• ベストアンサー

社会保険完備の会社へ1年以上勤め、退職すると雇用保険受給を数ヶ月受給し

社会保険完備の会社へ1年以上勤め、退職すると雇用保険受給を数ヶ月受給して職業訓練で資格を取る。それを繰り返すことは賢いのでしょうか?また、何か制限はないのでしょうか?主婦の話です。

• 3ml
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>また、何か制限はないのでしょうか? 訓練終了後の1年は受講できません、また1年過ぎたとしても繰り返せば給付狙いの常習犯と目を付けられて選考の過程で落とされます。 >それを繰り返すことは賢いのでしょうか? この就職難の時期に特殊な技能があるのならともかく、ただの主婦が社会保険完備の会社に入ること自体が難しいでしょうし、会社を辞めて訓練校に入るにも希望者が多く競争率が高いので繰り返すどころか最初ですら合格できるかどうかもわからないでしょう。 ましてや繰り返すというのは前述のように難しい。 つまり越えなければいけない難しいハードルはたくさんあるのですから、そのハードルを越えることが最大の問題なのに、それを簡単に越えてしまったことを前提としてその先のことを考えるというのは現実的ではなく、賢い選択とはいえないでしょう。

3ml
質問者

お礼

先に退職した同僚が悪知恵を閃いたのですが、そうですよね。その労力を新しい就職先への就職活動に使うべきですよね。その閃きに同調しない私はバカにされてたので、スッキリしました。回答ありがとうございました。