• 締切済み

「このデバイスを開始できません」

WindowsXP Home Editionを使用しています。 突然、パソコンの動作速度がものすごく遅くなってしまいました。 起動には30分くらい、アプリの立ち上げにも1~3分ほどかかってしまいます。 加えて画面の解像度も1024×768だったのが、640×480になってしまいました。 いろいろ調べてみると、「画面のプロパティ」-「設定」タブでの解像度が640×480以外に変更できなくなっています。 「詳細設定」の「モニタ」タブを見ると、モニタの種類が「規定のモニタ」となっていました。たしか前はモニタの名称が入っていたはずなのですが。 おまけに「プロパティ」ボタンがグレーなので、モニタ変更もできません。 デバイスマネージャを見てみると、ディスプレイアダプタに「Intel(r) 82815 Graphic Controller」とありますが、「!」が付いていて、プロパティを見ると「このデバイスを開始できません。コード10)」とありました。 デバイスを削除して、ハードウェアの追加をしてみましたが、「!」は付いたままで正常にインストールできません。 ネットで対処法を検索して、ドライバをダウンしてきたり、セーフモードで起動してみたり、いろいろやってみたのですが、まったく状況が変わりません。これはモニタ自体が壊れてしまったということなのでしょうか? モニタはViewSonic製で、このメーカーのHPからもドライバをダウンして実行してみましたが、インストールできませんでした。 何とか、元に戻す方法はないでしょうか? 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼はいたしますので、よろしくお願いします。

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)

みんなの回答

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

別メーカーのモニタのHPで、Q&Aに 「ドライバインストール中に"このデバイスを開始できません(コード 10)"と表示され、ドライバが正しくインストール出来ません。」 というのがあり、その対処法が書いてありますので、もしかしたら参考になるかも知れません。念のためご確認ください。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/02multi/WINNER4_200NVS_PCI/faq.html

参考URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/product/02multi/WINNER4_200NVS_PCI/faq.html
ryo_f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLを見てみましたが、メモリ使用量はすでにシステムキャッシュになっていたので、状況は変わりませんでした。

ryo_f
質問者

補足

何が原因なのか、いまだにさっぱりわからないのですが、結局パソコンを買い換えることにしましたので、この質問はここで締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • OS再インストール後、ディスプレイの解像度が変更できません

    現在の環境 PC:Faithのデスクトップ モニタ:ViewSonicのVE500 OS:Windows XP Home 現在使っているViewSonicの液晶モニタは、後から買い足したものです。 長年の使用で動作が不安定になっていた為、先日OSを再インストールしました。 再インストール完了後、問題無く起動しているのですが、ディスプレイの解像度が変更できません。 再インストール前は1024×768で使用していたのですが、現在は800×600です。 解像度を変更(上げようと)すると、画面が真っ暗になり、   帯幅域アウト  水平周波数:30kHz - 62kHz  垂直周波数:50Hz - 75Hz と表示され、Enterを押すとデスクトップ(画面のプロパティを開いた上体)に戻りますが、 解像度が800×600から変更されません。 インターネットで検索して調べてみたところ、ディスプレイドライバがインストールされていないと 上記のような状況になるらしいという話もあったのですが、何をインストールすれば良いのか分かりません。 デバイスマネージャを開くと、「その他のデバイス」→「ビデオ コントローラ(VGA互換)」 という項目に「!」がついています。 参考までに、ViewSonicのサポートセンターに電話をした所、 「壊れているようなので、修理が必要な状態だと思うが、新しく買った方が安い。  モニタを初めて使用する際に、ドライバのインストールなどは必要無いので、  OSの再インストールが原因で解像度の変更ができなくなったとは考えられない」 との回答でした。 新しく買えば解決するのかもしれませんが、ViewSonicは会社が日本から撤退したらしく、 サポートセンターにも詳しい方がいらっしゃらなかったようで、 回答がやや曖昧だった為、諦め切れず、こちらに質問させて頂きました。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • デバイス

    友人のパソコンについて助言お願いします。 友人のパソコンはAoneというものでXPだそうです。 先日SP2をインストールしたまでは良かったですが、 再起動すると画面の解像度が680×480になっていたと いうことです。 そこで画面のプロパティから [設定] の解像度をみると 680×480しかなかったので [詳細設定] をクリックし [アダプタ] → [プロパティ] をクリックしたということです。 そして誤ってデバイスの使用状況の [このデバイスを使わない(無効)] に して [OK] をクリックしたそうです。 そして再起動するとWindowsロゴは出てくるけど [ようこそ] の画面以降が 真っ暗な状態で出てくるということで、何も見えないということでした。 このデバイスを元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃれば ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 画面解像度が変更できません

    画面の解像度を変更したいのですが、 ”640x480”しか設定できません。 ("800x600"も選択はできますが有効にならず、”640x480”になってしまいます。) --- モニタ:MITSUBISHI RDT158V OS:Windows2000Server --- ディスプレイのマニュアルを読むと、 --- 「画面のプロパティ」-「詳細」タブ-「詳細」-「(標準モニタ)とVGAのプロパティ」-「モニタ」タブにある”モニタの種類”-”プロパティ”を押下し、ドライバをインストールする --- ようなことが書いてあるのですが、肝心の”プロパティ”ボタンがグレーアウトで押下できません。 ちなみに”モニタの種類”は、RDT158Vが記載されておらずに”既定のモニタ”と記載されています。 ドライバが入っていないから、解像度が選択できないのかと思いますが、ここ以外のほかの場所(画面)からドライバをインストールすることはできるのでしょうか? あと、ディスプレイ関連で良く”VGA”という言葉を見かけるのですが、”VGA”とディスプレイ(モニタ)とはどういう関連があるのでしょうか?(VGA=ディスプレイ?) 詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの解像度変更について

    よろしくお願いいたします。 経理ソフトを使用するために、lenovo idealpad s10eを購入いたしました。 早速ソフトをインストースし、起動させようと試みましたが、 「画面のプロパティの設定より、画面の領域を800*600ピクセル以上に設定してください」というメッセージが出ます。 画面のプロパティ設定を開いてみますが、画面の解像度は1024*576ピクセルで固定のまま、変更ができません。 ドライバのインストールなど試みますが、改善にはいたりません。 ・解像度の変更はどうすれば可能になるでしょうか? ・ノートパソコンでモニタは搭載されているので、ドライバのインストールは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうしようもなくて困っています

    解像度が変更できなくていろいろいじっているときに、 ノートパソコンで画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタ→ プロパティで、デバイスを使わないに設定して再起動したら、 途中まで画面に表示されるけど、 「ようこそ」の画面から映らなくなってしまいました。 画面は何も映っていないけど、光ってはいます。 何も操作が出来ないのでとても困っています。 これを直す方法を知っている方、どうか教えて下さい。

  • モニタのデバイスを無効にしてしまった

    画面のプロパティを開き、モニタの解像度を 調整しようとしたら、誤ってモニタのデバイスを 無効にしてしまいました。 電源を入れるとメーカーロゴ(DELL)→XPのロゴまで は表示されますが、それ以降画面は真っ暗で ログイン画面やデスクトップが見れません。 画面に何も見えないので困っています。 セーフモードでも起動できません。BIOS?画面はでます。 OS再インストールで直るかと思い、付属でついていた リカバリCDを入れて、再インストールしようと 思ったのですが、F12キーをおし、CDROMを 選択しても、うまく再インストール画面に進みません。 大変困っております。。 機種はDELLのOptiPlex 170Lです。 恐れ入りますが、何方か教えていただけませんでしょうか。 大変困っています。なにとぞよろしくお願いします。

  • 解像度が変更できない

    友人からpcg-r505j/bdをもらって windowsXP Pro SP2をインストールして起動したところ 画面が640×480、16ビットから上げられません ドライバの更新をしようとしてみたのですが 「画面のプロパティ」→「設定タブ」→(詳細設定) 「モニタタブ」→「モニタの種類」からプロパティが選択できません 「アダプタタブ」→「アダプタの種類」からプロパティは選択できるのですが「ドライバタブ」から(ドライバの詳細)も選択できません アダプタ情報も全て<利用不可>となっています どうすれば解像度を上げることができるでしょうか?

  • グラフィックボードのデバイスを無効にしてしまいました。

    グラフィックボードを変えようとして起きたことなのですが、画面を表示するためデバイスを全て無効にしてしまいました。PCを起動するとwindows起動画面は出るのですが、そこからは画面が真っ暗のままです。ただ画面が真っ暗なだけのようで、しっかりPCが動いていることは確認できたのですが、ここから元に戻す方法をどなたか教えていただけないでしょうか?;; 以下その過程です。 1.グラボを変えようと思い、今のグラボ(オンボード)のデバイス無効化のためデスクトップで右クリック 2.「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」 3.「アダプタ」タブ→「プロパティ」→「このデバイスを無効」を選択 4.そのまま再起動 5. 1~3をもう一度行う 6.再起動 7.現在 といった感じです。二度目のデバイス無効がいらなかったんですね…これによって画面を最低限映し出すデバイスを無効にしてしまったみたいです。。 どなたかお助けを~…

  • オーディオデバイスについて

    今日パソコンの音が急に出なくなってこまっております。助けてくださいお願いします。 デバイスマネージャーを開いて確認した所、Sound MAX Integratedをクリック。プロパティのタブで状態が「ドライバは利用可能ですが起動されていません。」となり、何回かドライバを再インストールしてみたのですが、この状態が進みません。 それと、コントロールパネルからサウンドオーディオデバイスを開くとオーディオデバイスがなしになってます。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • ハードウェア変更のスキャンでデバイスが認識されなく

    なりました。 先日OSをVistaの32bitから7の64bitに変更しました。 それから、インストール時に接続していたせいだと思うのですが、インストール前まで使っていたビデオキャプチャーボードが認識されなくなりました。 なのでデバイスマネージャーにて色々ボタンを弄っていたところ、それっぽいボタン(ハードウェア変更のスキャン)があったので、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」にて実行しました。 すると画面の解像度が変更され、2台目のモニターが真っ暗になって何も映らなくなりました。 画面設定にて検出を試みても、再起動を試してみても復旧しませんでした。 どうしたら以前まで認識していたデバイスを再度認識させることが出来ますか?