• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道、富良野のラベンダー園観光について教えてください。

夏に北海道旅行を計画しています。 帯広のホテルから美瑛のキャンプ場まで移動する日があり、 その途中で、富良野を通るので、 有名なラベンダー園を見ていけたらと考えていますが、 ホテルからキャンプ場の移動だけで、5時間以上かかる計算で、 キャンプ場にも遅くとも4時ころには着きたいので、 富良野でゆっくりとはいかなさそうです。 いわゆる富良野のラベンダー園の観光というのは、移動の車中から見れるというわけではないのですか? やはり、観光農園に立ち寄って見るものでしょうか? ファーム富田、深山峠ラベンダーオーナー園、彩香の里佐々木ファーム、フラワーランドかみふらの、日の出公園というのが、ガイドブックにありますが、あまり時間もないため、あっちもこっちもとはいかないので、おすすめがあれば教えてください。 あと、ラベンダー園に限らず、お勧めのスポット、おいしい店などあれば教えてください。 ※「北の国から」関係のスポットは、特別興味がないので、それ以外でお勧めをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数379
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

帯広からR38で狩勝峠を通って富良野へ向かうと思いますが、 有名なラベンダー園ではありませんが、 道の駅「南富良野」にもラベンダー園はあります、 広いと言うわけではではありませんが、 キレイな花とラベンダーは見られると思います。 それと、少し回り道か寄り道をしても良いようでしたら、 同じく南富良野に「金山湖」がありまして、 湖畔にラベンダー園はあります、あまり多くの人が来ない所ですが、 湖面とラベンダーはキレイですよ、 ここも、そんなに広いラベンダー畑ではないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富良野観光(8月上旬)

    8月上旬に、富良野へ行く予定を立てております。 ラベンダーの季節後になるかと思いますが、この時期のラベンダー園はどのような様子なのでしょうか? ファーム富田 ラベンダーイースト フラワーランドかみふらの 佐々木ファーム 日の出公園 中富良野町営ラベンダー園 ハイランド富良野 などいろんな花畑があるようですが、この時期に2時間ほど(到着後の実質的な時間)の予定で観光するとすればどこを選択すればいいでしょうか。 ちなみに、富良野へ行くのは今回が初めてです。アドバイスのほどお願い致します。

  • 3泊4日富良野の旅

    8月1日から富良野を訪れ、3泊とも新富良野プリンスホテルに宿泊します。行程を立ててみたのですが1・2日目のスケジュールはキツイと思われますか?あと朝食以外は外食となるのでお勧めの店があれば教えてください。(おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、こども(5歳と1歳)の5人でレンタカーを借りてまわります。) 1日目:11時ごろ旭川着~旭川ラーメン(どこか美味しいお店ありますか?)~旭山動物園~パッチワークの路巡り~ホテル 2日目:早朝よりファーム富田(早朝に行ったほうが空いてるらしいのですが8月でも混雑してます?)・日の出公園・深山峠のラベンダー観光~北の国から観光 3日目:ワイン工場やチーズ工房、森の時計などゆっくり巡る 4日目:15:50旭川発もしくは17:40新千歳発に間に合うように北竜町のひまわり畑を観光。 他にお勧めスポット等富良野周辺の情報お願いします。

  • 富良野、美瑛のおすすめのお花畑

    1日半くらいでレンタカーで、美瑛、富良野のお花畑を色々見たいと思います。5月上旬ですと、季節的に見られないお花畑はあるのでしょうか?本に載っているお花畑で、「日の出公園、ぜるぶの丘、ハイランドふらのラベンダーの森、フラワーランド上富良野、ファーム富田、中富良野町営ラベンダー園、彩香の里佐々木ファーム、四季彩の丘、かんのファーム」がありますが、5月上旬でも見られるおすすめのお花畑はどこでしょうか?また、大体のそこの場所にいる所要時間も教えていただけたら嬉しいです。あと、美瑛で昼食、富良野で昼食と夕食を食べようと思っているのですがおすすめのお店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

国道からファーム富田や上富良野日の出公園などのラベンダーが見えないわけではありません。  しかし、これは紫に彩られたエリアであって、ラベンダーかどうかはわかりずらいでしょう。やはり、ラベンダーは芳香があってのものですし。  時間はやはりどこでも30分ほどは要するでしょうね。  上富良野の街中でもラベンダーの花が道沿いに数多く植えられていますから、ラベンダーの花の姿はこんなんだ。生の香りはこうなんだ。それがあの斜面を彩っているんだー、という形で納得すれば時間はかかりませんが。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どうしてもラベンダー畑にこだわりがないのなら、国道237号を北上されると思いますので、上富良野町にある深山峠(みやまとうげ)で休憩して、周辺の景色を楽しんだらどうでしょう。東側奥には大雪山系が望めますし、そこにある「トリックアート美術館」や観覧車があります。なお、館内には昨年放送された紳介さんが学校を建てようと企画した時にXJAPANのYOSHIKIさんの描いた絵も展示してあります。また、その先美瑛町美馬牛(びばうし)付近から道路両側に、美瑛の丘らしい景色が続きますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まあ普通車中から見るものではないですからねぇ。 通り過ぎて見えるところは少ないし、まあ一瞬通り過ぎて感動できるかというとそれは絶対無理です。素直に立ち寄ってください。 ラベンダー畑も車中から見ようという時点で時間に追われすぎですよ^^;;) ただもちろんどのラベンダー畑でも、満開の時期は混みますので寄れば それなりに時間がかかります。渋滞などに巻き込まれたくないなら 思い切ってスルーする勇気も必要ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ラベンダーに興味ないのなら、飛ばせばいいんじゃないすか? 「たいした興味はないが、ちょっとは観たい。移動の車中からみたい」というのでしたら、ファーム富田は無理です、やめましょう。近くに近寄るだけでダメです。 日の出公園なら、「移動の車中からみたい」でもそれなり楽しめます。 夕方に行けるのなら、ちょっと寄って観るのもいいですが、 シーズン中の昼間に行くのでしたら、「移動の車中からちょっと観たい」程度のご希望でしたらいっそ、諦めた方がいいでしょう。 > ラベンダー園に限らず、お勧めのスポット、おいしい店などあれば教えてください。 > ※「北の国から」関係のスポットは、特別興味がないので、それ以外でお勧めをお願いします。 んーーーー、ないです。 ラベンダーもやめて、観光もやめて、富良野はさっさと通り過ぎた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富良野観光の必要時間

    7月初めに富良野に行きます。 朝、レンタカーで旭岳付近のホテルを出てパッチワークの路、四季彩の丘、ファーム富田を観光後、夕方(できれば17時頃まで)に札幌に着きたいのですが、7月頭でも富良野近辺の道は混雑するでしょうか? (ファーム富田は早咲きラベンダーが見られると聞きましたが、上記他の2か所はこの時期でもお花がきれいでしょうか?) 富良野観光の時間を全部でどれ位みたら良いでしょう? 観光後は旭川駅に戻って車を返却し電車で札幌に向かうのと、富良野駅で返却して富良野から札幌に向かうのとどちらが効率が良いですか? 車で札幌まで行く事は考えていません。 詳しい方、地元の方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 富良野観光、8月中頃のおすすめは?

    3泊4日の北海道旅行を計画中です。 1日目は札幌市内観光をして、札幌泊。 2日目は富良野観光をして、サホロリゾート泊。 3日目はベアマウンテン、帯広観光をして、帯広泊。 4日目も、帯広周辺観光をして、帯広空港から離道。 という予定です。 悩んでいるのが、2日目の富良野観光をどうするかです。 ファーム富田やフラワーランドかみふらの、彩花の里などたくさんの花畑がありますが、 どこがおすすめなのか、どのようなルートがいいのか教えていただけるとありがたいです。 また、小学生の子どもが楽しめるようなところはあるでしょうか? 8月中頃は、ラベンダーも終わりの時期だと思いますし、他にもおすすめスポットがありましたら、 ご紹介ください。

  • 8月の富良野について!

    8月下旬に北海道に旅行に行くのですが、8月27日に札幌から富良野に行く予定なんですが、中央バスの定期観光バスの『ふらの・びえい四季物語』と言うツアーに参加しようか悩んでいるですが、日程は 富良野チーズ工房 → ※2新富良野プリンスホテル(昼)、ニングルテラス(散策)→ ファーム富田(散策) → フラワーランドかみふらの→ ※3北西の丘(散策)→ 美瑛パッチワークの路 なんですが、8月はラベンダーの時期が終わっているのでしょうか?であれば、ファーム富田、フラワーランドかみふらの、北西の丘、 美瑛パッチワークの路 は行ってもお花も咲いてなくあまり行ってもよくないでしょうか?もしそうなら、JRのバスツアーの『ツインクルバス富良野号』で北の国からの観光地(拾ってきた家・麓郷の森、五郎の石の家・チーズ工房・ニングテラス)のツアーに参加しようかどうかとっても悩んでいます!彼と行くんですが、どっちが楽しい♪と思いますか?!ご意見聞かせてください!お願いします!

  • 8月上旬の富良野、網走他

    家族4人(両親+小学生女2名)で北海道旅行を計画しております。 1)網走にて 「網走監獄」、「オホーツク流氷館」に関心を持っております。観光所要時間はどのように考えればよろしいでしょうか?あわせてそれぞれの感想をお聞かせいただければありがたいです。2時間ほどの観光予定で、場合によっては片方に絞ることも考えております。 ちなみに、現役の網走刑務所は何か見ておくような価値があるのですか?JTBのサイトで、赤煉瓦門が記念撮影のスポットになっているようなことが書いてありましたので、ちょっときになりましたので。 2)トマム付近にて 「どんころ野外学校」でのラフティングの後、南富良野で宿泊の予定です。 翌日夜は、小樽でフェリー乗船です。小樽は初めてではないので観光の予定はありません。したがって、南富良野宿泊後、少し時間的余裕があるのですが、何かおすすめの観光地はありませんか?少し遠回りになりますが、ノーザンホースパークなどは候補として考えていますが、他に何かあればと思っております。 3)富良野にて 旅程の最初の段階での訪問を考えております。ラベンダーの季節後になるかと思いますが、この時期のラベンダー園はどのような様子なのでしょうか? ファーム富田(ラベンダーイースト)、フラワーランドかみふらの、佐々木ファーム、日の出公園、中富良野町営ラベンダー園、ハイランド富良野などいろんなところがあってどこへ行けばいいのかわからずにおります。 ちなみに、富良野行きは今回が初めてです。判断の助けとなる助言をいただけましたら幸いです。 皆様ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

    富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か) 札幌から家族3人で(夫婦+1歳の子ども)で車で富良野・美瑛への旅行を考えています。 (出身は夫婦ともに道外で北海道のことは詳しくありません) 上富良野に宿泊の予定で、フラワーランドかみふらのや日の出公園ラベンダー園、あとは名前がはっきり分からないのですが、富良野にあるアンパンマンショップ、千代田の丘見晴台などをまわろうと考えています。 以前7月に行ったことがあり、その際はランベンダーが咲き美瑛も麦の俵(で合ってるでしょうか)や緑いっぱいでとても良かったので、また行くことにしました。 そこで日程で迷っています。 主人の仕事の関係で候補としては8月22日から1泊、9月18日から2泊 のどちらかです。 9月の方が2泊できてゆとりを持って過ごせるのですが、8月の方が時期的にはいいのか?迷っています。 8月、9月それぞれの富良野・美瑛の様子をご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。 合わせて、この時期におすすめのスポットがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 富良野・美瑛このコースでOK?

    6月27日から函館・日高・帯広を観光後、7月1日昼頃に富良野に 着いて下記のコースで観光する予定ですが、列車と徒歩の旅行なので無理なところがあれば教えてください。 7月1日  富良野ーラベンダー駅ー「ファーム富田」-北星町営公園ー中富良野 ー富良野  富良野泊 7月2日  富良野ー上富良野ー日の出公園往復ー上富良野 上富良野からタクシーで深山峠・ジェットコースターの路・ パノラマロード観光後美瑛からツィンクルバスでパッチワークの路観光の予定(美瑛泊)  以上です、よろしくお願いします

  • 7月~8月の富良野ラベンダーと交通渋滞

    7月(か8月)にラベンダーを見に富良野へ旅行したいと考えています。 7月初旬で予定を立てているのですが、色々聞くとラベンダーの見ごろには早いようで、ちょっと迷っています。 ファーム富田に問い合わせても、今年の開花予想はまだ立っていないとのこと。 例年なら7月中旬ですね、という答えでした。 候補日 1.7月6日~8日 2.7月13日~15日 3.8月3日~5日 1で予定を立てています。 2でもいいのですが、3連休とあって今のところ希望フライト、ホテルが満席。 どちらもダメなら7月後半は仕事で休めないため3になってしまいます。 ラベンダー見頃に絞ってのお勧め日程はやはり2でしょうか? 1では早すぎますか?また、3では遅いでしょうか? 7月の週末は富良野周辺はかなり渋滞すると聞きました。 1~3、おなじような状況でしょうか? ざっくりとした予定です。 旅の目的はラベンダーと雲海テラス。 細かい訪問地は決めていませんが、ゆったりした行程で行きたいと思っています。 1日目 午前中:千歳空港着、レンタカーでトマムへ 午後:トマムで乗馬など トマム泊 2日目 早朝:雲海テラス チェックアウト後、富良野周辺観光 富良野又は白金温泉泊 3日目 富良野・美瑛周辺観光(又は層雲峡か旭山動物園) 夕方:旭川空港でレンタカー返却 18時ごろのフライトで旭川発 近辺在住の方、実際に行かれた方、ご意見よろしくお願いします。

  • 夏に両親を北海道旅行に連れて行く予定なのですが

    両親の還暦のお祝いに、姉と家族4人で北海道旅行を計画しています。 今のところ 金曜 福岡空港      ⇓      新千歳空港      ⇓ 電車     札幌 泊 土曜 札幌      ⇓ 電車     小樽      ⇓ 電車     札幌 泊(1日目と同じホテル) 日曜 札幌      ⇓ 電車     旭山動物園      ⇓ レンタカー     上野ファーム      ⇓ レンタカー     宿泊先未定 月曜 宿泊先      ⇓ レンタカー     富良野・美瑛      ⇓ レンタカー     旭川空港      ⇓     福岡空港 の予定です。 金曜は午後から出発になるため札幌には18時頃到着すると思います。 質問(1) 父が海鮮が好きなので、金曜の夜と土曜は札幌・小樽で海鮮のお店を探したいと思います。 おすすめのお店があれば教えてください。 質問(2) 土曜の旭山動物園は、だいたいどのくらいの時間で回れますか?? 上野ファームまで行けるでしょうか?? 質問(3) 土曜の宿泊先ですが、1・2泊が札幌のシティホテルに泊まるので、温泉の旅館をと思っています。 けれど富良野・美瑛にあまりピンとくる宿がみつからなかったため、層雲峡付近の宿にしようかと思ったのですが、富良野・美瑛までどれくらいかかりますか?? 質問(4) 月曜の富良野・美瑛観光は、15時頃までに旭川空港に到着したいのですが、どこがおすすめですか?? ガイド本で調べたところ ・ぜるぶの丘 ・かんのファーム ・四季彩の丘 ・フラワーランドかみのふら ・日の出公園 ・ファーム富田 ・ラベンダーイースト ・北星山町営ラベンダー園 ・彩香の里佐々木ファーム などがありました。 シーズン中は渋滞するとのことだったため、朝は早めに出発する予定です。 質問(5) また出発を6月上旬~7月中旬で考えているのですが、いつ頃が良いですか?? ラベンダーだけじゃなく、色々な種類の花が見れればと思います。

  • 富良野へ行きます。

    ラベンダーを見に行きたいなと思い、富良野へ行く予定です。 関空から新千歳空港INOUTです。 一泊二日で、11時半前に新千歳空港に着きます。 富良野プリンスホテル泊で、2日目は新千歳空港18時すぎ発の飛行機になります。 レンタカー移動、土日で考えているのですが無謀でしょうか? またファーム富田へ行きたいと思っていますが、 ラベンダーが見れる穴場的な場所はないでしょうか?

  • 札幌→富良野1日観光(公共交通機関利用)

    以下の質問で、富良野・美瑛観光についてアドバイスいただいており、大変助かっております。ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q8148506.html 今回、富良野駅近辺を1日観光するプランについてアドバイスいただきたく、新たに質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 ・札幌から移動して、富良野泊予定 ・移動は公共交通機関のみ(レンタカー無し) ・17時には富良野駅に居る必要がある(宿の送迎時間) ・最低限観たいのはラベンダー畑のみ、他は時間との相談 このような条件で、以下の様なプランを考えてみましたが、いかがでしょうか? 7:55-9:55 札幌→富良野(ラベンダーエクスプレス) 富良野駅近辺を散策(ワイン工場、チーズ工房など) 昼食(くまげらに行ってみたい) 12:50-13:02 富良野→中富良野(バス:ラベンダー号) 徒歩でファーム富田へ行き、散策(滞在3時間程度) 徒歩で中富良野駅へ戻る 16:28-16:38 中富良野→富良野(JR) また、ラベンダー畑はいつくかあり、ファーム富田が有名なようですが、有名であるが故に混雑も心配で(しかも7月中旬)、他にオススメのラベンダー鑑賞地があれば教えてください。 複数まわった方が良いのか、滞在時間を考えて1つに絞った方がよいのかもアドバイスいただけると幸いです。