• ベストアンサー

統計

卒論のために、統計(検定?)を勉強しています。 データの数が多くなくて、2×2のχ二乗検定もしくはFisher解析をまず行いました。 その後、3群比較が必要になり、2×3の検定を行いたいのです。セルの期待度数が小さく、Fisher解析のほうがいいのかと思ったのですが、これは2×3はできないのでしょうか。 検討違いの質問内容でしたら、ご指摘下さい。 いろいろ本を見てみたのですが、 よくわからないのです、すいませんが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mythism
回答No.1

SASやSPSS等の統計パッケージと呼ばれる統計解析ソフトを用いれば,計算可能です. Fisherの正確確率検定は,要するに全ての場合を考えて,現在得られているデータがどのくらいの確率で起こりうるのかを検討する手法で,理論的にはクロス集計表の大きさに関係なく分析可能です. しかし,総当り的に計算するため,2×3くらいだと普通は手計算では膨大な労力と時間が必要になります. ですから,2×2を超える場合には,そのような場合に対応した統計パッケージを使用することが現実的です. もっと良い方法は,データを追加してχ2乗検定を実施できるようにすることですが….

oka-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 SPSSを使うのが、やっぱりいいのですね。 統計の基本的なことがあまりよくわかっていないので、 SPSSを使うとはいっても、数字ゲームのようで、 何がどうなってるのか、わからなくなります。 ありがとうございました。