• ベストアンサー
  • 困ってます

2泊3日 美瑛・富良野・旭川 移動手段と時間について

はじめまして。 今月末6月27~29日、富良野音楽祭を見に行くのを兼ねて、周辺の観光をしようと思います。航空券、宿泊先は手配できているのですが、2日目以降の移動手段について迷っています。旅程は以下の通りです。 1日目:中部空港(朝)-千歳-札幌駅(バス移動)-旭川(電車)-     美瑛(泊)     午後は美瑛にて一人サイクリング。 2日目:美瑛-富良野(泊)     午前はファーム富田の見学、午後1時開場で富良野スキー場     でのコンサート。 3日目:富良野ー旭川-中部空港     午前中に旭山動物園の見学。15時過ぎ発の旭川-中部便で     帰名。 質問 (1)2日目ですが、午前中の早い時間に美瑛から富良野のファーム富田に移動するには、中富良野まで電車で行き、現地まで歩く方法しかないでしょうか?ノロッコ号の1便目は発車時間が遅く、午後のコンサートに遅れそうです。ファーム富田行きのバスも7月からしかないようで乗れません。 (2)また2日目ですが、この日私の両親も合流します。私がコンサートを楽しんでいる間に、旭川駅からレンタカーで富良野に来るのですが、正午過ぎに旭川を出発して、午後6時頃富良野スキー場前のホテルに到着ようにドライブした場合、パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか?団塊世代の親達にもお勧めの観光場所はありませんか。はじめ両親は旭岳には行けるかしらと行っていたのですが、旭岳に行くと他の観光地は周れないでしょうか。 (3)3日目の旭山動物園ですが、富良野からのレンタカー移動のあと、旭川駅からバスにの乗る予定です。29日は日曜日ですが、バスでも渋滞は避けられそうにないですか?開園から正午過ぎまで滞在予定ですが、あまり混むようなら、混雑嫌いの父のため、別の観光地で正午過ぎまで過ごそうかとも思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数636
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お答えしようと思いながら少し混乱していますが。 まず、貴方は一日目一人で千歳から美瑛に移動して観光する。 二日目は、ご両親も来るが午後になるので、午後のコンサートに行っている貴方とは回らない。 三日目は三人で動物園を見る。その後3人で離道。 となると、心配なのはご両親の一日目、貴方の二日目の相談なのですね。ご両親はどこから旭川駅に現れるのでしょうか。やはり千歳からで、やはり貴方と同じく札幌からバス?ですか。  貴方もですがなぜ札幌乗継でバスなのでしょう。バスも便利ですが、札幌~富良野間直通が便利。しかし美瑛に泊まるから旭川着でバスかJRに乗り換えて美瑛にということになるのですね。  ご両親も半日観光でほとんどさーッとしか見られない。一泊二日のあわただしい旅なのですね。  3人での観光なら、観光タクシーも有効なのですがばらばらですし。 JR利用なら、JRのフリーパスが経済的で有効かと思います。ちょっと検討してみませんか。  http://www.jrhokkaido.co.jp/  http://www.chuo-bus.co.jp/ http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/  タクシー利用でなくても時間とコースはレンタカーで回る参考にはなるかと思います。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ややこしい話ですみません。 ご回答ありがとうございます。 当初は、私だけが音楽祭ついでに旅行する予定だったのですが、両親も予定の空けられる土日について行きたいと言い出したものですから。北海道を1泊2日って無茶だと思われるでしょうが、遠い場所でのドライブぐらいに考えています。 私はお察しの通り、中央バスの『あさひかわ号』で旭川まで行ってJRで美瑛まで行くつもりでしたが、今調べてみて『ふらの号』で富良野まで行ってJRに乗り換えると、20分ほどですが美瑛に早く着くことが分かりました。 両親は千歳から旭川までJRで来る予定です。ただ旅程によってはフリー切符の方が安くなると思うので、検討しようと思います。当日は音楽祭があるので、指定席をとって席を確保します。 これからもっと調べてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足です。 ご両親も帰路は旭川空港利用でしたら動物園キップはつかえませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりで、今回は千歳に入り、旭川から帰る予定なので、往復切符の関係が使えないのです。 動物園に行くには、旭川駅より旭川空港に行ったほうが、便利なんですね。 札幌から動物園や富良野へ、電車もバスも日帰り旅行プランがたくさんありますね。私自身は無理な旅程は立てないないつもりですが、いろいろ参考にさせていただいてます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

10日ほど前にこのあたりにいました >(2)正午過ぎに旭川を出発して、午後6時頃富良野スキー場前のホテルに到着ようにドライブした場合、パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか 地図を読むのが得意な方で方向感覚がよければ可能と思います。 >旭岳に行くと他の観光地は周れないでしょうか。 旭川駅~旭岳ロープウエイまで1時間少し、ロープウエイ15分~30分、 上部に1時間、ロープウエイ~富良野2時間弱と考えれば他は難しいですね >(3)旭山動物園ですが、富良野からのレンタカー移動のあと、旭川駅からバスにの乗る予定です。 レンタカーは空港営業所に返すようにして、空港からのバスを往復するのがいいと思います。混雑も距離もこちらのほうが少ないでしょう。 富良野を8時に出て9時半までに返し、9:45空港発、帰りは動物園発13:35です 千歳からJR利用ならば旭山動物園きっぷがいいでしょう。 駅からのバスを利用しないとしても特急料金が割安になります http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html

参考URL:
http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

1. たぶん、中富良野から25分歩かないとダメと思います。もしくはタクシー。 たぶん、と書いたのは、↓のバスの、上富良野役場~中富良野に、省略されているバス停があった場合は除くということ。 北海道では、よくバス停が省略されて書かれているので。 詳細は、私はそのバス乗ったことないから分かりません。 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html#noriba でも、どっちゃみち、このバスで省略されているバス停があったところで、到着時間は、ノロッコとたいして変わらないから、諦めて中富良野から歩いてください。 2. >パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか 大丈夫だと思います。時間余ると思います。 >旭岳には行けるかしらと行っていたのですが、 旭岳で、どれだけ歩くか分からないのでコメントしづらいですが、 姿見の池周遊コースくらい歩くのだったら、旭岳だけだったら大丈夫。 http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/view/index.htm あとは、18時 富良野到着なら、回れないと思います。たぶん、美瑛到着が17時ごろになると思うので。 なお、上記見積もりは、 旭川→旭岳ロープウェー 1時間20分 旭岳ロープウェー→美瑛 1時間 姿見周遊コース 1時間20分 ロープウェー 乗ってる時間 待ち時間の誤差を考慮し、余裕を持って見て往復で45分 にて判断しております。 なお、ロープウェーは15分に1本ですが、発車間際のロープウェーに飛び込めたとかだったら、美瑛orファーム富田どちらか回る時間くらいはあるかもしれません。 3. バスだったら、本当に混んでいたら、渋滞を回避する極秘ルート+手前で降りる必殺技を繰り出すので、そこまで心配しなくていいと思いますが、そんな必殺技が登場するまでもなく、すんなりと動物園バス停までは行けると思います。 ただ、園内は大混雑必至。富良野でイベントあるときは、動物園も連動して、いつも以上に混みます。 >混雑嫌いの父のため、 >団塊世代の親達にもお勧めの観光場所はありませんか。 レンタカー借りてるのだったら、 ・麓郷の北の国からめぐり+アンパンマンショップwithジャム園 http://www.onitoge.org/furano/mkita.htm ・幾寅駅 (映画 ぽっぽ屋) http://www.minami-furano.jp/event-kankou/poppoya.htm ・望岳台 http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B0200501 ・十勝岳温泉で日帰り入浴(これも混んでるかも知れませんが) http://www.n43.net/onsen/tokachidake/index.htm の方がいいです。どうしても、マスコミで話題の動物園に行きたいのなら止めませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 2日目のファーム富田までは、現地でバスの状況を見てから、バスがないようなら歩くことにします。 両親のドライブについては時間を参考にさせていただいて、もう一度ルートを考えてみます。 3日目の動物園は、園内が大混雑しそうですね。私としては話題の場所に行ってみたいのは山々ですが、十勝岳温泉とか両親の喜びそうなところも考えてみる必要ありですね。ウェブサイト見てみます。 ありがとうございます。