• 締切済み

早く離婚する方法ありますか?

takepojpの回答

• takepojp
回答No.2

早く離婚する方法 ずばり協議離婚です!最も早いです。役所に離婚届を提出すれば終わりです。 ただ、旦那様の署名がないとダメです。 それがダメなら裁判離婚です。裁判離婚は法定事由がある場合に裁判所の審判で離婚を認めてもらいます。以下の離婚事由があります(民法第770条)。 要約すると  1配偶者に不貞行為(妻あるいは夫以外の異性との性行為)  2悪意で遺棄(つまり捨てられた)  3生死が3年以上明らかでない  4強度の精神病にかかり回復の見込み無い場合  5その他婚姻を継続しがたい重大な事由です。 今回の場合は5に該当すると主張することとなると思います。 離婚については調停前置主義が取られており、まず離婚調停をおこすこととなります。いずれにしろ、本人だけでは非常に難しいので、専門家の助言を受けることをお勧めします。