• ベストアンサー

OS再インストール後、ディスプレイの解像度が変更できません

現在の環境 PC:Faithのデスクトップ モニタ:ViewSonicのVE500 OS:Windows XP Home 現在使っているViewSonicの液晶モニタは、後から買い足したものです。 長年の使用で動作が不安定になっていた為、先日OSを再インストールしました。 再インストール完了後、問題無く起動しているのですが、ディスプレイの解像度が変更できません。 再インストール前は1024×768で使用していたのですが、現在は800×600です。 解像度を変更(上げようと)すると、画面が真っ暗になり、   帯幅域アウト  水平周波数:30kHz - 62kHz  垂直周波数:50Hz - 75Hz と表示され、Enterを押すとデスクトップ(画面のプロパティを開いた上体)に戻りますが、 解像度が800×600から変更されません。 インターネットで検索して調べてみたところ、ディスプレイドライバがインストールされていないと 上記のような状況になるらしいという話もあったのですが、何をインストールすれば良いのか分かりません。 デバイスマネージャを開くと、「その他のデバイス」→「ビデオ コントローラ(VGA互換)」 という項目に「!」がついています。 参考までに、ViewSonicのサポートセンターに電話をした所、 「壊れているようなので、修理が必要な状態だと思うが、新しく買った方が安い。  モニタを初めて使用する際に、ドライバのインストールなどは必要無いので、  OSの再インストールが原因で解像度の変更ができなくなったとは考えられない」 との回答でした。 新しく買えば解決するのかもしれませんが、ViewSonicは会社が日本から撤退したらしく、 サポートセンターにも詳しい方がいらっしゃらなかったようで、 回答がやや曖昧だった為、諦め切れず、こちらに質問させて頂きました。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• naoru
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ディスプレイアダプタとモニターは別物です。 ディスプレイアダプタはパソコン側の映像出力装置で、モニターはいわば受信側です。 受信側のドライバーは不要ですが、ディスプレイアダプタは正常に認識されていないため ドライバーの導入が必要です。 というより、ほかの機器も導入が必要なものがあると思うんですがほかは問題ないのですか? ディスプレイドライバはパソコンにCD-ROMが付属していたはずです。それに入っているかと。 あるいはディスプレイアダプタのメーカーからダウンロードできます。 ディスプレイドライバは使っているディスプレイアダプタによって異なりますので、適切なものをダウンロード してください。

naoru
質問者

お礼

とっても分かりやすいご回答、どうもありがとうございます! モニタにドライバが要らないということがよく分かりました。 ディスプレイドライバのCD-Rを見つけることができました。 が、インストールができず、Faithのサポートセンターの方がおっしゃるには、 マザーボードのドライバ(チップセットドライバ?)をインストールしないと、 何のドライバをインストールしても効力が無いとのことでした。 今は、マザーボードのドライバを探している状況です。 CDが見つからないので、メーカーのサイトからダウンロードするつもりですが、 私のPCが古すぎて、Faithさんの方でもマザーボードの型番が分からないそうです。 EVERESTというフリーソフトで調べてみましたが、型番がどれなのか分かりません。 マザーボードのメーカーがメーカーがBiostarと言うのは分かったのですが……。 何度も申し訳無いのですが、どなたかまた教えて下さると有難いです。 Hiyukiさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.4

EVERESTはこれと同じものを使われていますか? http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm CHIPSETの項目のMotherboard Chipsetという項目だけでもわかれば、チップセットドライバーの入手は可能です。 あと、DisplayのところのGPUの名前もわかれば、新しいグラフィックドライバーが入手可能になると思います。

naoru
質問者

お礼

再び丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございます。 未だ進んでいないのですが、現在の状況を書かせて頂きます。 EVERESTは同じものでした。バージョンを確認しました。 しかし、CHIPSETの項目にMotherboard Chipsetという項目がありません。 チップセットの項目の中にある項目は、 ・ノースブリッジのプロパティ ・メモリタイミング ・メモリスロット ・総合グラフィックスコントローラ ・AGPコントローラ ・チップセットメーカー でした。 この中から、マザーボードのチップセットは分かるでしょうか。 他に関係のありそうな項目では、マザーボードの項目に、 マザーボードのプロパティ→マザーボードIDという項目があり、 6/25/2003-SiS-651-6A6IXB0BC-00 とありました。 検索してみましたが、用語が理解できず、これが何なのかよく分かりません。 試しにSiS651というもののドライバを探して落としてみましたが、 インストールをクリックしても、何も起こらず終わってしまいました。 また、ディスプレイの項目にGPUという項目はありましたが、クリックしても、 デバイス記述 フィールド 値 とあるだけで、何も出てきませんでした。 また明日、Faithのサポートセンターに電話をしてみるつもりです。

• kata_san
回答No.3

ご質問の「Faithのデスクトップ」も構成が多くて 結論から言えば、「ディスプレイの解像度」に影響する ディスプレイのドライバはどれが適切なのか判断できません。 たとえば、 オンボードならSeed Micro 4300X/DVDはIntel 945GCです。 INSPIRE E85000XA/DVRならRadeon HD 4850 (512MB)です。 >「ビデオ コントローラ(VGA互換)」 に「!」がついているのは、適切なドライバをインストールすれば なくなります。 >再インストール前は1024×768で使用していたのですが、現在は800×600です。 あと、考えられるのは・・・、リフレッシュ・レートなんですが。 モニタが対応しているリフレッシュレートで解像度は設定していますか? 60Hzなら1024x768でもたいていは表示できると思いますので その辺も確認してみて下さい。

naoru
質問者

お礼

やはり、「!」がついているのは、ドライバがインストールされていないということなのですね。 勉強になります。ご回答どうもありがとうございました! 曖昧な書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。 調べてみたところ、型番は「-est type SC5170」とありましたが、 古すぎて、メーカーの方でも、中のマザーボードの型番が分からないそうです。 ディスプレイのドライバらしきものは見つけることができました。 メーカーの方に、ディスプレイドライバの前にマザーボードのドライバを インストールするよう言われたので、現在そちらを探している所です。 CDはおそらく紛失しているので、マザーボードのメーカーのサイトからDLするよう、 Faithのサポートセンターの方に教えて頂いたのですが……。 マザーボードの型番が、どこを見れば良いのか分からず、困っている状況です。 PCを開けてみて、中に見える文字を端から検索してみたのですが、 マザーボードの型番は書いていなかったようです。 リフレッシュ・レートと言うのがよく分からないので、 ドライバをインストールしてみて解決しないようだったら、調べてみようと思います。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

OSを再インストールした場合、ビデオボードまたはマザーオンボードのビデオチップのドライバをインストールしないと正常にモニタが写らない場合があります。 ご質問の件もまず、ビデオドライバをインストールされることをお勧めします。 オンボードの場合PC購入時にマザーボードのドライバCDが付いてこなかったでしょうか。紛失したならメーカーから取り寄せて下さい。 また別途ビデオボードの場合もボードの型番をメーカーに確認してドライバをネットからゲットして下さい。

naoru
質問者

お礼

明快なご回答、どうもありがとうございます! ビデオボードやマザーオンボードなど、分からない用語もあるのですが、 やはりマザーボードのドライバをインストールするということでしょうか。 頑張って、適したドライバを探してみます。 ありがとうございました。