• ベストアンサー

3連休に富良野で混雑を避け上手に回るには?

週末17日(土)1時半に旭川空港に到着、レンタカー手配済みで、その日の宿は中富良野のペンション。 18日(日)は札幌宿泊でレンタカーを返します。 さて、17日はラベンダー祭りですよネ?ものすごい渋滞でしょうか?富良野は毎年冬に訪れていますが、ラベンダーの時期は初めてですので、是非のんびり見たい♪デス。チーズ工房に行ってバター作り・ニングルハウス等を観光に考えています。(麓郷は今回パス)ペンションには遅くとも7時までに入らなくてはなりません。 渋滞を避けて、17日午後&18日を上手に使うにはどうしたら良いでしょうか?丘巡り・ラベンダー畑は18日午前の方が良さそう?それとも17日午後? 美瑛・富良野あたりでラーメン・カレーの美味しいお店はどこでしょう??

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuyama
回答No.6

#2と#3です。 先ほどの書き込みで間違えて「#1です。」と 書いてしまいました・・・。すいません。2でした。 >ペンションに入ってから出かけるか、 >もしくは庭から見られるのでは?と すいません(w そうですよね。別にペンションに入ったら その後ずっと出れないわけではないですよね。 それなら是非花火を見に行きましょう!(w >135号から452号ルートになるわけですネ? 運転は難しい道路でしょうか? >景色が良く難しくなければ、それもいいかな?・・・・と思います。 >以前、富良野から札幌まで中央バスで移動したことが有りますが、そのルートなのかな? そうです!道道135号から国道452号です。 そして桂沢湖です。 景色は良い、かなぁ・・・。 結構普通の山道です。(w 基本的にはそこまで道は険しくないですが、 後半桂沢湖の付近はちょっと厳しいかもしれないです。 北海道の人でも冬はあの道は敬遠しがちです。 でも夏なので気を付ければ大丈夫だとは思いますよ。 (事故っても責任はもてませんが・・・w) 因みに、中央バスに乗って通った道で正解です。 中央バスはその道を使います。 >わかりました!トリックアートのあたりですネ? 大正解です。そのへんです。 北海道以外の人と話しているとは思えないくらい 詳しいですね・・・(w >上富良野駅近くの「サッポロビールホップ園」と言うのは、観光になるような場所ではないのでしょうか? ごめんなさい・・・。そこ知らないです・・・。 申し訳ない。 >美味しいビールを少しだけ飲んでみようと思ったら、どこがお勧めですか? 美味しいビールというならやはり 普通のビールではなく、地ビールかな。 札幌近郊だと小樽の地ビールかな・・・? 食事もしながらビールを飲むのなら キリンビール園とか?? ごめんなさいあんまり詳しくなくて・・・。 あ、大通で行なわれる札幌ビアガーデンは19日はもう始まってるのかな? 最後の質問には何も答えられなくて申し訳ありませんでした・・・。 でも花火は是非見てください! (何のフォローにもなってない。) すごい綺麗です! 同じ日に同じ場所にいるということですねw お互い富良野旅行を楽しんで、 良い旅になるといいですね。 (今回まるで答えられませんでしたが、これでも懲りなければ、 更に分かることなら質問に答えますがw)

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございました だいぶ予定が立ってきたので、ペンションにTELしました。 8時からの花火は、テラスから至近距離で見られるそうです。 ファーム富田さんも徒歩圏内なので、 (夕方の花火渋滞になる前に)ペンションに入って車を置いて、 徒歩でラベンダーを見に行くのが1番良い方法となりました。 ごめんねぇ~m(_"_)mもっと早く聞けばよかったかも? 花火を見て、「syuyamaさんも見てるかな?」って 思いを馳せますネ

you-ko
質問者

補足

おかげさまで・・・・ 17日美瑛を回って5時近くに中富良野のペンションに、スムーズにイン。 徒歩でファーム富田見学、夕食後の花火はテラスから絶景♪ 18日・・・・ 麓郷に行っちゃったものだから、富良野に戻る辺りから大渋滞! R237とR135の分岐路まで、ずぅ~っと渋滞! 祭りの日だけじゃあないのねぇ~。。。(ノ_・。)

その他の回答 (5)

• cyobin_man
回答No.5

ところで 勝手に悪乗りで せっかく北海道に来たのだから 熊やしかも食べてみよう! http://www.furano.ne.jp/kumagera/index.html

回答No.4

じゃあ 勝手に行程を組むと 2時 空港発 旭川2:30 旭川川端市場  2:45 川端 3:15発 山頭火本店 3:30 せっかく旭川まで来たのならラーメンのはしご 人数÷2杯×2軒で2軒制覇! 青葉へ(山頭火から徒歩5分) 青葉は古きよき旭川ラーメン元祖有名店 魚だしがしーーーかり! 青葉発 5:00富良野へ (この時間からならきっと混んでないと 期待を持って・・・?) 深山峠  ファーム富田  旭川 上富良野間 約1時間 7時ころ暗くなるのでそれまで観光 7時過ぎ チェックイン 花火のことは 無知でわかりません。 余裕があれば 食事後 花火に出かけられるか??? 18日 富良野近辺観光 札幌へ    て こんな感じはいかが? ちなみに カレーは ”インド”が好みです。 山頭火 http://www.santouka.co.jp/shop_list/index.html 青葉 http://hphp.web.infoseek.co.jp/n/hokkaido/aoba/   

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございまぁ~す ら~めんのハシゴっすか?た・た・体力が・・・(^^ゞ 「青葉」と「山頭火」がお勧めなわけですネ? ご紹介いただいたサイトで「山頭火」がそれほどお店が多いとは知りませんでした。

• syuyama
回答No.3

#1です。 質問文をよく見るとペンションに19時までに 着かないといけないんですね。 それだと花火は見れないか・・・。 すいません。 >富良野→滝川→札幌、と比較して >富良野→旭川鷹栖→札幌(仮に旭川で降りないと >仮定定して) >所要時間はどのくらい違うでしょうか? 高速道路は使うのですか?使わないのですか? 使う場合は、 富良野→滝川(ここから高速)→札幌で、約2時間半くらいでしょうか。 富良野→旭川(ここから高速)→札幌で、約3時間半くらいでしょうか。 使わない場合は、 富良野→滝川→札幌で、約3時間半くらいでしょうか。 富良野→旭川→札幌で、約4時間半くらいでしょうか。 あくまで目安ですが・・・。 渋滞はそんなに起きていない。普通の昼間。 安全運転で。ということを条件に考えてみました。 参考までにお願いします。 因みに富良野から真っ直ぐ札幌に行く場合は、 大抵滝川にはいかず、 道道美唄富良野線という道路を使います。 美唄から富良野までは開通していませんが、 途中で岩見沢の桂沢湖付近を通り、 岩見沢市街地に出て、札幌へ向かいます。 これだと、渋滞していない場合、 高速を使わなくても、3時間かからないかもくらいです。 因みに深山峠というのは 旭川と富良野を結ぶ国道237号にあります。 富良野市から国道237号を北に20kmくらいいったところです。 走っていても峠だとはなかなか気づきません。 気付かないうちに通り過ぎているのがオチです(w 別に走っている感じ、山道じゃないですから・・・。 深山峠の真ん中に「深山パーキングエリア」がありますので、 それを目印にするといいと思います。 他にも何かあれば分かる範囲でお答えしますよ^^ せっかく北海道に来てくれるのだから良い旅になってほしいと思います。

you-ko
質問者

お礼

>ペンションに19時までに 着かないといけないんですね。 それだと花火は見れないか・・・。 え?え”? ラベンダー祭り会場に1番近いペンションなんですが?(ファーム富田にも近い) ペンションに入ってから出かけるか、 もしくは庭から見られるのでは?と、思っているのですが?? ある程度煮詰まったら、ペンションに聞いてみるつもりなのですが・・・。 >高速道路は使うのですか? 使う予定です。東名よりは暴走してないかと? >道道美唄富良野線という道路を使います。 今、地図と睨めっこして、確認いたしました。 135号から452号ルートになるわけですネ? 運転は難しい道路でしょうか? 景色が良く難しくなければ、それもいいかな?・・・・と思います。 以前、富良野から札幌まで中央バスで移動したことが有りますが、そのルートなのかな? >深山峠というのは 旭川と富良野を結ぶ国道237号にあります。 富良野市から国道237号を北に20kmくらいいったところです わかりました!トリックアートのあたりですネ? あの道はバスで良く通りました。 「山頭火」ですネ?φ(._. ) >他にも何かあれば分かる範囲でお答えしますよ^^ では、遠慮なく・・・ (・_*)\ペチ 上富良野駅近くの「サッポロビールホップ園」と言うのは、観光になるような場所ではないのでしょうか? また、最終日19日に札幌で時間を持て余しています。 札幌・小樽観光はもういいかと・・・・。 美味しいビールを少しだけ飲んでみようと思ったら、どこがお勧めですか? (ジンギスカンはいりません)ビールファクトリーかな?

• syuyama
回答No.2

実は私も17日に富良野に行こうと思っています。 因みに私は北海道の人間です。 去年もラベンダー祭りの日に行きました。 もちろん大渋滞です。w 17日は中富良野町で花火大会が行われます。 この花火大会は道内でもかなり大きな規模の花火が上がるため、 道内各地から観光目当てで人が集まります。 その為、花火が終わる頃(21:00頃かな?)は、 札幌方面へ向かう車で大行列になります。 札幌までその渋滞が続いているわけではないんですが、 富良野地区を抜けるまでが結構かかります。 花火が終わる前まででしたら大した渋滞にはなりません。 しかし、せっかく17日に来るのであれば 花火は絶対見てほしいと思います。 去年の花火はかなり良かったです。 自分の中での過去の花火綺麗ランキングでも かなり上位でしたよw でも、その場合、花火後の渋滞は避けられませんね・・。 裏道とかもないわけではないですが、北海道の人でないとちょっと難しいですしね・・・。 質問文を見ると17日の夜に中富良野に泊まるようですね。それでしたら渋滞はそんなに影響しませんよ。 18日のお昼とかに札幌に向かうのであれば 渋滞は全然大丈夫ですよ。 また分かりづらい文になってきて、すいませんが、 まとめると、 17日の午後に丘巡り・ラベンダー畑をしてその夜に花火大会を見て、 18日に札幌・小樽などを観光する、というのはいかがでしょうか。 因みに富良野にあるカレー屋さんは 「魔女のスプーン」というお店と 「唯我独尊」というお店が有名です。 参考URL。

参考URL:
http://www.kabasawa.jp/curry/donai/majyospoon/majyospoon.htm
you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり17日夜に花火が上がるのですヨネ? 過去HP等調べて、「前夜祭」「祭り」よくわからなくなりましたが、 これを狙って、予定を立てたので、楽しみにしてます♪ ペンションは会場にとても近いので、 夕方向かう時の混雑は覚悟しておいた方が良さそうですネ? タクシー運転手さんが言うには「祭りの時は酷い渋滞で、人を見に行くのか、ラベンダーを見に行くのかわからない状態」 「団体バス観光はたいてい午前に来るので、それを外して」 とかいろいろ聞いたのです。 18日(日)は、夜までに札幌に入れば良いので、 17日到着後、丘巡り・ラベンダー、早めにペンションに向かう 18日、チーズ工房・ニングルハウス等富良野エリア にしようかな? ところで、18日に旭川まで出ると時間はかなりロスですか? (以前、タクシーは旭川市街に入っってから随分時間がかかった) 旭川(川端)には馴染みになった魚屋さんもあるので、都合がつけば行きたいところなのですが・・・? 富良野→滝川→札幌、と比較して 富良野→旭川鷹栖→札幌(仮に旭川で降りないと仮定して) 所要時間はどのくらい違うでしょうか?

回答No.1

できれば レンタカーを富良野受け取りにできませんか? 残念ながら 旭川 富良野間で 祭りの混雑に会わないことは 夜中の移動しかありません。 旭川 富良野を列車にして 富良野市内観光 翌日ラベンダーを観にいく というのはどうでしょうか。 有名なラーメン屋さんは 富良野から深山峠の間国道脇に ”山頭火”があります。

you-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます >レンタカーを富良野受け取りにできませんか? そうすると、空港→富良野 をバス「ラベンダー号」移動ですか? うぅ~む (=`~´=) >山頭火”があります。 それだ!半年前のタクシーの運転手さんが仰ってたお店デス! メモ・・・メモ・・・・φ(._. ) あれ?でも、深山峠ってどこ?「美瑛にある」って聞いたような???