• ベストアンサー

DVD-RAMをHDDやUSBメモリーのようにドラッグ&ドロップで書き

DVD-RAMをHDDやUSBメモリーのようにドラッグ&ドロップで書き込みができるようにするには、フォーマットをどうすればいいのですか?選択肢にUDF1.5、UDF2.0、FAT32等があります。

noname#149635
noname#149635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前の質問でDVD-RAM2を買ったとありますが、これが原因だと思います。 DVD-RAM2のメディアはDVD-RAM2対応ドライブでないと正常に書き込めません。 ライティングソフトで書き込めたとありますが、本来のDVD-RAMで使用されるファイルシステムにはなっていないのではないでしょうか。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_dvd_ram/cdata_ram6/index.html なお録画用のDVD-RAMはフォーマット済みですから、DVD/BDレコーダーで事前にフォーマット操作をしなくてもVRモードでの記録が可能です。そしてほとんどがCPRM対応でもあります。しかしDVD-RAM2を録画用として出荷すると、書き込みにおいて従来のDVD-RAMと互換性がないためにトラブル続出になる可能性があります。したがって録画用のメディアには12倍速対応というものはおそらくないだろうと思います。

noname#149635
質問者

補足

DVD-RAM2ではありませんでした。普通のディスクでした。因みに、DVD-RAMにはライティングソフトで書き込みする方法と、OSの書き込み機能を使って書き込みする方法と、パケットライトソフトを使って書き込みする方法があると思うのですが、ライティングソフトで書き込みする場合にはフォーマット形式は関係あるのですか?また、以前使っていたTDKのディスクはライティングソフト、OS機能を使ってのドラッグ&ドロップの両方可能なのに、何故マクセルのはライティングソフトでなら上手くいくが、ドラッグ&ドロップできないのですか? 調べたところOS使用での書き込みはFAT32で、パケットライトソフトでの書き込みはUDF1.5でないとダメなようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

いけね。UDF2.1と書いてしまいましたがUDF2.01です。

回答No.2

どれでもできます。用途によってファイルシステムを選択するということですね。 WindowsXPでもドライバ不要で使いたいならFAT32しか選択できませんが、Vista以降ならUDFも標準で対応してますので問題なく使えます。(XPでもドライバをいれればUDFに対応できます。) 一般的にはFAT32かUDF1.5あたりと思いますが、DVDレコーダー等のVRモードと互換性もたせたいならUDF2.0(2.1)、AVCRECと互換性持たせたいならUDF2.5になります。 私は録画用のDVD-RAM(UDF2.1でフォーマット済)を買ってきてそのまま使うことがほとんどです。

noname#149635
質問者

補足

因みに、僕が買ったのはマクセルのビデオ用DVD-RAMなのですが、OSがXPの為CD書き込み機能を無効化して、標準搭載のDVD-RAMドライバーでドラッグ&ドロップしたら「読み取り専用です」となりドラッグ&ドロップできません。ライティングソフトを使えば書き込みできます。 ところが、数年前に買ったTDKのビデオ用DVD-RAMだとドラッグ&ドロップできます。何故ですか? また、新しいDVD-RAMはフォーマットはビデオ用だとされているのですか?

回答No.1

DVD-RAMを媒体として使用する場合には、UDF2.0以上のフォーマットに対応するパケットライトソフトが必要になります。 UDF1.5は、DVD-RAMには対応していません。 また、FAT32規格は、HDDの規格であり、フォーマット自体のことではなく、「DOSのファイルシステム(および、その前身となったMicrosoft DISK-BASICのファイルシステム)におけるディスク内のファイルの位置情報などを記録するための領域のこと」です(下記Wikipediaより引用)。 参照: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table

関連するQ&A

  • DVD-RAMをHDDやUSBメモリーに書き込むようにドラッグ&ドロッ

    DVD-RAMをHDDやUSBメモリーに書き込むようにドラッグ&ドロップで書き込みをするために、ドライブのCD書き込み機能を無効化したのですが、ドラッグ&ドロップすると、ディスクが読み込み専用の為この操作はできませんでした。 どうすればいいのか具体的に教えていただけませんか?もし何かソフトが必要ならそれも具体的に教えて下さいよろしくお願いします。

  • DVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みたいのですが、昨日買ってき

    DVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みたいのですが、昨日買ってきたマクセルのDVD-RAMではライティングソフトを使えば書き込みできるのですが、ドラッグ&ドロップではできません。(読み取り専用と表示される)ところが数年前に買ったTDKのDVD-RAMはドラッグ&ドロップで書き込みできます。 使っているOSがXPなのでCD書き込み機能を無効化し、標準搭載のDVD-RAMドライバーを使っております。 どうすれば書き込みできますか?パソコンは富士通の「FMV-DESKPOWER-CE50G7」です。ドライブは標準搭載のDVDマルチドライブで、ドライバーソフトはDVD-RAMドライバーです。

  • DVD-RAMドラッグ&ドロップで書込み出来ない

    最近PCの再インストールをしました。 (こちらの質問でもお聞きしたのですが、HDD不調の為、市販のHDDを付け直したためです) インストール以前はDVD-RAMに問題なく ドラッグしてデータのバックをしていたのですが、 再インストール後にドラッグ&ドロップしてデータの バックアップをしたのですが、「読み取り専用です」 とエラーが表示されて書込みに出来ません。 何方か対処方法ご存知ですか? こちらの「教えて」で検索して見つけたのですが、 私の力量では意味が分からず・・・>< よろしく御願いします。

  • DVD RAM フォーマットの種類?

    DVD RAMのフォーマット使用としていますがフォーマットの種類がUDF1.5 UDF2.0 FAT32と3種類出てきます。 また 無理やりDVDを開こうとすると フォーマットしますか?と聞かれて、FAT32が選択されます。 どの形式でフォーマットすればいいんでしょうか? 入れるデータはPCマイドキュメントのバックアップとしてDADを使用したいため色々なファイルが入ると思うんです。こんな時はどうしたらよいのでしょうか?

  • DVD-RAMのフォーマット

    先日DVD-RAMドライブを買いました。 DVD-RAMのフォーマットでFAT32、UDF1.5、UDF2.0の3つが選べるのですが、どのフォーマットが良いのか迷ってしまってます。 それぞれのフォーマットの利点とか欠点とかどなたかご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはXP-SP2です。

  • DVD-RAM

    以前DVD-RAMなら、HDDやFDと同じように、ドラッグ&ドロップでファイルの書き込みができると、どこかの書き込みで見たような気がしたのですができません。わたしの気のせいだったのですか?それともなにかやり方があるのでしょうか?

  • DVD-RAMについて

    NEC VL570/8Dを使っています。XPです。 DAD-RAMについて 「DVD-RAMは他の書き換え可能ディスクとは違い、 FDやMOディスクのようにマウスでドラッグ&ドロップで ファイルの出し入れが可能です」とあったので RAMを使ってみることにしましたが 書き込みが記述のようにドラッグ&ドロップやコピペで 出来ません。 普通のCD-ROMへの書き込みのように 「このCDに書き込む準備が出来ました」と出て 進めると「このディスクは対応してません」と出ます。 DVD-RAMと認識してないのかとマイコンピューターから Eドライブを確認しましたが「DVD-RAM」と出てます。 フォーマットもしてみましたが、それでもドラッグ&ドロップで簡単に書き込みや削除は出来ませんでした。 ライティングソフトを使用すれば問題なく書き込めます。 何か設定とかの問題なのか、私の認識違いでしょうか・・? ライティングソフトを使って焼いた時、すべての焼く処理が終わるのに 4.3Gで一時間半かかりましたがこんなにかかるんですか? DVD-RWの方が使いやすいんでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RAMのフォーマット

    DVD-RAMのフォーマットで FAT32とUDF2.01の違いを教えて下さい。 又Dataをバックアップする場合どちらが適しているのでしょうか。 尚バックアップする場合バックアップしていたファイルを消す場合があるのでDVD-RAMを用いています。

  • DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

    DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか? また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

  • DVD-RAMのフォーマットについて

    私、BUFFALOの外付けDVDドライブを使用しております。 機種はDVSM-D5812IU2です。 使用PCはエプソンダイレクトのENDEAVER NT2600でOSはXPです。 さて、DVD-RAMのフォーマットについてなのですが、 フォーマッターを起動すると、フォーマット種別で、 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5)と ユニバーサルディスクファーマット(UDF2・0)と FAT32の三つのうちのいずれかを選択するようになっています。 私は他のPCとの互換性がならべく高い形式でフォーマットしたいのですが、 どれを選択するべきでしょうか? ご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう