• ベストアンサー

二分木の高さについて

二分木の高さについて このカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。 1)、葉を含めて節点の総数がNであるような二分木の高さの範囲、というのはどういったのものなのでしょうか? また逆に2)、高さhの二分木のもつ要素の最大と最小はいくつなのでしょうか? 導き方も含めてお答えいただけると助かります。 ちなみに1)の自分の答えは完全二分木のときはlogn、最悪にバランスが取れていない時がnです。

• F905i
  • お礼率45% (33/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohtawa
回答No.1

完全2分木のときは s = 1 + 2^1 + 2^2 + + 2^h =(2^(h+1)-1)/(2-1)= 2^(h+1)-1 h + 1 = log( s + 1 ) h = log( s + 1 ) - 1 log は 2 の対数 もっともアンバランスのときは s = h + 1 h = s - 1 でどうでしょうかね 高さの定義にもよるでしょうね

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.2

>1)の自分の答えは完全二分木のときはlogn、最悪にバランスが取れていない時がnです。 だとすると、ノードの数が2個(完全二分木の場合もバランスが最悪の場合も同じ形)のとき、 おかしなことになりませんか?