• ベストアンサー

統計

卒論のために、統計(検定?)を勉強しています。 データの数が多くなくて、2×2のχ二乗検定もしくはFisher解析をまず行いました。 その後、3群比較が必要になり、2×3の検定を行いたいのです。セルの期待度数が小さく、Fisher解析のほうがいいのかと思ったのですが、これは2×3はできないのでしょうか。 検討違いの質問内容でしたら、ご指摘下さい。 いろいろ本を見てみたのですが、 よくわからないのです、すいませんが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mythism
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.1

SASやSPSS等の統計パッケージと呼ばれる統計解析ソフトを用いれば,計算可能です. Fisherの正確確率検定は,要するに全ての場合を考えて,現在得られているデータがどのくらいの確率で起こりうるのかを検討する手法で,理論的にはクロス集計表の大きさに関係なく分析可能です. しかし,総当り的に計算するため,2×3くらいだと普通は手計算では膨大な労力と時間が必要になります. ですから,2×2を超える場合には,そのような場合に対応した統計パッケージを使用することが現実的です. もっと良い方法は,データを追加してχ2乗検定を実施できるようにすることですが….

oka-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 SPSSを使うのが、やっぱりいいのですね。 統計の基本的なことがあまりよくわかっていないので、 SPSSを使うとはいっても、数字ゲームのようで、 何がどうなってるのか、わからなくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統計学

    現在大学で統計解析関係のゼミに所属しているものです。 現在はカイ二乗検定をしているのですが、 その時に「期待度数」が出ていたのですが、 この言葉の意味は多少わかるのですが、 公式の 横計×縦計÷総計=期待度数  によってなぜ期待度数が出てくるのかが分かりません。 よろしかったら教えていただけませんか? 申し訳無いのですが、私は統計学の表面しか知らない者です。 なるべく分かりやすく教えて頂けると光栄です 

  • 統計学(イェーツの補正)について

    統計ソフトを用いて独立性の検定を行っている者です。出力された数値を見ると、期待度数が5以下のセルがあります。さらに、n数が多いためフィッシャーの直接確率が出力されません。しかし、「イェーツ補正P値」は出力されます。この場合、このイェーツ補正P値で判断すればよいのですか?どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 統計学(独立性の検定)についての質問です。

    1.期待度数は、なぜ「それぞれのセルの縦軸と横軸を掛け、全度数で割る」で求めるのかが具体的にイメージできません。 2.統計検定量を求める際、(実測度数-期待度数)の2乗を期待度数で割りますが(さらに、それらを足すが)、なぜ期待度数で割るのでしょうか?「分散をイメージすればよい」とする文献もありますが、分散の場合、n-1で割りますが(不偏分散の場合)、期待度数で割っているし・・・。 宜しくお願いします。

  • 二つの母比率の差の検定について

    二つの母比率の差の検定について、 カイ二乗検定には、やはり「2X2クロス集計表の4つのセルのいずれかの期待度数が5以下の時には不適切である」という制限があるでしょうか。 比較する二つの母比率の内に、一つはサンプル数が少ないので(n<35) カイ二乗検定より、フィッシャーの正確確率検定の方が適切でしょうか? アドバイスを頂けるとうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 質的統計で5以下の度数を含む2×4の検定方法?

    質的統計で5以下の度数を含む2×4の検定方法を教えてください。 <例>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー            Z群        対照群           満足 否満足    満足 否満足 価値観 同じ……1……13…………3………10      違う………21……3…………8………1 (点線は表作成の便宜上なので無視してください) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・対応なし、なのでコクランのQ検定はできないですよね? ・5以下の度数があるので、対応なしのr×kのχ二乗検定もできないです よね? ・フィッシャーの直接確率計算法でr×k はできますか?  SPSSにありま すか?エクセルにありますか?  その場合、どのように行えばよいのでしょうか? ・以上、本当に困っています。すみません、どなたか教えてください。

  • カイ2乗検定のなぞ

    統計素人です。なんだかよくわからなくなってしまったので教えてください。 疫学調査をおこないました。 A群、B群あったとして結果は陽性、陰性のどちらかです。 このときのカイ2乗検定で A群(陽性数、陰性数) B群(陽性数 陰性数) と設定する場合(期待値は20~40くらいになります)と A群(A群全体数、陽性数) B群(B群全体数、陽性数) と設定(期待値は40~60)になります。 両方できると思うのですが当然結果が変わってきます。 どっちが正しいやり方なんでしょうか? あと期待値が40~60なんですが、もっと適切な検定方法がありますか? 期待値5以上であればフィッシャー法を使わなくてもよいと本には書いてありますが・・・。

  • 統計解析で何を用いればよいのか教えてください。

    メンタルヘルス教育で介入群(n=14)と非介入群(n=10)の前後の比較と、介入群(3群:n=7、8、9)に対する介入前後の比較の統計解析を行いたいのですが、何を用いればよいのか分からなくなってしまっています。サンプル数は10前後なのでノンパラメトリック検定となるのではないかと考えています。介入群と非介入群の比較については分散分析をすればと助言もいただいたのですが、ほとんど理解できていません。 抽象的な質問で分かりにくいかもしれませんが、助言を頂けるとありがたいです。

  • 統計解析

    統計解析に関する質問です。Fisherの直接確立計算法とKurskal-wallis検定について分かりやすく説明していただける方いらっしゃいますか?自分で調べてなんとなくはわかるのですが、統計用語が難しくていまいち理解に苦しんでおります。。

  • エクセル統計を用いた統計方法についてです。

    エクセル統計を用いて統計解析を行っているのですが、苦戦しています。分散分析を用いて一元配置分析を行っています。3群間の比較をしたいのですが、それぞれの群の数が異なる場合、どのようにしたらよいのかわかりません。それぞれの群の数が同じ場合はできるのですが・・・。基本的なことかもしれませんが御存知のかたいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしく御願い致します。

  • 医療統計(検定で困っています);標本数の少ない場合のマクマネー検定

    臨床統計上の検定の内容で質問です。 同一患者にA,Bそれぞれの薬剤を暴露(内服)した際に出てくる有害事象(アレルギー症状など)のある、なしをA,B間の発現頻度として差がないということを帰無仮説にして検定を行いたいと思っています。取り扱う変数がカテゴリーデータであり、かつ2種類の介入によるが同一患者での変化を見ている点で対応ありと考えるとχ2乗検定ではなく、マクマネー検定が妥当と考えています。 しかし、2×2表をつくると標本数が少ないこともあり            B薬剤投与時 A薬剤投与時  発現あり 発現なし 発現あり    1    6 発現なし    0    9 のようになり、セル内の数値が極端に小さいこともあります。対応のない2群でのχ2乗検定の際にはこうした場合にはフィッシャーの直接確率検定を使用するとされています。今回の対応のある場合にも同様にフィッシャーの直接確率検定を使用してよいものでしょうか?ちなみにエクセル統計2004でマクネマー検定をすると、「フィッシャーの直接確率検定をお奨めします」という文言が出てきます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらお教えいただけると幸いです。