• ベストアンサー

富良野・美瑛・旭山動物園観光について(レンタカー利用)

7月28日(土)から31日(火)3泊4日の行程で(大人3人,1歳10ヶ月の幼児1人)レンタカーを利用して旅行をします。 北海道は今までツアーを利用して2回観光した事があります。 今回レンタカーを利用した理由と致しましては,北海道の雄大な自然を満喫したい(特に富良野&美瑛)と言う思いからです。 日程は下記の通りになります。(フライト&宿泊は決定しています) 1日目(28日):千歳空港(21:30着) 千歳泊 (仕事があるため,フライト時間変更できかねます) 2日目(29日):千歳から富良野へ     富良野泊 (ライトアップを含めラベンダー畑2~3箇所,ふらのジャム園(アンパンマンショップ),鳥沼公園,ニングルテラスに行きたい) 3日目(30日):富良野(ファーム富田),美瑛の丘&花畑めぐり 旭川泊 4日目(31日):旭山動物園 旭川空港(15:15発)~中部国際空港 そこで上記の行程を基にアドバイス頂きたいのですが, ☆2日目の行程(29日)ですが,富良野市は「北海へそ祭り」が催されてます。道路の混み具合は如何なものか?(通行止め等あるのか…) ☆富良野観光について他にオススメな場所がありましたら教えて頂きたい。 ☆3日目:美瑛では観光客があまり来ず雄大な自然を独り占め出来るような穴場の丘を教えて頂きたい。 ☆4日目:旭山動物園と出来れば雪の美術館も行きたいので効率のよい観光の仕方がありましたらアドバイスを頂きたい。 ☆美味しい食事ができるお店(富良野・美瑛・旭川)や北海道の美味しいお土産(特にお菓子)を教えて頂きたい。 ☆また効率良く走行できるルートがありましたら教えて頂きたい。 有意義な旅行にしたいので,ぜひ皆様のお知恵をお貸し頂きたく思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de152516
回答No.1

2日目 ・ラベンダーは最盛期を過ぎているとはいえ、まだ十分ご覧いただける時期で混雑すると思いますので、札幌からのルートと重複しない道東道夕張IC・占冠村赤岩・占冠市街(赤岩-占冠市街の道路は今春開通ばかりなので、古い地図やカーナビには記載されていない可能性があります)経由の南回りルートをおすすめしたいのですが、通常の道央道三笠IC経由で行くと、ふらのハイランドのすぐ横を通りますのでどちらを勧めてよいか私も悩むところです。ただし、占冠経由のルートを取ると、南富良野町金山からちょっと入ったところにある「かなやま湖畔」に、穴場のラベンダー畑がありますので是非お立ち寄りを。 ・Quotation様はドラマ「北の国から」にはご興味がなさそうですから、ロケ地めぐりなどは勧めないとすると、あとは、麓郷から鳥沼に行く途中の八幡丘・布礼別の丘の風景とか、富良野風景画館・チーズ工場・ワイン工場といったハコモノ観光施設でしょうか。 ・北海へそ祭りで通行止めになるのは新相生商店街・本通商店街等市街中心部のごく一部で、国道38号・237号などは規制されません。へそ祭りは一度美瑛から列車で行ったことがあるだけなので道路の混雑状況は判りませんが、参加者・観客あわせて1万人以上集まり、そのほとんどが車で来ることを考えると、ワイン工場のラベンダーライトアップから宿に帰るのには、極力市街中心地に近づかないようルートを考えられた方がよいかと思います。 3日目 ・まず、美瑛の丘陵地帯は、農家さんが幾世代にもわたって土地に手を加えてきたところなので「自然」は存在しません。言葉のアヤに対して重箱の隅を突っつくようで恐縮ですが、この風景を作り出すまでの1世紀以上の先人たちの労苦の賜物であるということは、この日1日心の隅に留めておいてください。 ・美瑛の丘のガイドマップに載っているようなスポットとしては「三愛の丘」「千代田の丘」「クリスマスツリーの木」あたりは比較的空いてはいますが、「風景を独り占めできる」にはほど遠いです。多少歩くことをいとわなければ、拓真館隣の「四季の交流館」駐車場横から伸びる遊歩道を20分くらい行った先にあまり人が来なくて景色の良い場所があります。あと、丘からは少し離れますが白金模範牧場周辺(牧場内には入れません)もあまり人が来ず、景色がよいですね。 ・人のいない場所を求めてマニアな人は「五綾」「ルベシベ」、さらにオタクレベルに達すると「赤羽」「藤野」「新区画」や旭川市域に入った「就実の丘」「千代ヶ岡」、上富良野町域の「静修」「里仁」あたりに行くようです。このあたりは詳しい地図を片手に迷子を厭わず時間をかけてじっくり回る分には良いかもしれませんが、不慣れな人で短時間で効率を追い求められるという向きには勧められません。シーズン中、私も静かな場所をもとめてこのあたりを徘徊しますが、そのたびに思い知らされるのは「マニア」や「オタク」も相当多いということですね。 ・食事については、質問者様の嗜好がわかりませんので、具体的な店名は挙げられませんが、丘にある観光客向けの店はこの時期どこも混みますので、11:30位に入店してしまう事を勧めます。 4日目 ・動物園は旭川の東外れ、雪の美術館は西外れで、市内を横断して行くとなると1時間近くかかってしまうのではないかと思います。2時前には空港に着いておかねばならない事を考えると、雪の美術館まで足を伸ばすことは考えないほうが良いのではないでしょうか。

Quotation
質問者

お礼

丁寧且つ非常に分かりやすい回答ありがとうございます。 アドバイスをもとに旅行行程を決めて行きたいと思います。また4日目は旭山動物園のみ観光することにします。 de152516様が仰る通り,手塩に掛けてこられた丘陵地帯という事を心に留め,先人の人たちの思いを感じながら美瑛巡りをしたいと思います。 貴重な回答を頂けました事,この場をお借りして御礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• JW500
回答No.2

2日目は#1のご意見を参考にすると もし,道東道~占冠~南富良野金山経由なら 国道237号線から38号への合流点,富良野東山やなぎの交差点で 右折して,しばらく行ってから東山郵便局で道道253号に左折, 山道を通ると麓郷に入ります。 ジャム園にいくついでに 麓郷の森の前に行けばラベンダー畑があります。 http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=d0QM7myKXyIFx8dhpuV%2Bct8q7WOGmnn1gOF8wADkjsjX16%2FEgnKHXfJxl2Lk8yvICVPq2zweadz45gaLMvVqEATjXzkfP9bghUfCgmSElbCW9ObleBAL3BFf6pqlJdp1VXBU7FnA7%2Banl5rk4hhRYzMFSZZdEeA1qWIga2hbhCQFIfqG4PW0D2jC%2FRPOaqRQ9a1FdSoDXakx9xPdBsPvVgM6AYql1BEdy3DbOGUEbUXGfj3xWcexSXWaeXABdyR5jt%2F5rODRwodqAdHVSjb%2BT3Te%2BuwLzXK1%2Feb63JNLZG4xSQQLcdwgOg%3D%3D その後,鳥沼~ニングルテラスでもいいでしょう。 もし,道央道の三笠または滝川経由なら先にニングルテラス ~鳥沼~麓郷方面が いいかもしれません。 夜のライトアップは道路が混雑するかもしれませんよ。 結局国道38号線は通ると思いますので へそ祭り終了ごろだと結構渋滞すると思います。 9時前にはホテルに戻りたいものです。 昔は島ノ下のハイランド富良野でライトアップやってましたね。 富良野といえば「くまげら」という店が有名ですが へそ祭りの時期なら予約が必要でしょうね。 もう,遅いかもしれません。 市内の「新谷」や「一休庵」のお菓子はおいしかったです。 (結構昔の話ですが) あと,旭川の雪の美術館はやめておきましょう。 旭川の西の方で逆方向です。 旭川空港と言ってもあるのは東隣の町の 東神楽ですから,動物園からなら20分ぐらいですよ。 道道37号~東旭川旭正で左折~すぐ右折で再度37号~ 東神楽~で空港に行けます。 http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=chFUra5IJY3FS%2FndH%2FweTKCzsYgyT4GI8dKb%2FKYsoxZ8YtdamNZFPNHY4%2FhN5yNldQcEVk%2FIRdlkQLum%2B1zQhUj40C9EXakjZmCf%2F%2FnKjGZVMr9%2Fau1q8Sh8axyC7b2dciz9IQbusG1Wu7yEbEFWSVZRPBd2z3VuVevkI%2B3meiKORQOQFZeyEaE2EGAC5qBq9br3YonKCBl7ZbDrtYnLTRfLitsnY9CEXXzCJrWfDHqbznjuuwrXiSsIScGKDyHeEMq8HNyQBLD1u3F3zYs7h%2FuczxTkX61NjH%2BPQkPuVIWc1%2Bme5vxlQUI5e1Tzfoel5MSvExiCFHkzpfIxWfpgZvQNSYwUfPf%2FNM8r9H4mAmo%3D&x=171&y=220

Quotation
質問者

お礼

効率の良い走行ルートを教えて頂きありがとうございます。 またレンタカーを利用して北海道を旅するのは初めてですので非常に心強いです。 楽しみにしていたお菓子情報ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。 ご回答して頂き誠にありがとうございました。