• ベストアンサー

統計処理のタイル値とは?

あるデータの比較検定で、 データを4群(25%、50%、65%のタイル値で)に分けそれぞれの群の平均値の比較検定を行う、とはどの様な事でしょうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 101fx
  • お礼率60% (14/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

タイル値ではなく「パーセンタイル値」のことですね。 これは「100分位数」といって、データを小さい方から並べて 順位の25%、50%、65%(75%?)のところで区分するのです。 そうすると4つの群に分かれます。その4つの群にどのような違いが有るか、 平均値を比較して検定してみようというわけです。