• ベストアンサー

INTEL製マザーボード DG45ID 等にはボード背面に

INTEL製マザーボード DG45ID 等にはボード背面に シリアルポート(RS232C)が無く、 シリアル・ポート・ヘッダー というものがマザーボードから直接、端子が出ているようなのですが これを使用してシリアルポート(RS232C)端子をPCの背面に出して 使用するのでしょうか? インテルのHPから製品情報が詳しく取り出せず、 販売店も土日休みなようで・・・。田舎は不便です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1でご案内したRS-300という製品ですが、 製品情報のページを見ると、10番ピンが塞がってないように見えます。 ここは「逆挿し防止」のために塞がっていることが望ましいものです。 もし塞がっていないなら「逆挿しできてしまう」ということですので、慎重に作業してください。 写真で見ると、フラットケーブルの一端が赤色に塗られているようです。 この場合「赤色が1番ピン」というのがルールですので、ご確認ください。

lord_chan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。解決いたしました。 RS232Cの需要も少なくなってきたので標準では外に出ていないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

当該製品のマニュアルをダウンロードして、見てみました。 44ページに、マザーボード上のコネクタのピンアサインの一覧がありますね。 このうち「E」がシリアルです。 このピンヘッダーから背面にコネクタを引き出すには、 以下のような製品を使います。 ・Ainex シリアルリアスロット 1ポート RS-300 http://www.ainex.jp/products/rs-300.htm 社外品ですが、シリアルコネクタのピンアサインは事実上どのメーカーのマザーボードも統一されているのが現状なので、問題ありません。 マニュアルと照らし合わせてみると、納得いくと思います。 PCパーツを扱っている店を当たれば、見つかると思いますので、探してみてください。