• ベストアンサー
  • 困ってます

富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か) 札幌から家族3人で(夫婦+1歳の子ども)で車で富良野・美瑛への旅行を考えています。 (出身は夫婦ともに道外で北海道のことは詳しくありません) 上富良野に宿泊の予定で、フラワーランドかみふらのや日の出公園ラベンダー園、あとは名前がはっきり分からないのですが、富良野にあるアンパンマンショップ、千代田の丘見晴台などをまわろうと考えています。 以前7月に行ったことがあり、その際はランベンダーが咲き美瑛も麦の俵(で合ってるでしょうか)や緑いっぱいでとても良かったので、また行くことにしました。 そこで日程で迷っています。 主人の仕事の関係で候補としては8月22日から1泊、9月18日から2泊 のどちらかです。 9月の方が2泊できてゆとりを持って過ごせるのですが、8月の方が時期的にはいいのか?迷っています。 8月、9月それぞれの富良野・美瑛の様子をご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。 合わせて、この時期におすすめのスポットがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2846
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

#2です。 北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。 >先週末はかなり渋滞していたようですよね。 そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。 ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。 夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。牧草ロール同様、美瑛の畑にアクセントをもたらす風景です。 http://blog.goo.ne.jp/biei-h-kikuchi/e/d9b50ad09ebc2588bd742b28bb83b6d0 あとは時期を問わないおすすめ場所です。 拓真館 写真家前田真三氏のギャラリーです。富良野・美瑛の写真で必ず目にされた事があると思います。ここに行くと美瑛・富良野の魅力がさらに増します。 下記サイトのパノラマロードで行くと色々観光しながら拓真館へ行く事ができます。「美馬牛小学校」というのは、前田氏の写真で有名になった小学校です。 http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html ハートヒルパーク展望台 http://pucchi.net/hokkaido/spot_north2/furano_reichan_tenboudai.php 富良野市街が一望できる展望台です。 ニングルテラス http://www.princehotels.co.jp/furano/ 富良野プリンスホテル敷地内にあります。一連の倉本ドラマの舞台になったガーデンやカフェもあります。私はこの手のドラマはほとんど見たことがないのですが、それでも雰囲気がよくて好きな場所です。 ファーム富田 ラベンダーやフレグランスなどの商品が充実しています。ラベンダーが咲いていなくてもショッピングにおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子連れの渋滞は子どもも親もお互いつらいですよね。 沢山のスポットや詳しい様子まで、とても参考になりました。 豆ニオ・・初めて聞きました。 どれも楽しめそうです。 これから旅行まで時間があるので、リンクしていただいたところを色々調べていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

夏の花々の美しい風景を見ているものには、少々色彩に乏しくて物足りなさを感じるんですよね。 それでも美しさは変わらないのですが。  9月のほうが「青い池」などを見て白金温泉や、吹上温泉などに泊るつもりで行けば(泊まらなくても)日本で一番早い大雪山系の紅葉に会えますので、紅葉の大雪と初秋の美瑛・富良野観光ということで割り切っていけば、また楽しい旅になるのではないでしょうか。 一度この時期に行きましたが、やはり8月末では端境期で焦点がぼけるような気がしましたが。  どうも美瑛町にしろ富良野市にしろこの時期の観光客誘致に力が入っていないような気もするのです。観光案内パンフレットでも、美しい花の写真はあっても端境期の案内は何もないようですし、関係町村のサイトでも、マラソンだとかお盆の踊りだとか地域内だけの行事案内に限られているようで、下記サイトなどで、雰囲気をつかむしかありません。  http://blog.goo.ne.jp/takkikazuhito/e/61fbac69ec2240c694e7d7dc2754c399

参考URL:
http://zitensyanikki.seesaa.net/article/55904582.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト拝見しました。 紅葉と秋の富良野と美瑛を楽しむ・・それもいいですね 青い池や吹上温泉など、リサーチ外だったので(とゆうか知らなかったのです)、とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

8月がいいように思います。 9月18日からだと連休ですよね。ちょうど大雪山系の紅葉時期と重なるため、動物園はもちろんラベンダーが終わった美瑛・富良野でも人気スポットは混むようです。今年は3連休なので昨年ほどではないかもしれませんが、高速の無料化の影響もあるので、どうなるか分かりませんよね。 http://blog.genmaikoso.co.jp/2009/09/post-164.html http://sikibiei.blog41.fc2.com/blog-entry-167.html 子供連れでおススメは ぜるぶの丘 亜斗夢の丘 http://biei.selfip.com/index.htm 色々な花が咲いてますし、屋内にキッズルームもあります。芝生が広いのでお子さんを歩かせるにもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。 高速の無料化・・頭になかったです! 先週末はかなり渋滞していたようですよね。 お恥ずかしい話、札幌にきたのは7月からで、渋滞箇所がどのあたりなのか?無料のルートを通るのかもまだ調べておりませんでした。 小さい子どもを連れて行くのでちゃんと調べないといけないですよね。 ぜるぶの丘、コースにいれようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

麦の俵ってなんでしょうね。 直径1.5mくらいある草のロールでしょうか。 あれは牧草ロールとか、専門用語ではロールベールって言って、牛のえさです。牧草。 9月下旬だと、旭岳で紅葉が始まってますよ。日本一早い紅葉です。 下手すれば雪。(笑) http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/ 美瑛からは少し走りますが、充分に観光圏内です。 8月下旬、九月ともにラベンダーは無いです。 ファーム富田あたりだと、観光農園なので何かしらの花は咲いていると思いますけどね。 日の出公園はラベンダーしかないので、何も無いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牧草ロールですね!  9月にゆっくり紅葉も見れたらそれもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富良野美瑛ノロッコ号のお勧めポイントは?

    9月初めに富良野、美瑛付近へ旅行予定です。 移動は基本的にレンタカーなのですが、 子供が電車好きなので、富良野美瑛ノロッコ号に乗りたいと思っています。 ただ、富良野‐美瑛間を往復すれば2時間くらいかかってしまうので、あまりにもったいないような気が… そこで、駅付近にレンタカーを置き、 富良野‐上富良野間、もしくは上富良野‐美瑛間を往復することを考えています。 そこで、質問なのですが、 ノロッコ号のお勧めは、富良野‐上富良野間、上富良野‐美瑛間のどちらでしょう? また富良野駅、上富良野駅付近に駐車場はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛このコースでOK?

    6月27日から函館・日高・帯広を観光後、7月1日昼頃に富良野に 着いて下記のコースで観光する予定ですが、列車と徒歩の旅行なので無理なところがあれば教えてください。 7月1日  富良野ーラベンダー駅ー「ファーム富田」-北星町営公園ー中富良野 ー富良野  富良野泊 7月2日  富良野ー上富良野ー日の出公園往復ー上富良野 上富良野からタクシーで深山峠・ジェットコースターの路・ パノラマロード観光後美瑛からツィンクルバスでパッチワークの路観光の予定(美瑛泊)  以上です、よろしくお願いします

  • 富良野、美瑛のおすすめのお花畑

    1日半くらいでレンタカーで、美瑛、富良野のお花畑を色々見たいと思います。5月上旬ですと、季節的に見られないお花畑はあるのでしょうか?本に載っているお花畑で、「日の出公園、ぜるぶの丘、ハイランドふらのラベンダーの森、フラワーランド上富良野、ファーム富田、中富良野町営ラベンダー園、彩香の里佐々木ファーム、四季彩の丘、かんのファーム」がありますが、5月上旬でも見られるおすすめのお花畑はどこでしょうか?また、大体のそこの場所にいる所要時間も教えていただけたら嬉しいです。あと、美瑛で昼食、富良野で昼食と夕食を食べようと思っているのですがおすすめのお店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 富良野の観光コースについて

    下記内容で富良野を回ろうと思っていますが、良いか悪いかぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 1日目 朝、札幌出発→富良野へ(JR) 午後から夕方まで富良野観光(レンタカーあり) 2日目 朝 富良野出発(レンタカーあり) 中富良野・美瑛・美馬牛観光(終日) 3日目 朝 富良野出発(レンタカーなし) 上富良野観光(午前中)

  • 日の出公園の観光時間&美瑛を電動自転車で回ることについて

    8/6~8/9、北海道(札幌→美瑛→旭川→サホロ)の列車の旅を計画しており、8/7に美瑛に宿泊予定です。 8/7上富良野16:18到着後、16:51発→美瑛のノロッコ号に乗る予定で、上富良野で30分の時間があるので、タクシー(片道5分)で日の出公園に寄って少しラベンダーを眺めてくることは時間的に厳しいでしょうか?(しかもラベンダーが咲いているかどうか微妙??日の出公園は遅咲きの品種のようですが…。) また、次の日旭川に行くまでに1時間程時間があるので(9時~10時位)、駅で電動自転車をレンタルして、「ぜるぶの丘」と「北西の丘展望公園」あたりを回ってみるのもいいかなと思っているのですが、結構大変でしょうか?(もちろん荷物などは預けます。20代と30代の大人2人です。) 坂も多いようですし、天候によっては暑さも少し気になります…。 無理そうなら1時間ほどのバス観光(パッチワークの路方面)を考えています。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 北海道子連れ旅行 8月末

    みなさん、初めまして。 八月末に、4歳と1歳半の子連れで北海道旅行を計画しています。 予定は 初日 新千歳空港着 札幌観光(大通公園、時計台など) 札幌泊 二日目 函館観光(市場、夜の夜景など) 札幌泊 三日目 富良野 美瑛観光 上富良野泊 四日目 旭川動物園 上富良野泊 五日目 新千歳空港発 質問なのですが、 1,レンタカーは新千歳空港に降りた時に すぐに借りた方が便利で良いでしょうか? それとも、富良野方面に行く日にレンタカーの方がよいですか? 2 小樽も訪れたい町だったのですが、過去のみなさんの質問を読ませてもらって 子供にはあまり楽しくないのでは?と思い外しましたが、捨てがたい町です(;^_^A 車を初日からレンタカーして、少しでも訪れるべきですか? 3 上記の訪れる街や 到着するまでで、オススメのスポットや 食べ物があったらぜひ教えてください。 4 札幌、上富良野、富良野、美瑛あたりの宿でおすすめはありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 富良野観光(8月上旬)

    8月上旬に、富良野へ行く予定を立てております。 ラベンダーの季節後になるかと思いますが、この時期のラベンダー園はどのような様子なのでしょうか? ファーム富田 ラベンダーイースト フラワーランドかみふらの 佐々木ファーム 日の出公園 中富良野町営ラベンダー園 ハイランド富良野 などいろんな花畑があるようですが、この時期に2時間ほど(到着後の実質的な時間)の予定で観光するとすればどこを選択すればいいでしょうか。 ちなみに、富良野へ行くのは今回が初めてです。アドバイスのほどお願い致します。

  • 上富良野でおいしいお店

    今度北海道に行きます。 岩内、美瑛、上富良野と回ります。岩内では魚介類、美瑛では野菜、上富良野ではお肉(さがりが有名みたいですね)そこでおいしいお店を探しています。よろしくお願いします

  • 今月末の富良野・美瑛のおすすめスポットと千歳までのルートのアドバイスお願いしま

    今月28日~30日までの2泊3日で旭山動物園と美瑛・富良野への家族旅行を計画しています。 (28日・木) 11時・千歳着→12時・千歳レンタカー出発→小樽で遅めの昼食→小樽散策→札幌泊 (29日・金) 8時・札幌発→旭山動物園→14時過ぎ・動物園発→美瑛・パノラマロード(おやつ)→上富良野泊 (30日・土) 8時30分・上富良野発→パッチワークの路→富良野散策・昼食→14時過ぎ・富良野発→17時・千歳着レンタカー返却→18時過ぎ・空港発 以上のような行程で、美瑛・富良野はラベンダーシーズンから外れていますが、 美瑛・富良野はスケジュールがタイトと考えています。 つきましては、以下の項目にアドバイスいただけないでしょうか? (1)美瑛・富良野について、ラベンダーが終わったこの時期で、    花や景色が美しいスポットはどこがよいですか?        四季彩の丘、ファーム富田、フラワーランドかみふらのが候補に挙がっています。    どこがおすすめですか?他によいところがありますでしょうか? (2)美瑛について、パノラマロードをすこし観て、翌日、パッチワークの路も予定に入れていますが、    雰囲気があまり変わらないのであれば、最終日を富良野のみにしようかとも考えています。    パノラマロードとパッチワークの路は雰囲気が違いますか? (3)5歳の娘のために、富良野チーズ工房に寄ろうかどうしようかと迷っています。    手づくり体験は時間的に無理と思っていますが、製造しているところが見られるといった、    子供でも興味を持てる施設でしょうか? (4)富良野~千歳空港へのルートについてですが、    ・富良野-富芦トンネル-桂沢湖-三笠I.C.-道央道-千歳    ・富良野-富芦トンネル-桂沢湖-国道452-夕張I.C.-道東道-千歳        いずれのルートにするか、迷っています。    この時期(土曜日)の道の混み具合から考えると、どちらが早く千歳に着けるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 富良野での年越し

    今年の年越しを富良野近郊で迎えようと思っています。 地元の方や、経験のある方にお聞きしたいのですが、富良野あたりでカウントダウンのイベント等はありますか? せっかくなので、なにか大みそかならではの特別な経験をできればと思っています。 おもに、電車かバスでの移動です。 自分で調べた限りでは、上富良野の北の大文字と、新富良野プリンスで花火やチャペルコンサートなどがあったのですが、元日の午前中から都市間バスで帯広方面に向かう予定なので、31日の宿泊が富良野駅周辺になりそうです。 上富良野でイベントを見ると、富良野駅周辺の宿には戻ってこれなそうですし、 富良野駅周辺では、何かないでしょうか? また、プリンスの花火は、市街地からは見えないでしょうか…? もしくは、31日に帯広に宿泊することもできるので、帯広駅周辺でのイベント情報もご存じの方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 大みそかの宿泊先を決めるのに迷っています。どうかよろしくお願い致します。