の癇癪をビデオ撮影していたので、職員の方に見て頂いた所 一時入所が決まりました。今準備中です。 私は「障害児を施設に放り込んだ母」 と思われたくなかったんです。 「良いお母さん」に見られようとしてたんです。 ただのエゴですよね.. ここに投稿したのも、誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。 案の定、元旦那と元姑は 「人でなし、鬼母」と深夜に怒鳴って行きました。 息子の癇癪を記録したビデオを見せた所、少し黙りましたが 興奮が収まらず喚いていました。 元旦那・元姑に「施設に入れない代わりに貴方達が養育してくれるのですか?」 と聞いたところ 「それは嫌。時々サポートするくらいで調度いい。 新しい家庭で設けた子供達にも悪影響」 と意味不明な返答をしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

回答No.18

仕事柄、障害のある子たちとも多く接しています。 この質問をみている回答者さんたちも、回答はしていないけれど見ている人達も、あなたのことを「オニババ」だなんて微塵も思っていないと思います。 子どもの間違った行為を怒ることは、母親として当たり前の行動です。 それが健常児であっても障害児であっても。 たとえば女性に対する興味ですが、このくらいの年の子なら、女の子や性について興味津津で当然です。 ただ健常児の場合は、場面に合わせて「理性」を働かせることができるだけです。 頭の中で妄想していることといえば、息子さんと同じか、知能が発達している分ひどいくらいでしょう。 自慰行為など、珍しくもなんともありません。叱責するのではなく、「人前では恥ずかしいことなんだよ。自分のお部屋でしなさい。 それに、汚い手で触るとバイ菌が入るし、触った手でものを食べるとバイ菌さんがお口に入るのよ。 する前と後は、必ず手を洗おうね」 と、「教えて」あげましょう。 排泄行為をまき散らすことは、「お母さんが嫌がる」と理解しての行動でしょうか? それとも、ただ小さい子がおもちゃで遊ぶのと同じように、ただ面白くての行動でしょうか? それによってもかなり違うと思います。 たとえばですが、 ただ面白くての行動なら、それ以上に興味を持つことを探し、そちらに興味を引いたり、視覚的にだめだとわかるようにプラカードを作ったりすることで、少しは解決するかもしれません。 (うんちの絵を描いて、その上にバツを描くとか) もしくは、 泣く=お母さんが自分を構う、と同じようなレベルで、排泄物をまき散らす=お母さんが嫌がる という図式がお子さんの中でインプットされているのなら、 難しいでしょうが、排泄物をまき散らされても平気な顔をし、叱責せずに、興味のないふりをしていたらどうでしょうか。 (そして、お子さんがいなくなってから掃除をする…と) 蹴りを入れることについては、私なら、自分が護身術を習うかな。 で、蹴りなんて入れてきた日にゃー、ねじ伏せる。 などなど、 それをどうしたらやめさせられるのか、ということを模索していきましょう。 もちろん、私などに言われるまでもなく、いままで本当にたくさん模索しながら、試行錯誤しながら、泣きながら、がんばってこられたことと思います。 けれど、元旦那さんの幸せそうな近況を聞いたり、お子さんとの果てしない現実を毎日目の当たりにしたり、一人で意地になってがんばったり、 そんな大変な状況で、質問者様は今、冷静な判断ができなくなっているような気がします。 発達障害のゆえに起こる様々な問題行動は、風邪のように薬を飲んで完治するものでもありません。 けれど、たとえばアスぺの子だったら、薬で一時的に興奮状態を軽減することはできます。 また、自分が興奮したときに、相手を軽くたたいて合図し、違う部屋でクールダウンするとか、ルールを決めてそれを訓練することで、その子にとっては生きやすい環境をつくることもできます。 知能障害があっても、人よりも理解が遅いだけです。 時間はかかるけれど、少しずつ、一歩ずつ、その子のペースで覚えていけばいいのです。 どうぞ、一人でがんばろうなどと思わず、支援学級の先生や、病院の先生や、 保護者の会(自閉症、アスペルガー症候群、など、障害名別に、親の会はたくさんあります。ネットや病院でのチラシなどで検索できます) でたくさん相談しながら、模索していきましょう。 特別支援学校を見学したり、デイケア…というのでしょうか、施設にずっと入所ではなく、一日だけ預かってもらう施設もありますよね、そういうところもどんどん利用するといいと思います。 他人に預けることを、責任放棄だと思わないでください。 私だって、子どもを保育園に預けながら毎日働いています。 祖父母は介護施設にいます。 施設や他人に頼らず、毎日一人でがんばってイライラしているのと、 少しだけ頼って、息子さんをギュッとできるのと、どちらがいいでしょう。 あなたは今まで、十分すぎるほどにがんばってきたのですから。本当に、お疲れ様です。

pugpug55
質問者

補足

排泄物をまき散らすのは、私が嫌がることを理解してやっています。 人の嫌がることをわざとやる...主人を彷彿とさせます。 蹴りを入れられるのは最近辛くなってきました。 私は身長154cmと小柄ですが息子は既に160cmを超えていて 蹴りを入れられると軽く吹っ飛びます。 元旦那や不倫女は、息子を叱責しないので 蹴りを入れられることもありません。 元旦那は「息子が蹴りを入れたり、排泄物をまき散らすなんて狂言だ」 と言っているくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158453
noname#158453
回答No.17

NO16です。 手が掛かる子だからこそ手放せない気持ち、良くわかります。 私も旦那と離婚するのなら・・・子供を手放さなくてはならない状態になったとしたら、健常の子を預けます。 旦那に障害のある子を預けたら、その子の将来が不安です。 親の死後の事を考えたら、出来る限りの事はしてあげたいです。 多少、憎まれ役になっても、それで成長するのなら、しつけをするのが親の役目ですからね。 元旦那さんは、そこまで考えているとは思えません。 子供の将来を思うのであれば、全権を託すのは不安ですね。 でも、質問者さんの精神状態を考えれば、少し、元旦那さんの力を借りた方が良さそうです。 預けてる間に、心療内科などで、精神状態を診てもらったらどうでしょうか。 どんな診断が下るかはわかりませんが、その結果を踏まえ、元旦那さんと今後のお子さんの対応について考えてみてはどうですか。 それと・・・ごめんなさい。息子さんの事、発達障害と勘違いしていました。大変失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158453
noname#158453
回答No.16

息子さんが元旦那さんのところに行きたいというのなら、行かせてあげればどうですか・・・ それで、癇癪が減るのであれば、質問者さんの精神状態も、多少良くなるのではないですか。 その際、体力的に息子さんを抑える事が困難な事など説明し、一旦、お宅に置いてきてしまってはどうですか。 別れたとはいえ、息子さんの中には、半分、元旦那さんの血が流れているのですから・・・ たまになら良い顔ができるかもしれませんが、毎日の事になると、そういうわけにはいきません。元旦那さんも奥さんも、そのうち本性が見えてくると思います。 そうなったら、息子さんは、やはり、お母さんの元に帰りたがるのではないですか。 我が家は三人姉妹で小2の発達障害児がいます。旦那の借金問題から大ゲンカして時、“子供たちを連れて、実家へ帰れ”って言ってました。(“私一人で育てられるわけないから、意地でも別れない”って姿勢を取り続けましたが・・・) なぜ、女親だけに責任を取らせようとするのでしょうか。 単に現実逃避をしたいだけで・・・ズルイですよね。 母親一人だと、健常のお子さんを育てるのも大変です。ましてや、思春期の発達障害の男の子なら尚更です。 今まで頑張ってきたのですから、少しくらい、現実逃避しても良いのではないですか?

pugpug55
質問者

補足

今度駄々をこねて、癇癪を起し、蹴りを入れたりする様なら 引きずってでも元旦那の家に置いてこようかと思っています。 息子の将来のためにと厳しくしている私より、 甘やかす元旦那と不倫女を慕う息子... そんな息子でもやっぱり愛しているから まだ元旦那に押し付けることが出来ないんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

これまで貴方を頼りに生きてきた子供さんを捨てられますか? 愛情より復讐心が強ければ子供を元旦那に押し付けるも良しと思います。 慰謝料のことは少し書かれていましたが貰われたかどうかは判りません、其れと養育費のことは書かれていませんよね。養育費請求に時効はありません。 子供さんの後見人として元旦那に養育費は請求できますよ、通常成人すれば養育費はもらえませんが障害者なら成人しても禁治産者なら生活費の補助として請求できると思います、貴方はそういう家族が居たら目一杯働く事は出来ませんからね。 家裁に調停に掛けてでもやってみられたらどうですか?家裁でダメなら裁判で勝機は十分あります、例え生活費の一部でも一生面倒を見させられれば最大の復讐にもなるでしょう。

pugpug55
質問者

補足

昔は復讐心は有りませんでした。 最近ブログで元旦那の近況を知り、 あまりにも幸福な家庭を築いていること、 そしてそれに比例するかの様に 息子の問題行動が多発して 徐々に復讐心が出てきてしまいました。 母親失格になっていると思います。 生活費(慰謝料)はかなり貰っています。 大金をはたいても、元旦那は 息子と私を抹殺したいのだと思い知らされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.14

元旦那さんに養育をお任せしてもいいんじゃない。 ベストを選べればそれに越したことはないですが、よりベターを選ぶことも時には必要でしょう。 人間には器というものがあります。 あなたの器は決して小さくありませんが、全部を一人で背負うだけの大きさはなく、今まさにこぼれ出ようとしてる。そのこぼれ出そうな部分を、半分の責任と義務を持つ元旦那さんに背負ってもらっても誰も文句は言えないはずよ。 お子さんが行きたいと言ってるのだから、行かせてあげてもいいですよ。 そして面会ナリ、養育費の送金ナリであなたはあなたの責任を果たしていけばいいんじゃないかって思います。ただし、元旦那さんの家庭をめちゃくちゃにしてやりたいが故の行動は謹んでください。結果は同じでも、子供の今後を思っての行動と、復讐の道具にするのとでは今後のあなたの人生が違います。

pugpug55
質問者

補足

>結果は同じでも、子供の今後を思っての行動と、 復讐の道具にするのとでは今後のあなたの人生が違います。 この言葉、ずしっときました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

40代既婚男性です。 あなたは、よく頑張ってきました。頭が下がります。 でも、考えてください。お子さんは、あなたの力だけで生まれたのではなく、元ご主人の力でもあるのです。だから、権利もあれば義務もあるのです。 意地悪な気持ちからではなく、当然の話として、どうしてあなただけが子育てする必要があるのでしょうか。24時間気が抜けないのでは、まいってしまって当然です。息抜きをすることが、結果的にお子さんのためにもなるのです。 それに、不謹慎な話ですが、あなたにもしものことがあったら、お子さんはどうなってしまうのでしょうか。 そういった意味で、お子さんが希望されていることでもあるし、家に行かせればよいと思います。どうせ、困る!とか、こちらにも生活が!とか言うでしょうが、あなたの場合は既に、本当に困っているのですから、緊急避難として、仕方ないと思います。 不倫女は、子どもがいると知った上で略奪したのですから、何を言おうと、構いません。あちらの戸口で言い合いになっても、恥ずかしいのは向こうの方ですから、構いません。 週末、金曜にでも元ご主人の家近くに届けて、その足で旅行にでも出られることをお勧めします。もちりん、携帯電話などは電源を切ってね。ほんの二三日でも、すべてを忘れリフレッシュすれば、全く違った心持ちになっているかもしれません。是非、そうしてください。 それから、あまりお勧めしませんが、もしも元ご主人のブログが気に障るのであれば、あなたも同じようにブログを始めればいいと思います。思い出したくもないかもしれませんが、不倫のこと、その後のこと、障碍児の子育ての大変さ。それらすべてをはき出すことは、あなたの中で気持ちの整理にもなるのでよい部分もあると思います。その上で、ご主人のブログとリンクさせておけば、面白いことになると思いますよ。

pugpug55
質問者

補足

>あなたにもしものことがあったら、お子さんはどうなってしまうのでしょうか。 離婚直後は、主人も再婚相手も  「もしあなたに何かあったら、息子は引き取って”あげる”」 と言っていました。完全に上から目線です。 今はどうだか分りません。 元旦那も再婚相手も、 排泄物を塗りたくったり、女児を追いかけ回す場面を 目の当たりにしていないから.. 案外数日預かってくれるかもしれません。 ブログは良いですね。過去の辛い記憶がフラッシュバックしそうですが 自分を見つめなおす機会になりそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.12

障碍者手帳で重度判定をもらっている息子のハハです。 今年、特別支援学校を卒業し、福祉施設で就労支援で 働いています。 お子さんの状態、大変なようですね。一つの選択として 入所施設を利用してはどうでしょうか。離れて暮らす ことは、決して悪いことではありませんよ。むしろ 離れてこそ自立への第一歩に繋がると思います。 息子の通っていた支援学校にも、近くに入所施設が ありました。入った事で以前よりしっかりしたお子さんも います。施設に入れるということで、子どもを見捨てた ように思われるかもしれませんが、決してそんなことは ありません。 現在、支援級に通われているとのこと。もし、お子さんの 状態があまり良くならないようでしたら、支援学校への転校も 考えて良いと思います。また支援学校では外部教育相談を実施 していますので、そういうものを利用されてみてはどうでしょうか。 (もしもう利用されているのでしたら、すいません) あとは利用できるサービスを可能な限り使い、お子さんを 預かってもらうこと。ショートスティ、レスパイトサービスなど 福祉課などでお尋ねになってみてください。 最後に。元ダンナさんの現在の状況を見て悔しい気持ちになること、 わかります。私が同じ状況だったら、同じように思いますから。 ですが、健常児だから何も問題がない、ということは全くありません。 自分がした事は、必ず巡り巡って自分に返ってきます。将来の老後が 安心とは限りませんよね。見ると辛いものは見ない!という強い気持ちを 持ちましょう。今、質問者さまがしなくてはいけないことはお子さんの ことのみ、です。 私の息子はおそらく小1レベルぐらいの知能しかありません。 ですが、有名大学の学生でさえ就職難なのに、年内内定をもらうことが できました。それは福祉施設だからでしょ?と安易に考える人もいますが、 この不況で断れることもあります。支援学校や支援学級の人数増加という こともあり、現状、私の地域ではどこの施設も「満員」状態です。 問題行動は早めに手を打つことが、将来の就労に繋がります。 薬を使って落ち着く事ができるのでしたら、それも視野に入れて 考えていくことをお勧めします。ラクになることを考えるのは 悪いことではありません。自分がラクになることは余裕ができます。 長々失礼いたしました。応援しています!

pugpug55
質問者

補足

早めに手を打ち、息子が将来自活出来る様になるのが私の夢です。 余り療育の成果が出ていないので、転校も考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.11

>元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。 どうでしょう。あなたも、息子さんの療育を放棄してみては? 施設とかはないのでしょうか?元のご主人はお金があるのようなので、その施設の費用を負担してもらっては? きれいごとを言えば、あなたが、立派に息子さんを育てあげることが求められるのでしょうが、世の中、きれいごとだけは済まされません。 息子さんと離れてみて、あなたも自分の人生を考え直してみる時間が必要だと思います。 このままだと、あなたもどうにかなってしまいそうです。 ちなみに、元ご主人の家へその子が行くというのなら、相手の承諾もあるかもしれませんが、行かしてあげてみたらいいかもしれませんよ。

pugpug55
質問者

補足

「自分で面倒見きれないからって、他人(施設)に面倒見させるのか?」 って言われて以来、 意地になって一人で頑張ってきました。 でも何かの糸が切れてしまって、この様な投稿をしました。 息子は今日も駄々をこねて、元旦那の家に行きたがります。 元旦那の家は綺麗で、自慰行為をしても怒らない お菓子もくれる、優しいパパと綺麗な女の人が居るからでしょうね... 排泄物の臭いが染み付いたボロアパートで、 ガミガミ叱られる家なんかに居たくない。それは分かります。 もう一度駄々をこねたら、 「引きずって元旦那の家の前に置いてこようか」 と考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

もう20才くらいの子なのかと思ったらまだ小学生なんですね。思春期に入って難しくなる年頃ですね。そこは障害のあるなし関係なく、必ずみんなが通る道です。あなたは、性的に潔癖で嫌悪感を持ちすぎで心配し過ぎている部分があります、人間、とくにこどもは、ダメ!と言われることに興味を持ち執着します。 不倫で旦那さんを寝取られた(キツい言葉でごめんなさい)のだから、性的なことへの嫌悪感、不安感は人一倍だと思います。 相談者さまは、心療内科やカウンセリングには通われていますか? もしくは、このようなことをオープンに吐き出せるお友達がいると、少し楽になれると思います。 もっと荒療治するならば、男友達、彼氏を作るのです。 とんでもない!と、思われたとしたら、やはり、性的に執着心が過度になりすぎていて危険な状態です。 ほぐさなければ、ますます息子さんに厳しくなり、息子さんは、反発して、性的非行に走ってしまうおそれがあります。もう少し、オープンに、性についてユーモラスに教育できるように、ほんと、余裕が必要です。 息子さんを1~2日、あずけるところはないですか?たまに甘やかしに来る元旦那を利用するのも手です。1~2ヶ月に一度、リフレッシュすることを考えて下さい。 それを無責任と思わないでください。 お母さんが今、お父さんを恨んでいる、それが、こどもには鏡のように影響してしまいます。 女性を追い回して奇声を発する姿に元旦那を重ねて嫌悪されていますが、その姿は、元旦那ではなく、あなたである、元旦那とその新しい家族を妬み心で奇声を発しているのは、あなたでは? あなたが、その気持ちをほぐして、自分の楽しみを見つけて、幸せな気分になれる時間が増えると、息子さんも、穏やかで少しずつ成長してあなたを支えてくれるようになります。ほんと、このくらいの年のこどもは、親次第でみるみる変わります。私の息子は一年間で、夢かと思うくらいに変わりました。今では夫より、旦那さまにしたいタイプになってきました。 ちなみに小6で発達障害です。

pugpug55
質問者

補足

性的なことへの嫌悪感は人一倍強いと思ってます。 息子にもそれが伝わっているのでしょうね..... 息子を施設に入れることも考えましたが、 「自分で面倒見きれないからって、他人に面倒見させるのか?」 と親族(主人の両親、私の両親)に言われ 意地でも一人で頑張ってきました。 でも辛いんです....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様は息子さんが憎いのではなく 元旦那様が幸せにしていることが 恨めしいのですよね。 ブログどころではない 騒乱を起こしてみますか? あなた様が一言「親権を父親に譲ろうと考えています。」と 向こうに言ったら どうなりますか? あなた様がさらさら息子さんを手離す気がないとしても 相手にすれば 大爆弾ではないでしょうか? 「息子がお父さんと暮らすと言い張るので。」 「私も息子の意思を尊重したい。」など言えばどうなりますか? きっと向こうは大慌てで拒否してくるでしょう。 拒否するならもっと条件をつければいい。 養育費のUP 養育の補助(会うだけでなく泊まらせる)などなど。 それでいったん事を納めてから 半年後に「やっぱり譲りたい」と蒸し返し さらに条件をあげる。 次は三ヵ月後、次は毎月と 期間を短くしていけば、相手の家族は混乱の中に。 そのうち崩壊するか、あなたの前から姿をくらますか。 つまり息子さんを 相手を苦しませる道具として使うのです。 いかがですか? そんなことはできない! 息子はそんなことのために生まれてきたのではないというのなら ブログを見ることを一切きっぱり辞めなければ。 そうでないと苦しみは続くと思います。

pugpug55
質問者

補足

>つまり息子さんを相手を苦しませる道具として使うのです。 昔はそんなことは絶対出来ないと思っていました。 今は、「パパのとこにいく」と執拗に繰り返し それを止められると腹いせに排泄物を撒く息子を見ると... 「息子を元旦那に押し付けて、嫌がらせをしてしまえ」 と思ってしまいます。最低です。 主人は「優雅で素敵なマイホームパパ」との評価を得ています。 一方私は... 「排泄物や女性に突進する息子を、物凄い形相で追いかけるオニババ」 ごめんなさい。完全に愚痴です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那さんの元不倫相手を黙らせるには

    何度か、こちらの掲示板で質問させていただいております。 旦那の過去の不倫相手が、 自分のブログで私のことをむちゃくちゃに書いています。 旦那とは話し合い、何とか私の気持ちも落ち着いてきた矢先、 自分のやったことは棚に上げてひどい言いようです。 もちろん、そんな女を相手にした旦那も浅はかだったと思いますが、 何とか黙らせる方法はないでしょうか? 相手は、既婚で子ナシ、相手の旦那さんは不倫のことは知りません。 チャットで知り合った女で、電話番号、名前は押さえてありますが、詳しい住所などはわかりません。 いいたいやつには言わせておけばいい、とも思うのですが、 精神的に参っています。 お願いします。

  • 旦那の不倫相手が妊娠しました

    私33歳旦那35歳娘3歳息子6か月、不倫相手23歳新卒です。 旦那が私の里帰り出産中に以前から関係のあった不倫相手を妊娠させた様です。不倫相手からSNSにメッセージが届き発覚しました。夫婦仲は悪くなく、息子も生まれ幸せ真っ只中と思っていた矢先の出来事で精神的に参っています。不倫相手と楽しそうに撮っている写真を見る度に吐き気がします。 不倫相手とは、3年前、娘が生まれて半年頃に会社の同僚から紹介され旦那が独身だと偽り体の関係を持ったようです。その後既婚者だと不倫相手が気づいた様ですが、そのまま関係をずるずる続けていた様です。 旦那は責任が取れないからおろしてほしいと頼んだ様ですが、不倫相手が学生の頃にも旦那が妊娠させその時は中絶したので今回はどうしても産みたいとのことです。 どちらも不倫相手がピルを飲んでいるから大丈夫と旦那を騙し中出しを強要された様です。 不倫相手に気持ちがいってしまっているなら、引き止めていては可哀想だと思いましたが旦那は不倫相手に恋愛感情はなく、家族が一番大切だからやり直したい、私と一緒にいたいそうです。 子供も小さく私も専業主婦をしていますし、旦那の事はこんな事になっても嫌いにならず愛しています。旦那を信じやり直したいですが、今春には不倫相手の子供が産まれます。不倫相手の元へ行く気は一切ないと旦那は言っていますが、子供が産まれたらその子を可愛がるのではないかと心配です。 こちらの子供の精神面も考え認知などしてほしくありませんし、心情的に不倫相手の子供へは会ってほしくありません。またこちらにも家庭があるので養育費など払えません。 以前より更に旦那は私たち家族に優しく接してくれていますが、結婚した事を後悔しています。子供達の為にやり直したい気持ちはありますが、不安で堪らず皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 元旦那の不倫が原因で離婚して3カ月が過ぎました。

    元旦那の不倫が原因で離婚して3カ月が過ぎました。 今はようやく落ち着いて子供(4歳2歳)と3人での生活にも慣れ、仕事に育児に家事に頑張っています。が、時々思い出してはフラッシュバッグのように不倫が発覚した時の悔しい気持ちや辛い気持ちが戻ってきて、苦しくなります。 元旦那は公務員で異動で新しい職場に赴任してから様子がおかしい日々が続き、行動もおかしくなり、ついには不倫が発覚しました。不倫も独身の若い女性ならまだよかったんです。「やっぱり若い娘がいいよね」と思えるけど、元旦那の不倫相手は中学3年生の息子がいる38歳の女性でした。しかもシングルマザー(実家住まい)。赴任した先の同僚です。元旦那は30歳で私は29歳です。不倫発覚後、相手女性を見に行きました。きれいな方でした。とても中学3年生の子供がいる38歳の女性とは思えない、若くて公務員だけあって身綺麗な方でした。でも思春期の息子さんがいるのは事実。不倫は女性に持たされていた携帯電話を私が発見したことにより発覚したのですが、その携帯のメールの履歴から、元旦那は妻とは別れて彼女に結婚したいと話していました。自分に一番かわいい盛りの子供が2人もいるのに、中学生の息子をもつ女性にプロポーズとは。。子供のことをとても可愛がってくれる人だっただけにショックでした。今も交際は続いていて多分女性はこの先結婚するつもりでいると思います。私は嫁として、妻として一生懸命頑張ってきました。不倫が発覚するまでは夫婦に問題もなく、セックスレスだったわけでもなく普通に暮らしていました。しいて言えば異動で彼女と職場が同じになってからおかしくなりました。 自分が今までシングルで子供を育ててきたからって、人の家庭を壊していいのでしょうか。もちろん幸せになる権利は誰にだってあると思いますが、人の家庭を壊してまで幸せになりたいのか?これから私の子供たちが歩んでいく人生を思うと、元旦那と不倫相手がどうしても許せません。慰謝料をもらっても気持ちはすっきりしません。かといって離婚しなければよかったとも思ってません。ただこんなことがまかりとおるのがおかしいです。元旦那と彼女はこれからもずっと続いていくと思いますが、幸せにはなってほしくありません。因果応報があればいいと思う、私の心は汚れていますか?こんなふうに思うじぶんが少し怖かったりします。

  • 旦那と不倫相手どちらを選ぶか悩んでいます。

    わたしは結婚3年目の主婦です。 精神的な病気のため結婚以来ずっと専業主婦をしていました。 旦那はとても忙しい人で結婚当初から毎日、朝8時~夜0時過ぎまで仕事をし、1年の半分は出張・・・、 会話もほとんどなく食事を一緒にすることもでかけることもほとんどありませんでした。 結婚を機にわたしは引っ越してきたので友達もできず2年間ひきこもりの生活で話し相手はネットの友人のみ。 そんな中、結婚3年目に入ったあたりからわたしはその友人とリアルで会って不倫をするようになってしまいました。 薬を飲んで無理やり外に出て、その友人にいろいろなところへ連れていってもらいました。 わたしは旦那に離婚することを告げ、不倫相手と同棲を始めました。 まるで生き返ったような日々でわたしは旦那と別れてその彼と再婚する決意しました。 でも、最近その不倫相手が喧嘩になるとたまにわたしに暴力をふるうようになり、不倫相手と再婚することを迷い始めてしまいました。。 仲はいいのですが、不倫相手もわたしもお互い短気で3日に1回は喧嘩の毎日です。 (現在も不倫相手と同棲中で現在同棲10ヶ月目くらいです) 旦那とやり直すことも考えましたが、旦那は結婚当初からわざと家に帰ってきていなかったということが最近判明しました。 休みはすべて出張先で1人でとって、その分こっちに帰ってきたときは休まず土日も全て会社に出勤していたことがわかったのです。。 旦那のことは好きですが、子供もいないので、こんなにすれ違いの毎日でお互いの悩みも何も知らない生活、お金だけでつながっている生活に「結婚」の意味が感じられず悩んでいます。 旦那にはこれまで何度も毎日あったことや仕事のことなど話してほしい、とお願いしてきましたが、必要ないと断られ、わたしの話も聞き流すだけでまともに聞いてもらえません。 離婚に関しては旦那はしてもしなくてもどちらでもいいと言っています。 このような返事を聞いても、旦那にとってわたしの存在意味はほとんどないのかな、と旦那ともう一度やり直すことを躊躇してしまいます。 旦那と離婚せずに結婚生活を続けた方がいいのか、それとも不倫相手と再婚した方がいいのか、それとももっと他の方法があるのか、、 とてもとても悩んでいます。。。 相談する相手が誰もいなくて本当にどうしたらいいのかわからないので、いろいろな方の意見を聞かせていただけたらと思っています。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 障害児を抱えるシングルマザー 元夫は優雅に再婚

    10歳の障害児を抱えるシングルマザーです。 元夫は優雅に再婚でイライラします。 重度知的障害の息子を抱えて働いています。 旦那は一日中奇声をあげて暴れまくる息子を受け入れられず、 職場の部下と不倫、再婚しました。 元不倫相手が結婚生活をブログで公表していてイライラします。 私が糞便をまき散らす息子と格闘している間、 元夫と不倫女はレジャーで豪遊しています。 息子にもイライラして八つ当たりします。 「わざと私を苦しめるために嫌がらせしてんだろ」 って怒鳴ったりしてしまいます。 こだわりが強く嫌いなものに手を付けない息子に 「食えったら食えよ!」と言って皿に顔を押しつけたことも有ります。 人間として当たり前のことが出来ないのに 女の子を追いかけまわす事は大好きな息子... 嫌いじゃないのに、「わざとやっているんだろ!」と毎日怒鳴ります。 元夫のブログを見て更にその頻度が増えています。 障害児を抱えるシングルマザーで、元夫が優雅に再婚して イライラしてしまう方は居ませんか?

  • 旦那の不倫相手がどうしても許せません

    旦那の不倫がきっかけでいろいろありましたが、子供のためにもやり直すことを決めました。 どうにか旦那を許すことはできたのですが、相手の女性を許す事がどうしてもできません。 不倫相手はバツイチで3人の子供(女女男)がいます。 妻や彼女のいる男性の子供を妊娠した経験が何度かあり、中絶した事もあるそうです。 3人の子供は元夫との間に出来た子ですが、 3人目を妊娠中に夫の不倫が発覚し離婚に至ったそうです。 旦那との不倫は約1年ほどだと思うのですが 子供が出来たみたいだから責任を取って欲しいと迫ったり 離婚をすすめたり急かしたり 住んでるアパートの隣の部屋に旦那を住まわせて半同居生活を送ったり していました。 現在は、新しい彼氏がいて幸せな日々を送っているらしいのですが 4月半ばに「ずっとヨリを戻したいと思ってたんだけど」という 意味深なメールが旦那に届いていました。 何度も同じ過ちを繰り返しているのに懲りない。 中絶経験があっても男に避妊をさせない。 不倫をされて離婚しているのに、離婚をすすめる。 別れた後でも気持ちを試すようなメールを送る。 私には相手女性の気持ちや考えてる事が全く理解できません! 女性として、子供を持つ母親として 相手女性には怒りと憎しみを感じ、復讐したくすらなります。 旦那とやり直すと決めたにも関わらず 相手女性を許すことが出来ない私は、器が小さいのでしょうか?

  • 元旦那が浮気相手と結婚

    元旦那のことで、誰にも言えず毎日悩んでいるので長文ですが相談させてください。 3年前、元旦那が愛人のところに行ってほとんど帰ってこなくなったので離婚しました。 子供が1人いるのですが、離婚前に「今後一切、慰謝料と養育費を請求しない。」という同意書にサインをしろ。ということだったのでサインをしました 元旦那は少し暴力をふるうこともあり、離婚のことで揉めていると、私の実家に借金取りの振りをしてマンション内で怒鳴り続けたりすることもあったので、別れてくれるならいいや、と思いサインをし、相手が要求した車や貯金、子供の為に貯めていたお金も渡しました。 元旦那の実家と私の実家は近いのですが、離婚後は私の親が「心配だから目の届く範囲にいてくれ」と言ったことと、祝日は親に子供を預けて仕事に行かなければいけなかったので実家の近くに住みました。 そして今年、私は再婚しました。 同時期にたまたま同じアパートに越してきたAさんの子と私の子供が同級生で子供同士も親同士も仲良くなったのですが、そのAさんは元旦那の同級生だと知りました。 Aさんは元旦那とは遊んだこともないようなのですが元旦那と共通の友人がいます。 その友人からAさんが最近聞いた事実が 元旦那は約3年前にその愛人と再婚して子供が2人いて、うちのアパートから歩いていける距離に住んでいる。ということでした。 そしてその元旦那の奥さんとAさんが偶然同じ職場でした。 元旦那の名字は珍しくないない名前なのでAさん疑いもしなかったそうです。 Aさんは今年の春に入社して、その後すぐ元旦那の奥さんは産休に入ったのであまり会ってないそうです。 元旦那の上の子はうちの子と4つ違いです、幸い学区は違うのですが、その子が入学するところは隣の小学校という感じです。 家が近いのでいつも使っているスーパーも一緒らしく、たぶん何度もすれ違ってると思います。 実際その事実を知ってから一度すれ違っています。(奥さんの方は私の顔を知らないはずです) うちの子も元旦那の顔は覚えていると思います。 事実を知ってからどこに行くにも意識してしまいます。 元旦那への未練はまったくありません、もしろ別れて今の旦那に出会えてよかったと思っています。 ですが、あの2人には悲しい思いや辛い思いをいっぱい味あわされました。 きっと見るたびにその感情がよみがえります。 なぜ人を傷つけた人間が幸せになれるのか?と考えてしまいます。 そんな自分にも嫌気がさします。今、私は幸せなはずなのに、胃が痛くなるほどあの2人のことを考えてしまいます。 子供が相手家族を見てしまった時、いつか子供同士が関わりを持つ可能性も怖いです。 引っ越しも考えましたが、転校はさせたくないし、なぜ私たちが逃げなくてはいけないのか?と思いやめました。 もうどう気持ちの整理をすればいいのかわかりません。 みなさんの意見、アドバイスを聞かせていただけたくて相談しました。

  • 元の旦那さんに会わないでほしいと彼から言われます。

    お相手50代前半。既婚者。 私40代後半。バツイチ。 趣味を通じて知り合い今お付き合いをして8か月ぐらいになります。 私は大学生の息子<関東在中>が一人おります。 元の主人は再婚をされて新しい家族と共に幸せに暮らしていらっしゃいます。 元の主人には本当によくしてもらっています。 息子が帰省したときにたまに一緒に食事をしましょう。と私も含め誘っていただきます。 先日もそのようなことがございました。 彼に「今日は息子と元の主人と一緒に食事をお誘い受けたので出かけます まあ私オマケですが」と伝えましたら、その時は「いってらっしゃい、しっかりご馳走になって 笑」というような返事がきていましたが、食事が終わって帰りましたメールを送りましたら「今日すこし嫉妬した」という返事がありました。 それから出会った時に何度も「すごく嫉妬したんだ、これからこういう機会があったら行ってほしくない」と言われました。 彼は既婚者の立場でありこちらは何度も嫉妬する場面があるけれど、そこはどうなの? という気持ちになりました。 男性の心理とはどんなものなのでしょうか? これが不倫というものだというコメントだと思いますが、ご意見いただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 旦那が元不倫相手に年賀状を・・・

    初めまして、きらと申します。 旦那が独身時代、不倫していた女性に、年賀状を出すと言い出しました。 私達は今年結婚したのですが、その女性は旦那の元職場の同僚で、不倫関係が始まったのは旦那(当時独身)が職場を変わりこちらに来てからです。一年くらい続いたようですが、結局彼女から別れを告げられたと、結婚して間もなく夫から聞かされました。 その後数年年賀状のやり取りを続けていたようですが、結婚したので縁を切ってくれるものと思っていたら、今後も仕事上彼女と接触する可能性があるので、年賀状は出しておきたいと言うのです。 が、旦那は私が彼女が不倫相手だと知っていることは知りません。彼女が相手だということは、新婚時代旦那に頼まれて旦那のメールボックスを見た時に、偶然彼女からのメールを見てしまって知ったのです。 なので、旦那にあからさまにやめてとも言えず、かといってこのまま知らないふりをしていたら、家族ぐるみでおつきあいとかが始まりそうで、非常にいやです・・・ どうしたらいいでしょう?お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚。

    不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚した女性がいます。 離婚した時、子どもはまだ小さく、子どもを置いて不倫相手と再婚して、その後再婚した男性から愛され尽くされ、これでもかというくらい大切にされ幸せな毎日を送っています。 大きくなった子どもとも、定期的に会っています。 私は正直なぜバチが当たらないのかと思っています。幼い我が子よりも女としての自分を取った身勝手な女、そして旦那と子どもがいるとわかっていながら手を出した男、この夫婦が仲良く20何年経ってもラブラブなのが本当に許せない。 人を傷つけて一緒になった二人がいつまでも幸せ、運命の二人だったのかもしれませんが、なんかムカつきます。私の感覚おかしいでしょうか?