• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富良野・美瑛の効率的なまわりかた

8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。 決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。 美瑛着 12:03 富良野着 12:40 宿泊地の最寄駅は中富良野駅。 3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。 レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。 このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて) 渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。 尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

麓郷に行かなくても良いのなら、比較的時間はありますから、あまり無理に計画を立てなくても良いとは思いますし、立てたとしても、その日の天気や気分に応じて臨機応変に変えて行っていいのではないでしょうか。 というだけでは答えになりませんから、とりあえずたたき台になりそうなプランを考えてみました。 確保できる時間は1日目半日・2日目丸一日ですので、1日目富良野、2日目美瑛として、3日目に美瑛から列車に乗るということですので、車は美瑛借り出しとしてみます。 1日目、駅付近で食事をし(駅前の信号を右に行ってすぐの「おきらく亭」がおすすめ)美瑛駅前「四季の情報館」内に観光案内所がありますから、「富良野の近辺でまだどこかでラベンダーが咲いていないか」聞いてみてください。8月上旬くらいになると、もうラベンダーは終わりかけなんです。13:00開始で車を借りて、紹介を受けた花畑に立ち寄りながら、南下していきます。多分、15時か16時頃に富良野に着くと思います。残った時間でチーズ工場・ニングルテラス・ワイン工場・北の国から資料館など観光します。 2日目、美瑛を観光します。美瑛市街北西側の「パッチワークの路」(ケンとメリーの木、北西の丘、マイルドセブンの丘等)に約2時間、市街南東の「パノラマロード」(新栄の丘、四季彩の丘、拓真館等)に約3時間、昼食をはさんでだいたい14時~15時頃に白金温泉に向かい、白金温泉・望岳台・十勝岳温泉と回って上富良野に下山します。途中温泉にはいるのなら、天気が良ければ十勝岳温泉の凌雲閣かカミホロ荘、景色が期待できないようなら白金温泉の湯本白金温泉ホテルあたりがおすすめです。 3日目は、ホテルをゆっくり目に出たら、美瑛駅に直行するだけだと思います。それか、ホテルを出たら先に(或いは別の日に予め)ファーム富田を見学、ノロッコ3号の時間に合わせて美瑛に向かい、ノロッコ号はラベン畑で途中下車せず、富良野まで直行すればもう半日ほど時間がひねり出せますけど、レンタカー代が2時間分ほど余計にかかってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結構余裕あるがあるものなのですね。ラベンダーが終わりかけなのは残念ですが、のんびり観光が希望なので、参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)

まだ締切られていないようなので。 新千歳空港からならば、この↓「ふたの・びえいフリーきっぷ」にレンタカーオプション券を組合せるのが一番便利です。  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop.html#c 但し レンタカーが格安で借りられるのは1暦日だけなので、3日間必要なら「Sきっぷ+レール&レンタカー料金」などをご検討下さい。 個人的には レンタカーは1日でも充分な気がします。 2日目終日利用と仮定すると、当然「富良野駅」発着が便利です、ここから麓郷へ行くと ふらのジャム園裏の遅咲きラベンダーは充分楽しめるタイミングです。 布礼別・羊ヶ丘・後藤美術館・美馬牛小学校を経由すれば渋滞なしで美瑛まで行けるし、丘巡り・十勝岳温泉などを楽しんでも充分余裕のあるドライブコースですヨ。 富良野・美瑛のドライブコースは ↓など数え切れないほどHPがあります。 旭川にも「三浦綾子・井上靖」の文学館やアイヌ文化の資料館など見所が沢山あります、初日は旭川観光もいかがですか? 3日目は、中富良野に宿泊するのに わざわざ美瑛からノロッコ号に乗ってラベンダー駅に行くってのが理解出来ません・・・、この辺に工夫の余地がありそうな気もします。 よい旅を!

参考URL:
http://www.onitoge.org/furano/mmuse.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホテルが駅から少々遠く、富良野駅から3,500円、中富良野駅でも2,000円位のタクシー代がかかるという話だったのでレンタカーを3日間(時間にすると48時間)借りようということになりました。 「ふらの・びえいフリーきっぷ」は購入予定なので、+レンタカーオプション券は大変魅力的なのですが、ホテルの往復時に使うのは難しいですよね。 質問時には書きませんでしたが、美瑛・富良野入りする前に稚内からJRを利用するので「レール&レンタカー」を使おうと考えています。 >中富良野に宿泊するのに わざわざ美瑛からノロッコ号に乗ってラベンダー駅に行くってのが理解出来ません この辺はあまり深く考えずに計画していました。 「ノロッコ号に乗りたい」→「初日は荷物があるので、最終日に乗ろう」→「ラベンダー園って名所じゃない?」→「じゃあ、降りて観光しよう!」という流れでしたので。 ただ、ラベンダーが終わりかけならわざわざ降りる必要もなさそうですね。 旭川にも色々見所があるようなので、教えていただいたHPなども参考にしつつ、もう少し色々検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 美瑛・富良野観光について

    お世話になります。 美瑛・富良野観光を予定しています。そこでお教えください。 1.JR美瑛駅周辺でレンタカーを借りて、望岳台、麓郷をゆっくり見てJR富良野駅まで何時間かかるでしょうか? 2.美瑛駅周辺のレンタカーが借りられ、富良野駅に乗り捨てられる、価格的にお勧めのレンタカー店をお教えください。

  • 富良野美瑛ノロッコ号のお勧めポイントは?

    9月初めに富良野、美瑛付近へ旅行予定です。 移動は基本的にレンタカーなのですが、 子供が電車好きなので、富良野美瑛ノロッコ号に乗りたいと思っています。 ただ、富良野‐美瑛間を往復すれば2時間くらいかかってしまうので、あまりにもったいないような気が… そこで、駅付近にレンタカーを置き、 富良野‐上富良野間、もしくは上富良野‐美瑛間を往復することを考えています。 そこで、質問なのですが、 ノロッコ号のお勧めは、富良野‐上富良野間、上富良野‐美瑛間のどちらでしょう? また富良野駅、上富良野駅付近に駐車場はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美瑛富良野、観光コース

    7月下旬の平日に、60歳の女性2人で2泊3日の美瑛富良野に観光に出かけようと思っています。 今決まっていることは、1日目千歳に10:00、3日目18:00千歳発、1日目中富良野、2日目札幌(夜札幌で友人に会うので)に宿泊。 JRを使って旭川駅13:00に到着予定ですが、美瑛富良野観光には、レンタカーを使ったほうがよいという意見が多いようなのでレンタカーを借りようと思いましたがどのタイミングで借りたらよいか悩んでいます。レンタカーをうまく取り入れた美瑛富良野の観光ルートのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 美瑛レンタカー

    7月25日旭川13:00着。25日中富良野泊、26日旭川16:30発。の予定で主婦二人で美瑛富良野をレンタカーを借りて観光したいと思っています。乗り捨て可能な駅レンタカーも検討しましたが駅レンタカーは、レンタカー代が高いので乗り捨てはあきらめました。そこでレンタカーを借りる駅は、旭川にするか美瑛にするかで(60歳のおばさん一人で運転で運転はまあまあ)悩んでいます。観光コースはパッチワークの道、パノラマロードコース、青池、富良野チーズ工房、ファーム富田、その他です。 旭川からのレンタカーの場合の観光コース、美瑛からの観光コースのアドバイスもよろしくお願いいたします。

  • 富良野の観光コースについて

    下記内容で富良野を回ろうと思っていますが、良いか悪いかぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 1日目 朝、札幌出発→富良野へ(JR) 午後から夕方まで富良野観光(レンタカーあり) 2日目 朝 富良野出発(レンタカーあり) 中富良野・美瑛・美馬牛観光(終日) 3日目 朝 富良野出発(レンタカーなし) 上富良野観光(午前中)

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日 富良野・美瑛・旭川旅行

    2泊3日で 夫婦2人、2歳児1名で、北海道旅行をします。ルートは妥当でしょうか? 1日目(7/19金) 富良野へ      1.新千歳空港10:50到着 (預荷物受取11時くらい?)      2.近くのレンタカーを手配済み      3.レンタカー会社出発 11:50      4.中富良野(ファーム富田) 14:30到着(滞在90分)      5.中富良野ー美瑛間の花人街道16:00~(滞在90分)      6.移動      7.白金温泉 18:30到着   泊 2日目(7/20 土) 美瑛・富良野      1.9:00 白金温泉 出発      2.青い池       3.移動      4.富良野ー美瑛間の パッチワーク・パノラマロード散策 10:00-12:00      5.中富良野 昼食(12:30-14:00)      6.富良野 チーズ工房体験 15:00-16:30      7.富良野  17:30頃 夕食      8.富良野 熱気球 18:30-19:00      9.旭川へ移動     10.旭川 20:30頃到着 泊 3日目(7/21 日 旭川・北広島)      1.9:00出発      2.旭山動物園(昼食含む) 10:00-13:00      3.移動 (札幌北広島)      4.三井アウトレット札幌北広島 16:00-17:00 5.新千歳空港レンタカー店到着 17:30 6.新千歳空港出発 18:40      7.帰路  こんな感じでプランを考えています。 見たいものはこの時期の富良野の景色・旭山動物園です。 また、アウトレットでは、ラルフローレンのポロシャツが買いたい(できれば安く)ので寄るつもりです。(できれば子供の服も見たいですが) 無理はないでしょうか_?または、ほかにおすすめがあれば教えてくださいーー      

  • 北海道、富良野~旭川あたりの見所は?(3泊旅行、レンタカー移動)

    8月14日~17日と14年前に新婚旅行で行った道央に、小学生の息子2人と嫁さんと 嫁さんの両親2人の6人で3泊4日でレンタカーで回ろうと思ってます。 飛行機チケット、レンタカー、泊まるところは押さえましたが肝心の行くところを あまり深く考えていません。 いい見所のアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。<m(__)m> 14日 14時30分ごろ千歳空港着、レンターカー開始、富良野をちょっと見て中富良野(泊) 15日 富良野(ちょっともどる?)→中富良野→美瑛→旭岳温泉(泊) 16日 朝早く旭岳→旭川方面へ→夕方旭山動物園その1→旭川(泊) 17日 旭山動物園その2→千歳へ→千歳空港15時発 はっきり行くと決めているのが旭岳(ロープウェイですが)と旭山動物園です。 後は・・・美瑛の新栄の丘と拓真館ぐらい、麓郷は行かなくてもいいかと思ってます。 (ただ麓郷からどっかに行く裏道にいい風景の場所があったような・・・) 新婚旅行の時も富良野に2泊、美瑛に1泊、層雲峡に1泊してレンタカーであのあたりを ウロウロしてたのですが何せ14年前ですので。 どこかいいところがありましたら、ご紹介をお願いいたします。

  • 富良野、美瑛のおすすめのお花畑

    1日半くらいでレンタカーで、美瑛、富良野のお花畑を色々見たいと思います。5月上旬ですと、季節的に見られないお花畑はあるのでしょうか?本に載っているお花畑で、「日の出公園、ぜるぶの丘、ハイランドふらのラベンダーの森、フラワーランド上富良野、ファーム富田、中富良野町営ラベンダー園、彩香の里佐々木ファーム、四季彩の丘、かんのファーム」がありますが、5月上旬でも見られるおすすめのお花畑はどこでしょうか?また、大体のそこの場所にいる所要時間も教えていただけたら嬉しいです。あと、美瑛で昼食、富良野で昼食と夕食を食べようと思っているのですがおすすめのお店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛このコースでOK?

    6月27日から函館・日高・帯広を観光後、7月1日昼頃に富良野に 着いて下記のコースで観光する予定ですが、列車と徒歩の旅行なので無理なところがあれば教えてください。 7月1日  富良野ーラベンダー駅ー「ファーム富田」-北星町営公園ー中富良野 ー富良野  富良野泊 7月2日  富良野ー上富良野ー日の出公園往復ー上富良野 上富良野からタクシーで深山峠・ジェットコースターの路・ パノラマロード観光後美瑛からツィンクルバスでパッチワークの路観光の予定(美瑛泊)  以上です、よろしくお願いします