• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富良野・美瑛の効率的なまわりかた

8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。 決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。 美瑛着 12:03 富良野着 12:40 宿泊地の最寄駅は中富良野駅。 3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。 レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。 このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて) 渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。 尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

麓郷に行かなくても良いのなら、比較的時間はありますから、あまり無理に計画を立てなくても良いとは思いますし、立てたとしても、その日の天気や気分に応じて臨機応変に変えて行っていいのではないでしょうか。 というだけでは答えになりませんから、とりあえずたたき台になりそうなプランを考えてみました。 確保できる時間は1日目半日・2日目丸一日ですので、1日目富良野、2日目美瑛として、3日目に美瑛から列車に乗るということですので、車は美瑛借り出しとしてみます。 1日目、駅付近で食事をし(駅前の信号を右に行ってすぐの「おきらく亭」がおすすめ)美瑛駅前「四季の情報館」内に観光案内所がありますから、「富良野の近辺でまだどこかでラベンダーが咲いていないか」聞いてみてください。8月上旬くらいになると、もうラベンダーは終わりかけなんです。13:00開始で車を借りて、紹介を受けた花畑に立ち寄りながら、南下していきます。多分、15時か16時頃に富良野に着くと思います。残った時間でチーズ工場・ニングルテラス・ワイン工場・北の国から資料館など観光します。 2日目、美瑛を観光します。美瑛市街北西側の「パッチワークの路」(ケンとメリーの木、北西の丘、マイルドセブンの丘等)に約2時間、市街南東の「パノラマロード」(新栄の丘、四季彩の丘、拓真館等)に約3時間、昼食をはさんでだいたい14時~15時頃に白金温泉に向かい、白金温泉・望岳台・十勝岳温泉と回って上富良野に下山します。途中温泉にはいるのなら、天気が良ければ十勝岳温泉の凌雲閣かカミホロ荘、景色が期待できないようなら白金温泉の湯本白金温泉ホテルあたりがおすすめです。 3日目は、ホテルをゆっくり目に出たら、美瑛駅に直行するだけだと思います。それか、ホテルを出たら先に(或いは別の日に予め)ファーム富田を見学、ノロッコ3号の時間に合わせて美瑛に向かい、ノロッコ号はラベン畑で途中下車せず、富良野まで直行すればもう半日ほど時間がひねり出せますけど、レンタカー代が2時間分ほど余計にかかってしまいますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。結構余裕あるがあるものなのですね。ラベンダーが終わりかけなのは残念ですが、のんびり観光が希望なので、参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Yafool

まだ締切られていないようなので。 新千歳空港からならば、この↓「ふたの・びえいフリーきっぷ」にレンタカーオプション券を組合せるのが一番便利です。  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop.html#c 但し レンタカーが格安で借りられるのは1暦日だけなので、3日間必要なら「Sきっぷ+レール&レンタカー料金」などをご検討下さい。 個人的には レンタカーは1日でも充分な気がします。 2日目終日利用と仮定すると、当然「富良野駅」発着が便利です、ここから麓郷へ行くと ふらのジャム園裏の遅咲きラベンダーは充分楽しめるタイミングです。 布礼別・羊ヶ丘・後藤美術館・美馬牛小学校を経由すれば渋滞なしで美瑛まで行けるし、丘巡り・十勝岳温泉などを楽しんでも充分余裕のあるドライブコースですヨ。 富良野・美瑛のドライブコースは ↓など数え切れないほどHPがあります。 旭川にも「三浦綾子・井上靖」の文学館やアイヌ文化の資料館など見所が沢山あります、初日は旭川観光もいかがですか? 3日目は、中富良野に宿泊するのに わざわざ美瑛からノロッコ号に乗ってラベンダー駅に行くってのが理解出来ません・・・、この辺に工夫の余地がありそうな気もします。 よい旅を!

参考URL:
http://www.onitoge.org/furano/mmuse.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホテルが駅から少々遠く、富良野駅から3,500円、中富良野駅でも2,000円位のタクシー代がかかるという話だったのでレンタカーを3日間(時間にすると48時間)借りようということになりました。 「ふらの・びえいフリーきっぷ」は購入予定なので、+レンタカーオプション券は大変魅力的なのですが、ホテルの往復時に使うのは難しいですよね。 質問時には書きませんでしたが、美瑛・富良野入りする前に稚内からJRを利用するので「レール&レンタカー」を使おうと考えています。 >中富良野に宿泊するのに わざわざ美瑛からノロッコ号に乗ってラベンダー駅に行くってのが理解出来ません この辺はあまり深く考えずに計画していました。 「ノロッコ号に乗りたい」→「初日は荷物があるので、最終日に乗ろう」→「ラベンダー園って名所じゃない?」→「じゃあ、降りて観光しよう!」という流れでしたので。 ただ、ラベンダーが終わりかけならわざわざ降りる必要もなさそうですね。 旭川にも色々見所があるようなので、教えていただいたHPなども参考にしつつ、もう少し色々検討してみたいと思います。