• 締切済み

ソートプログラムで

1.2つの配列a、bをマージする場合、比較回数が最大となる必要十分条件、最小となる必要十分条件 2.マージソートプログラムと選択ソートプログラムの比較回数について、要素数をnとしたときに、比較回数をnで表す にはどうしたらよいですか?初心者なので全然わかりません。教えてください。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.3

1. 例えば、配列aの要素数がnで配列bの要素数がmだとして m>nでaの要素の最大値がbの要素の最小値より小さいなら比較回数はn回で良くてこの時が最小になるんじゃないかと思います。 逆に最大になる時とは、aとbの要素数が同じでデータの大きさの順番が互い違いになるような場合じゃないかと思います。 2. 選択ソートにおける最悪の場合の比較回数については、すでに、以前回答したことがあります。 マージソートの最悪の場合の比較回数については、1.から簡単に求めることができると思います。 合ってるかどうかは、実際のプログラムを書いて動かしてみるといいと思います。