• ベストアンサー

来週富良野・美瑛方面に旅行する予定です。

夫婦二人、1泊2日(水、木)で富良野・美瑛方面に初めて行く予定です。 マイルがたまっているので、飛行機はマイルで、旭川空港発着で考えています。  今考えているコースは、空港からバスで美瑛。 美瑛でレンタサイクルを借りて午前中まわり、午後はバス・ツインクル号でまわって、JRでラベンダー畑駅に移動し、ファーム富田から、観光パンフレットには散策コースが載っていて、町営ラベンダー園経由で歩いて中富良野駅まで行き、その後、旭川にJRで行って宿泊。  翌日は旭山動物園に行き、そのまま空港へ戻って帰るという行程です。自動車を使わないため、乗継時間などを入れると、一日目がかなりつまったスケジュールになっているかな?ということです。  質問は美瑛ってどれぐらいの時間を見ていたらいいでしょうか?  富良野は、ドラマ関係の観光場所が多く、見ていない私としては、今回は外しましたが、富良野にも時間をかけて2日ともこの方面に行った方がいいでしょうか?  バス・ツインクル号はJR利用者のみ利用できるとパンフに書いてあるのですが、あらかじめJRの普通乗車券を購入すれば、利用できるのでしょうか?東京在住なので、東京駅のJR北海道ツインクルプラザまで行くつもりですが。  あと、もっといいコース設定があれば教えてください。  今回レンタカーを利用しないつもりなのは、渋滞の可能性があることを過去の質問で知ったからです。  たくさん質問しましたが、どうぞよろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラベンダー時期の時まる3日見ましたが物足らなかったです^^; 美瑛の有名な丘、木見るのにチャリは相当疲れると思いますが・・・ レンタカー、レンタルバイクも考えてみませんか?? 美瑛では私が写真撮ってる時、殆ど車窓だったので物足りませんよ。 http://www2.odn.ne.jp/~cak02330/index.htm このMAPが一番のお勧めです http://www.furano.ne.jp/furabi/guide/index.html http://www.onitoge.org/furano/index.htm http://north.fromc.com/kyodotai/kannko/biei.html http://www10.plala.or.jp/kaminaga/map2biei211.jpg http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/main.html 渋滞と言っても美瑛は問題ないですけど富田の駐車場に入る時渋滞が起る位ですから心配は無いでしょ~ 動物園は3時間あれば十分w

goodkid
質問者

お礼

さっそく、そして詳しいご回答本当にありがとうございました! マップもありがとうございます。 ひとつ質問をし忘れていたのが、美瑛での自転車のことでした。 やっぱり、相当大変ですか? 他の質問やネットでの書き込みを見ると、坂がきついし、けっこうな距離だと書いてあったので、ちょっと心配だったんですが・・。 ただ、最初に貼り付けていただいているホームページでも、体感するには自動車より自転車・・・と書かれてあったのですが、なんか肌で感じたいなあ、というか・・・。  電動付き自電車もレンタルされているみたいなんですが、これだと大丈夫でしょうか?  また、半分を自転車で、半分をレンタカーにしてみるっていうのもありかなあ?車窓では物足りない、ってことはやっぱりバスでは、イマイチですよね?  動物園は3時間で十分という言葉、かなり参考になりました!  動物園は3時間にするか、なしにして、富良野、美瑛中心にしようと思いました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

数年前にレンタサイクルで美瑛の丘めぐりをしたことがあります。 駅前から2-3時間ほどだったと思いますが, のんびりとペダルをこいで,ケンとメリーの木,セブンスターの木, 親子の木を遠望,北西の丘展望台と,回ることができました。 当時の年齢は30台中ほどで,普段から自転車は乗っていました。 レンタサイクルで久しぶりに乗られるのであれば, 体力面などを考慮される必要があるかもしれませんが, あちこち寄り道して写真を撮りながら,それも友人と2人だったので, 特別に早く走ったわけではなかったです。 参考までに・・・