• ベストアンサー

モニタとディスプレイの違いについて

ふと疑問に思ったのですが、 デバイスマネージャ内にモニタとディスプレイと 画面に関する(?)2種類があるのですが どういう違いがあるのでしょうか? また、解像度を変えるときに影響を与えるドライバや、セーフモードで起動したときに読み込まれないドライバはどちらになりますか? 初心者のため、考え違いをしているかもしれません。とんちんかんなことを言ってたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

OSの種類が不明ですが・・・ デバイスマネージャでモニタというと、画面に映像を映し出すための CRTor液晶モニタを指します。 ディスプレイとはディスプレイアダプタで、世に言うグラフィックカードです。 解像度等に影響するのはディスプレイアダプタのドライバです。 (モニタのドライバも無関係ではないと思いますが)

naonaonaonao
質問者

補足

ありがとうございます。 補足をさせていただくと、使用OSはXPです。 しかしどのOSでも一緒なのかと思って書きませんでした。OSごとに何か違いますでしょうか? モニタドライバ=表示させる画面のハードウェアを動かすためのドライバ ディスプレイドライバ=グラフィックカードを動かすドライバ という意味にとってよいでしょうか? >モニタのドライバも無関係ではないと思いますが これをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

>モニタドライバ=表示させる画面のハードウェアを動かすためのドライバ モニターに特殊な機能がなければ動かす為ではなく、モニターの情報 (利用可能解像度・リフレッシュレート等)をパソコンに記憶させる為の ものでしょう。 そういう意味で無関係ではないと書きました。 特に標準ドライバで不具合を生じた事はありません。 一部メーカーの液晶モニタはドライバが無いみたいですし。 >ディスプレイドライバ=グラフィックカードを動かすドライバ その通りです。 ついでに、セーフモードでもグラフィックカードに問題が無ければ グラフィックカード・モニタのドライバは読み込まれます。

naonaonaonao
質問者

お礼

ありがとうございます 遅くなりましたが 参考にさせていただきます!