• ベストアンサー

ノートブック型のWindowsXPです。素朴な疑問なのですが

ノートブック型のWindowsXPです。素朴な疑問なのですが マイコンピュータ ー プロパティー ハードウェア - デバイスマネージャ - モニタ のところに全く同じ  Digital flat Panel(1024×768) が3つあります。購入時のまま使用しているのでディスプレイ(モニター)は1個なのですがどうして同じものが3つも表示されるのでしょうか。 何か違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 知識は未熟ですが、こんな感じでどうでしょう。 Digital flat Panel Port、通称DFPは、 液晶ディスプレイとパソコンの間にある信号伝送方式の事で、 デジタルインタフェース規格のひとつとなっている物です。 えっと……ここから先はとても私に翻訳できないので DFPの説明に関しては、Wikipediaなどを利用するとすぐわかると思います。 また、DFPからドライバの変更を行うのであれば、下のサイトに従って ドライバの更新、もしくは再インストールをお勧めします。 でも、下のサイトはvaioでなおかつProfessionalの場合。 違う機種なら、別の方法でやった方が良いかもしれません…… まァ、ほとんど変わりませんが。 ちなみに、私のPCはXPで機種はdynabookですが、 こっちは「プラグ アンド プレイ モニタ」というものが3つ表示されます。 今まで使って来て、特に不便は無いので、 別に私は変更までしなくてもいいと思いますが、 あくまで個人の考えなので、あとはsable78さんの考え次第だと思います。 ほとんどアドバイスにもなってないと思います……が、 特に3つの違いは無いと思います。 色々なサイトを利用してみてください。 お役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxpstepup/products/pcg_srx3sbd.html
sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

出力できる系統の数に応じて表示されているのでは。 ノートPC内蔵ディスプレイのほかに、外部出力端子(HDMI/D-Sub/S端子など)があると、それに応じて表示されます。

sable78
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードのドライバのインストール方法を教えてください。

    メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp パソコン名:vaio PCV-W120/W110 キーボードが反応しません。 ドライバが削除されたようです。 マイコンピュータを右クリック→プロパティー→ハードウェア→デバイスマネージャに「キーボード」が表示されません。 コントロールパネル→キーボード→ハードウェアの欄にも何も表示されません。 どこでドライバのインストールをすれば良いでしょうか?

  • VAIOアップデート

    PCV-HX70B(ソニーバイオ)をアップデートしようとしたのですが途中で、どうしていいか解らなくなってしまいました。 「VideoDriver4.6.6.3」アップデートプログラムです。 ダウンロードしまして、NVIDIAディスプレイデバイスを削除(アンインストール)しました。 指示に従って再起動しました。 画面の解像度が変更され表示が大きくなりました。 ・・・ここからです。 「新しいハードウエアの検出ウィザード」が表示されることになっているのに、出てきません。 (もし表示されない場合の指示)に従って、【マイコンピュータ】-【プロパティ】-【システムのプロパティ】-【ハードウエア】-【デバイスマネージャ】 ・・・と進みました。 【ディスプレイアダプタ】の左にあるプラス記号をクリックして下さい。・・・と書かれているのですが、「ディスプレイアダプタ」というものがどこにも無いのです。 どうすればいいでしょうか?宜しくお教えください。

  • OSはWindowsXPです。

    OSはWindowsXPです。 ”サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”の”音の再生”に ・SoundMax HD Audio ・HD Audio digital out 2 と、2つのデバイスがあるのですがこれらはどう違うのですか? ちなみに”録音”には、SoundMax HD Audio しかありません。 PCを貰って使い始めたのですが、今まで使ってたPCと仕様が違い少し戸惑っています。 少し調べたのですがこの2つは情報が少なく違いがよく分りません^^; どちらを選択しても音は出るのですが普段はどちらを選択しておけばよい(高音質、不具合が少ないetc)のでしょうか? 少しでもわかる方、情報をお待ちしております。

  • マイコンピュータから、CD-Rドライブが消えました

    OSはXPなんですが、マイコンピュータから、CD-Rドライブが消えました。それで、デバイスマネージャー開いたら、ドライブのとこに全部、ビックリマークがついてました。 どうすれば、ドライブが元通りになりますか?デバイスマネージャでドライブのプロパティを見たら、次のようなことが書いてありました。 このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください 教えてください。よろしくお願いします

  • デスクパワーC18SのXPステップアップグレード

    先日、デスクパワーC18SAのXPプロフェッショナルへのステップアップグレードに関して質問させて頂いたものです。待ちきれずにメーカーサポートやこのOKWEBを拝見させていただいて悪戦苦闘しています。 新たな質問があり質問させて頂いたのですが、XPのステップアップグレード後に、ディスプレイドライバが「The VGA Device dose not exist!」と表示されてインストールできない件で、コントロールパネルの「システム」の「デバイスマネージャ」で状態を見てみると、「ディスプレイアダプタ」と「モニタ」が表示されていませんでした。コントロールパネルの「画面」の「詳細設定」で「モニタ」のところを見てみると「既定のモニタ」でプロパティは灰色になり切り替えできない状態です。 ディスプレイドライバがインストールできないのはこの「モニタ」が問題ではないかと思うのですが(いろいろ拝見させていただいて」、このような状況になった「モニタ」を正しく表示させる方法はありますか? なんだか夜中で質問がおかしいかもしれませんが、「デバイスマネージャ」で「モニタ」が表示されないのですが、きちんと認識させる方法はありますでしょうか?ディスプレイの定義ファイルはダウンロードしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 光学ドライブを認識しなくなり、困っています

    DELLのPCを使っています。 WindowsXPです。 光学ドライブを認識しなくなりました。 デバイスマネージャで見ると「!」が付いていて、 プロパティでは「このハードウェアのデバイス ドライバ を読み込むことができません。ドライバが壊れているか、 ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」です。 「ドライバの更新」をしてもダメ。 一旦「削除」して、「ハードウェアの更新」をしても 結果は同じです。 どうすれば良いでしょうか? 助けて下さい!

  • PCのスペックを調べる方法

    OSは2000を使っています。PCのスペック情報を調べる為に、 CPUはマイコンピュータのプロパティ 周辺機器はマイコンピュータ→右クリック→ハードウェア→デバイスマネージャ で分かるのですがこういったスペック情報を一発で分かる方法はないでしょうか?DOSコマンドでもHPでも方法はなんでも結構です。

  • 「このデバイスを開始できません」

    WindowsXP Home Editionを使用しています。 突然、パソコンの動作速度がものすごく遅くなってしまいました。 起動には30分くらい、アプリの立ち上げにも1~3分ほどかかってしまいます。 加えて画面の解像度も1024×768だったのが、640×480になってしまいました。 いろいろ調べてみると、「画面のプロパティ」-「設定」タブでの解像度が640×480以外に変更できなくなっています。 「詳細設定」の「モニタ」タブを見ると、モニタの種類が「規定のモニタ」となっていました。たしか前はモニタの名称が入っていたはずなのですが。 おまけに「プロパティ」ボタンがグレーなので、モニタ変更もできません。 デバイスマネージャを見てみると、ディスプレイアダプタに「Intel(r) 82815 Graphic Controller」とありますが、「!」が付いていて、プロパティを見ると「このデバイスを開始できません。コード10)」とありました。 デバイスを削除して、ハードウェアの追加をしてみましたが、「!」は付いたままで正常にインストールできません。 ネットで対処法を検索して、ドライバをダウンしてきたり、セーフモードで起動してみたり、いろいろやってみたのですが、まったく状況が変わりません。これはモニタ自体が壊れてしまったということなのでしょうか? モニタはViewSonic製で、このメーカーのHPからもドライバをダウンして実行してみましたが、インストールできませんでした。 何とか、元に戻す方法はないでしょうか? 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼はいたしますので、よろしくお願いします。

  • smarthobbyが機能しない

    SDカードを差し込めば自動的に写真画像が出てきたのに出てこない。マイコンピュータを右クリックしてプロパティからハードウエア→デバイスマネージャに入っても各項目クリックしてもSD関連が出てこない。だからマイコンピュータはDVD-RAMドライブ(D)しかリムーバブル記憶域に出てこない。画像取り込んで至急やりたいことがあるのですが・・・。

  • モニタとディスプレイの違いについて

    ふと疑問に思ったのですが、 デバイスマネージャ内にモニタとディスプレイと 画面に関する(?)2種類があるのですが どういう違いがあるのでしょうか? また、解像度を変えるときに影響を与えるドライバや、セーフモードで起動したときに読み込まれないドライバはどちらになりますか? 初心者のため、考え違いをしているかもしれません。とんちんかんなことを言ってたらすみません