• ベストアンサー

DVD-RAMをHDDやUSBメモリーのようにドラッグ&ドロップで書き

DVD-RAMをHDDやUSBメモリーのようにドラッグ&ドロップで書き込みができるようにするには、フォーマットをどうすればいいのですか?選択肢にUDF1.5、UDF2.0、FAT32等があります。

noname#149635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前の質問でDVD-RAM2を買ったとありますが、これが原因だと思います。 DVD-RAM2のメディアはDVD-RAM2対応ドライブでないと正常に書き込めません。 ライティングソフトで書き込めたとありますが、本来のDVD-RAMで使用されるファイルシステムにはなっていないのではないでしょうか。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_dvd_ram/cdata_ram6/index.html なお録画用のDVD-RAMはフォーマット済みですから、DVD/BDレコーダーで事前にフォーマット操作をしなくてもVRモードでの記録が可能です。そしてほとんどがCPRM対応でもあります。しかしDVD-RAM2を録画用として出荷すると、書き込みにおいて従来のDVD-RAMと互換性がないためにトラブル続出になる可能性があります。したがって録画用のメディアには12倍速対応というものはおそらくないだろうと思います。

質問者

補足

DVD-RAM2ではありませんでした。普通のディスクでした。因みに、DVD-RAMにはライティングソフトで書き込みする方法と、OSの書き込み機能を使って書き込みする方法と、パケットライトソフトを使って書き込みする方法があると思うのですが、ライティングソフトで書き込みする場合にはフォーマット形式は関係あるのですか?また、以前使っていたTDKのディスクはライティングソフト、OS機能を使ってのドラッグ&ドロップの両方可能なのに、何故マクセルのはライティングソフトでなら上手くいくが、ドラッグ&ドロップできないのですか? 調べたところOS使用での書き込みはFAT32で、パケットライトソフトでの書き込みはUDF1.5でないとダメなようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

いけね。UDF2.1と書いてしまいましたがUDF2.01です。

回答No.2

どれでもできます。用途によってファイルシステムを選択するということですね。 WindowsXPでもドライバ不要で使いたいならFAT32しか選択できませんが、Vista以降ならUDFも標準で対応してますので問題なく使えます。(XPでもドライバをいれればUDFに対応できます。) 一般的にはFAT32かUDF1.5あたりと思いますが、DVDレコーダー等のVRモードと互換性もたせたいならUDF2.0(2.1)、AVCRECと互換性持たせたいならUDF2.5になります。 私は録画用のDVD-RAM(UDF2.1でフォーマット済)を買ってきてそのまま使うことがほとんどです。

質問者

補足

因みに、僕が買ったのはマクセルのビデオ用DVD-RAMなのですが、OSがXPの為CD書き込み機能を無効化して、標準搭載のDVD-RAMドライバーでドラッグ&ドロップしたら「読み取り専用です」となりドラッグ&ドロップできません。ライティングソフトを使えば書き込みできます。 ところが、数年前に買ったTDKのビデオ用DVD-RAMだとドラッグ&ドロップできます。何故ですか? また、新しいDVD-RAMはフォーマットはビデオ用だとされているのですか?

回答No.1

DVD-RAMを媒体として使用する場合には、UDF2.0以上のフォーマットに対応するパケットライトソフトが必要になります。 UDF1.5は、DVD-RAMには対応していません。 また、FAT32規格は、HDDの規格であり、フォーマット自体のことではなく、「DOSのファイルシステム(および、その前身となったMicrosoft DISK-BASICのファイルシステム)におけるディスク内のファイルの位置情報などを記録するための領域のこと」です(下記Wikipediaより引用)。 参照: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table