• ベストアンサー

富良野と旭川

富良野・旭川については多数の質問、御意見があったのですが、少し私のプランとずれていてよくわかりません。もしよければ御意見をお願いいたします 初日は午後に旭川に着き、旭川でレンタカーを借りて富良野を観光。その日は旭川に宿泊し、次の日は美瑛駅でレンタサイクルを借りて美瑛を観光し、旭川で宿泊と計画しています。 これは初日をレンタサイクルにし、丸一日使える二日目をレンタカーにした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.1

「午後」が何時なのか、美瑛と富良野どちらをメインにするかに よるでしょうね。  1日目に美瑛に行くとして、美瑛のサイクリングは3時間、 最低でも2時間ぐらい見ておいたほうが良いです。「旭川」が 旭川空港なのか旭川駅なのか判らないのですが、サイクリングを して17時に美瑛駅に戻るとして逆算すると、旭川駅からなら 13:36の富良野線(ぎりぎり次の14:28発)、旭川空港なら13:30の 富良野行快速バスに間に合うでしょうか。まにあうようなら お見込み通り1日目に美瑛をそこそこサイクリングして、2日目 レンタカーでたっぷり富良野を観光、時間があれば帰りに美瑛の 見残した所も通って旭川に帰るとよいでしょう。 これに間に合わない場合、 (1)1日目にレンタカーを借り、富良野をチラ見。2日目に 美瑛をじっくりサイクリング。 (2)旭川駅起点なら、1日目、旭川発15:25の列車で美馬牛まで 行き、美馬牛駅周辺をちょっとだけサイクリング(かんのファームや 四季彩の丘など、美瑛駅に比べて見所が近くにあります)、ノロッ コ6号か17:31の普通で旭川に帰る。2日目、レンタカーを借り美瑛と 富良野の両方を急いで観光。 のいづれか、美瑛と富良野どちらをメインにするかにより変わって くるかと思います。

reimiya
質問者

お礼

稚拙な質問にも関わらず、丁寧に答えていただき本当にありがとうございます! 大変参考になりました。頂いた御回答を参考に、話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。

  • 9月下旬の富良野・旭川旅行

     9月20日~22日と富良野・旭川旅行を計画しております。2泊3日・レンタカー付き・千歳空港着発のプランです。宿泊地は、富良野駅近辺のペンションとなっております。一応、自分で計画したプランは、以下のとおりです。 1日目 千歳空港~(高速)~旭川北IC~層雲峡(観光)~富良野(泊) 2日目 富良野~旭山動物園(観光)~富良野(泊) (時間があれば、美瑛観光) 3日目 富良野~富良野(観光)~(国道452)~夕張IC~千歳空港  このプランの是非、また富良野でランチのおいしいお店等々の意見をお願いします。  なお、1歳半の幼児同伴です。

  • 2泊3日旭山動物園と美瑛、富良野旅行 プラン案お願いします

    6月の後半に有給もらって北海道一人旅を計画しています。   行きたいのは旭山動物園と美瑛の丘めぐりです。 免許はあるのでレンタカーも使えます。 今立ててるプランは 1日目羽田→旭川→旭川動物園→旭川市内宿泊 2日目 旭川市内→レンタカーで美瑛富良野観光→富良野宿泊 3日目 午前富良野観光→午後旭川空港→羽田空港 ラベンダーの時期にはまだ早いようですが、大自然を味わいたいと思っています。 旭川動物園は4時間いれば十分だと他の質問で見ましたが・・・ このプランで2泊3日は、時間あり過ぎですか? 札幌まで行くと時間がなくなりそうなので、近い距離でゆっくりプランを計画中です。 アドバイスお願いします”

  • 富良野・旭川のプランにアドバイスを願います!

    7/18~20に富良野・旭川動物園に行くのですが、 連休という時期だけにどのようにしたら、効率よく回れるか悩んでいます(母と妹と3人で行きます) ファーム富田・旭山動物園だけは必ず行くところです できたらですが美瑛もみたいです 満席・満室のため以下のような予約になりました これは変えられません 18日 8:30新千歳空港着 富良野泊 19日 白金温泉泊 20日 20:20旭川空港発 今の計画では 1日目 空港→電車で富良野→富良野でレンタカー借りる→富良野観光(or美瑛観光)→宿 2日目 ファーム富田→富良野観光(or美瑛観光)→宿 3日目 旭川動物園→旭川観光→空港 と考えています (1)富良野が渋滞すると聞いたので、富良野までは電車で行こうと考えるんですけど、やっぱりレンタカーのほうがいいでしょうか? (2)できたら富良野では風のガーデンとか森の家とかに行けたら行きたいです。レンタカーで回ると渋滞にはまってしまいますか? というか、連休の富良野の渋滞はレンタカー使わないほうがよいですか? (3)先に旭川動物園に行ったほうがよいでしょうか? 上記の計画のここはこうしたほうが・・・とかアドバイスを何か1つでいいのでよろしくお願いします 運転は3人みんなできます。 この夏この連休に行にしか出かけられません! なので、時間をあまりロスはしたくないのです。 連休のときの観光地の状態がよくわからないのでお願いします。

  • 旭川~美瑛~富良野の観光について

    旭川~美瑛~富良野の観光について 8/18から6日間で北海道への家族旅行を計画しています。 おとな2人、小二、2歳児の計4人です。 まだどこを回るか絞りきれていないのですが、前半はとりあえず旭川空港着便で、旭川動物園を見学したあと、美瑛~富良野を観光しようと思っています。 できれば、富良野美瑛ノロッコ号にも乗りたいです。 その後、回るのは、トマム、登別、洞爺湖、小樽、千歳近郊の希望地から、絞っていくつもりです。 今回アドバイスをお願いしたいのは、前半の旭川~富良野の行程です。 小さいこどももいるので時間的な無理はあまりできませんが、できるだけ効率よく回ろうとするとどのようなプランが良いでしょうか。 ・初日は14時ごろに旭川空港着なのですが、さすがに動物園は無理ですよね…。 (利用する空港からの旭川着便はこれだけです。) 初日も楽しく過ごせるスポットが近辺にありましたら、教えてください。 ・レンタカーの利用も視野に入れています。 ノロッコ号にはこどもを乗せてやりたいので(みんなで乗れるならそれに越したことはないのですが)、おとな1人レンタカーで移動で、どこかで合流と言う方法は可能でしょうか。 (往復だと、上の子はともかく、下の子が飽きそうで…。) 現在、全体的なプランでも、質問させていただいているので、重複する点もあるかと思いますが…。 よろしくお願いします。

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 旭川IN旭川OUT、美瑛、富良野2泊3日アドバイスお願いします。

    7月24日より2泊3日で家族旅行(夫、小4息子)の予定です。 初日は夫が仕事の為、息子と2人での午後半日の過ごし方のアドバイスをお願いします。 1日目は旭川着正午で、ホテルは旭川駅前です。 2日目は家族で旭山動物園観光後、美瑛、富良野方面へ。(レンタカー移動) 3日目は富良野周辺で熱気球かラフティング等の体験予定。 旭川空港夕方の便にて帰京と計画しています。 初日はレンタカーの予約はしていません。色々調べると、やはりレンタカーを空港で借りて移動の方が時間短縮になるので、いいかもと思いますが、どうでしょうか? 案としては、(1)クラークホースガーデンで乗馬 (2)当馬の鍾乳洞と昆虫館巡り (3)パークゴルフ(場所は未定) (4)旭岳方面へドライブ 宿泊は旭川に連泊にするか、2日目は富良野に泊まるかもアドバイスいただけたらうれしいです。 当初の予定では初日に息子と旭山動物園に行くことにしていたのですが、夫も行きたいと言い出しまして、計画を練り直しているところです。 移動時間や混雑具合もわからず、計画もなかなか進みません、良きアドバイスをお願いします。

  • 旭川、富良野、美瑛2泊3日について

    7月20日から23日まで北海道に行きます。 仕事で行くのですが、土日月と観光をつけようと、一昨日思い立ち、昨日エアーを手配し、ガイドブックを買い込んで勉強中ですが、まだまだ把握し切れてない状況です。 宿の手配が一刻を争う時期だろうと思い、焦ってこちらに投稿させていただきました。 初日は札幌で予定が決まっており、札幌泊です。 21日から23日まで2泊3日での観光プランに悩んでいます。 今回、ぜひ行きたいと思っているのが旭山動物園、富良野、美瑛になります。23日は千歳15:50発です。 今のところ考えているのは以下のようなプランです。 21日朝、札幌でレンタカーを借り、旭川へ。旭山動物園に入り、夕方美瑛・富良野エリアの宿へ 22日美瑛、富良野観光。できれば宿は連泊でゆっくり過ごしたい。 23日朝からレンタカーで札幌へ移動。レンタカーを返して千歳へ。 悩んでいるのは、 (1)初日のプランに無理がないかどうか。 札幌→旭川へ車での移動はゆっくり行っても2時間くらいとみているのですが、大丈夫でしょうか? いろいろなアドバイスを見ていると結構JR移動の方が勧められているのですが、朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? (2)美瑛・富良野エリアでできれば連泊でゆっくりしたいと思っています。お勧め宿情報のアドバイスをお願いします。今のところ気になっているのは、ペンションビビ、星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどです。連泊で、21日夕方に旭川からの移動で無理のないエリアのおすすめの宿情報をぜひよろしくお願いします。 宿については、一刻の余裕もなく、もしかすると選択の余地もないのかもしれませんが、できれば北海道の自然を肌で感じられるのんびりできる宿に泊まれればと思っております。今からでも大丈夫かもというおすすめの宿がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 旭川→富良野に行きたいのですが…

    だいぶ先なのですが10月初め頃に北海道へ2泊3日の旅行予定です。 北海道へは初めて行きます。 1日目 札幌 2日目 旭山動物園 3日目 富良野 まだこの程度しか計画できていないのですが;; 3日目に旭川から富良野に行き、富良野を観光して最終的にはふらのジャム園まで行きたいと考えています。 富良野周辺はレンタカー移動が一番スムーズですか? あと、2日目に旭山動物園を見た後に富良野に行くのは無謀でしょうか? 2日目は旭川のホテルに宿泊しようかと考えているのですが、動物園を出た後に遊べるところはありますか? すみませんがどなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。