• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬の美瑛、富良野でおすすめの風景はありますか?

12月23日に札幌→富良野周辺→旭川(宿泊)で観光に行きます。 一人でバス、JRを利用をします。 富良野を中心に観光予定です。 夏だったら美瑛の丘めぐりも迷わずプランに入れるのですが冬の景色はどうなのでしょうか? 美瑛、富良野間はJRとふらのバスラベンダー号の車窓の景色はどちらがお勧めですか? バスが237号線を辿るならどちらでも同じような景色でしょうか? 富良野だけなら札幌から中央バスまたはJRで滝川経由を考えています。 富良野で必ず行きたいところは森の時計(できれば夕暮れ前後)、ニングルテラスです。 できれば行きたいのは北の国からの資料館、中央ハイヤーの「北の国から」ロケ地スノーシュータクシー (ただし一人なので予算がネックなのですが・・・・・・)です。 富良野駅発19時7分のJRで旭川に向かいたいと考えてます。 富良野周辺の交通状況や天候の想像がつかず困っています。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3857
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 冬の美瑛は、うまく晴れてくれると夏以上にきれいなのですが、雪の日は何も見えなくなります。また公共交通機関利用の場合、夏は定期観光バスやレンタサイクルが使えますが、冬は ・徒歩で1日かけて回る(吹雪かれたら単なるガマン大会) ・観光タクシーをチャーター ・宿泊施設やアウトドアガイドの主催する歩くスキーやスノーシューのツアーに参加 といった方法しかなく、夏ほど気軽に観光できなくなってしまいます。  JR富良野線と国道237号の景色ですが、あまり大きな差はありません。JRに乗ると美瑛-美馬牛間で「赤い屋根の家」という風景スポットを望むことができますが、数秒程度で列車は通過してしまいます。  もし当日天候に恵まれ、時間がとれるのなら、ふらのバスを「深山峠」で途中下車して、次のバスまで周辺を散策するとかがおすすめできますが、izumi0106さんの行程ですとあまり時間に余裕があるとは思えませんので、富良野に直行して美瑛は割愛でよいのではと思います。  12月23日といえば、ほぼ冬至に近い時期です。  北海道では午後3時過ぎには日は傾き、4時に日没です。森の時計には早めに入って下さい。    添付写真は3月の美瑛、「絵本の木」という一般観光客はあまり行かない所です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「絵本の木」の風景、素敵ですね。 1ヶ所でもこんなきれいな風景画見れると良いのですが、当日の天候を見て富良野のみにするか、深山峠を散策するか決めようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ラベンダー時期に行ってから美瑛惚れてます 冬はまだ未経験ですが 車で周れるのならぜひ行ってみたいです 雪道未経験なら無理ですけどね 観光バスで車窓でも好いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ラベンダーの時期良いですね~。 いつかはちゃんとしたシーズンに行って見たいです。 雪が降ってもノーマルタイヤでしのげる程度の地域なので 雪道の運転は止めておきます(^_^;)

  • 回答No.3

> 冬の美瑛、富良野でおすすめの風景はありますか? ないです。 車なら誰もいない良い風景もありますが、 バスの場合、交通量は結構あるので、誰もいない風景など楽しめず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人のいないところは寂しいので人のいるところに行って来ます(笑)

  • 回答No.2

JRとラベンダー号ではほぼ同じ経路を走りますが、微妙に違います。 JRは水田地帯を走りますが、バスは深山峠などの高台を走り、ぜるぶの丘や北西の丘なども通り、ずっと美しい風景を車窓から参れます。しかし、これも夏の話。ラベンダー号が冬に走っているとも思えませんが。ラベンダー号もJRのツインクルバスも秋で運行が終わっているかと思います。  札幌在住の方でしょうか。景色の方は勿論美しい丘の冬景色が見られますが、出来れば市内の書店などで、カメラ・写真集のコーナーで、前田真三氏の美瑛の丘の写真集を開いて見られてはいかがでしょうか。  これにより感動した風景をチェックして、そこを回られた方が効率的かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく良い方法のアドバイスをいただいたのに残念ながらまったく雪に弱い地方在住です。 ふらのバスに確認したところ幸い冬でもラベンダー号は運行しているそうなので無理のないように楽しんできます。

関連するQ&A

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 美瑛・富良野観光について

    お世話になります。 美瑛・富良野観光を予定しています。そこでお教えください。 1.JR美瑛駅周辺でレンタカーを借りて、望岳台、麓郷をゆっくり見てJR富良野駅まで何時間かかるでしょうか? 2.美瑛駅周辺のレンタカーが借りられ、富良野駅に乗り捨てられる、価格的にお勧めのレンタカー店をお教えください。

  • 美瑛・富良野旅行について

    7/27~7/29計画しています。大きな移動はレンタカーです。 1日目:旭川空港(13:00頃到着)→美瑛観光→新富良野プリンス泊 2日目:宿→北の国から関連観光場所→へそまつり→新富良野プリンス泊 3日目:宿→旭川動物園→旭川空港(19:00頃発) ○1日目のランチについておすすめのところはありますか?旭川空港周辺か美瑛まで行ってしまうか迷ってます。 ○2日目北の国から+優しい時間+風のガーデンのファンでした。おすすめスポットはありますか? それから、へそまつりは、地元の人でなくても楽しめますか? ○3日目予定の富良野から旭川動物園に行くまでの道は、混んでますか?また、いくなら何時頃がおすすめですか?何時間くらいで回れますか? 初めて北海道に行くので楽しみで、質問を欲張りすぎてしまいました。

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛の効率的なまわりかた

    8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。 決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。 美瑛着 12:03 富良野着 12:40 宿泊地の最寄駅は中富良野駅。 3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。 レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。 このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて) 渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。 尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

  • 旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

    8月末に旅行いたします。 初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。 朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。 美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。 でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。 トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか? ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。 初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

  • 美瑛観光

    9月2日に富良野の新プリンスホテルに泊まり、札幌に向かいます。 富良野周辺を観光後、旭川に向かい旭川からは列車で札幌に行きます。 富良野から旭川まで美瑛の景色を楽しみながらレンタカーで移動したいのですが、ガイドブックなどを見てもどの道を通ったらいいのか、いまいち分かりません。 もちろんラベンダーは終わっていますが、他の花やなだらかな丘の風景を楽しみたいです。 どんなルートがいいのか教えて頂きたいです。 国道などからは他の道に入るのでしょうか

  • 7月の北海道旅行、富良野か美瑛か迷っています。

    以前にも質問させていただいたのですが、7月に3泊で北海道旅行に行きます。 (30代夫婦と、2才の子供一人、60代の両親の5人) その際の回答を参考にし、以下のようなプランを組みました。 予定としては、初日は16時に旭川空港着、そのまま食事して旭川に一泊。 二日目は、旭山動物園を観光、旭川に一泊。 三日目、富良野か美瑛を観光。札幌に移動して一泊。 四日目、札幌~小樽を観光。17:30の便で千歳空港より帰宅。 小さい子供がいるので、余裕をもったスケジュールにしたつもりです。 そこで、質問があります。 二日目は旭山動物園に行きますが、じっくり見たとして丸一日かかるでしょうか? そんなにかからないとしたら、他に行けそうな観光場所はありますでしょうか。 三日目、富良野か美瑛…どちらをメインにしたほうがいいでしょうか。 「北の国から」に興味はないので美瑛に絞ろうかと思いましたが(こちらで、富良野と美瑛の観光だけでもまる3日かかると聞いたので)有名な冨田ファームは見てみたいです。 雄大な自然と景色を堪能して、美味しいものを食べるのが目的なのですが、どちらがおすすめでしょうか。 いっそ、二日間を富良野を美瑛で回ろうかと思いましたが、四日目の飛行機が既に千歳空港発で抑えてしまっており、変更はできないので… 是非、助言お願い致します。

  • 旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><)

    旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><) 先日このルートを質問させて頂きました。ルートを2種類、考えたんですが、どちらが効率良く旅行できるか、アドバイスを頂けたら助かります。それと、美瑛と富良野のお勧めスポット等も聞きたいです。 (1)昼頃、札幌を出発~3時半ごろ旭川着(墓参りなどで3時間ほど滞在。)7時ごろ富良野へ~9時前に富良野着。次の日、終日まで富良野、美瑛観光。 (2)昼頃札幌出発~3時過ぎに富良野着。日が落ちるまで富良野観光。富良野か美瑛に滞在~次の日、10時頃、旭川に向けて出発。3時過ぎまで動物園へ。~お墓参りへ行って夜遅く札幌着。

  •  旭川~富良野~美瑛・・

     旭川~富良野~美瑛・・ 来月の上旬に急遽、お墓参りを兼ねて上記のルートを回る事にしました。 ずっと北海道に住んでるんで、どれくらいの時間で回れるかは見当がつくんですが、もっと効率に良いルートを教えて下されば・・と思います。それと、美瑛と富良野の観光地も・・ 何せ、北海道民は意外と頻繁にこのルートは行かないもので、観光客より分からない私です・・>< 美瑛も昔は田舎・・と言うイメージでしたが、すっかり観光地になって驚いてます。 *一日目* 札幌を2時頃出る(用事が有って)~12号線で3時間半ほど~旭川の永山着。(ここで墓参り)~ 8時頃、美瑛へ~9時過ぎ着。ホテルへ直行。 *二日目* 8時頃、ホテル出発~美瑛・富良野観光~4時頃、芦別か三笠へ寄って、なるべく12号線を通らないで札幌へ到着。