• ベストアンサー

手持ちのレンズをSONY NEX5で使いたいのですが

手持ちのレンズをSONY NEX5で使いたいのですが SONY NEX5に次のレンズを使用したいのですが可能でしょうか。 SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5 NIKON D300用に買ったものですが現在使用していない。 SONY純正のアダプターをこのレンズは使用できないと思うのですが他に使用できるアダプターは市販されているのでしょうか。AFが聞かなくMF対応になることは承知しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 > 「NFG-SαE 絞りリング付きタイプ 25,200円→特価 19,950円」が掲載されていました。この品でOKでしょうか。 ・はい。 この製品でOKです。 レンズにより開放絞り値は異なるため、指標として「0/1/2/3/4/5/6/7」とマウントアダプタ上に記載されています。 この番号順に開放、一段絞り、二段絞り、3段絞り・・・と装着したレンズに対応しています。 参考 http://backyardbuilt.blog118.fc2.com/blog-category-8.html

mukochan
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございました。アダプター使用は初めてなので使い方(指標として「0/1/2/3/4/5/6/7」)の設定方法がよく理解できません。私のレンズ(2.8-4.5)の場合0に設定すれば2.8 1にすれば3.5 2にすれば4.5になるということでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

「SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5」ニコン用は、絞りリングの無いニコンGタイプレンズだったと記憶しています。 宮本製作所のNEX-ニコンG用マウントアダプタが使用可能です。 このアダプタには絞りリングが付いているため、レンズの絞りが自由に使えます。 直販にて7月発売予定なので、開発が遅れていなければ発売されているハズです。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368656.html http://homepage2.nifty.com/rayqual/

mukochan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。宮本製作所のホームページを見ましたが該当するアダプターはまだ発売されていないようです。しかしメーカーを教えていただいたので今後チェックしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

mukochan
質問者

補足

先程はまだ発売されていないようですと報告しましたがメーカーHPに「NFG-SαE 絞りリング付きタイプ 25,200円→特価 19,950円」が掲載されていました。この品でOKでしょうか。引き続きアドバイスいただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • SONY NEX-C3にオールドレンズは使える?

    SONY NEX-C3に『minolta AF 135』という オールドレンズは装着できますでしょうか? それともマウントアダプターが必要でしょうか? マウントアダプターが必要な場合、 どんなものがいいのかもお教え頂きたいです(><;) ご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ■NEX-C3商品説明 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-C3D/ ■NEX-C3 レンズ互換情報 http://www.sony.jp/support/ichigan/accy/list/accy_body_lenz_nexc3.html ■マウントアダプター使用例 ttp://ameblo.jp/oya--oya-part2/entry-10796866339.html

  • Sony NEX5 マウントアダプター

    TAMRON (MODEL A14S)AF18-200mmと言うレンズを買ってしまいました、Sony NEX5 に付けたいのですが マウントアダプターを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ソニーNEX+FDレンズ

    ソニーのNEXに、CanonのFDレンズを取り付けるアダプターがあると聞いたのですが、どの程度の画質でしょうか? 死蔵のFDレンズが数本あるので、有効活用したいのですが。

  • SONY NEX7 レンズについて

    SONYのNEX7のレンズで、現在E18-55mmを使用しているのですが、ズームが小さいのでもう少し拡大できるものを検討してます。 その場合、E18-200mmとE55-210mm のどちらが選択として望ましいでしょうか? E18-55はあるので、E55-210の選択(こちらの方が安い)でいいかなと思っているのですが、何か気を付ける点あれば教えてください。 また、もう少し安いレンズ(望遠)等有れば、ご紹介いただけると助かります。結構高いので、購入も迷っています。

  • SONY α NEX のレンズプロテクターについて

    SONY α NEX のレンズプロテクターについて 最近カメラを買いました^^ レンズはE18-55mmを使用していますが、汚れ防止にプロテクターをつけたいです 自分で調べたんですが、どのプロテクターを買っていいのか?? 既に買った方いませんか? 型番など教えてもらえると嬉しいです

  • レンズマウントについて シグマ社レンズをソニーへ

    私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF  ☆☆上記は以前こちらで質問させていただいた文章です 今回の質問ですが、前回回答していただき、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます とお二人の方にアドバイスいただきましたのでソニー NEX-3(αシリーズ)を購入いたしました。 インターネットショッピングで購入し、先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。 何がいけなかったのか、どうしたらいいのかわかる方がいらしたら教えて下さい。 まったくの無知でご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。

  • SONY α NEX-5R 購入とレンズの選定

    お世話になっております。 今回、初のデジタル一眼レフの購入を検討しております。 機種はSONYが好きなため、NEX-5Rを検討しています。 購入方法は、ヤフオクにてボディのみを購入。別途でレンズの購入を検討しています。 理由としましては、キットレンズの評判があまりよろしくないのと、ヤフオク購入の場合ボディ単体でしか出品されていないためです。 そこで2点程質問なのですが、NEX-5Rを使用する場合お勧めのレンズがありましたら教えて下さい。 マウントなどを使用し、NEX-5Rで使えるなら他社レンズでも可です。 また、上記購入方法よりもお得な購入方法があれば教えていただきたいです。 使用用途:海外旅行(ヨーロッパ)での写真撮影、(室内でのガンプラなどの小物撮影) 予算:3万以内 条件:AF対応レンズ それでは、よろしくお願いいたします。

  • sony NEX-VG20について

    NEX-VG20で使用できるのはEマウントレンズ、Aマウントレンズと記載されておりますが、SONY規格なのでしょうか? よくわかりませんので、どなたかご教授お願いします。

  • NikonD3100対応レンズについて

    NikonD3100のレンズについて。ここ最近、オーロラを撮りにカナダへ行っています。ニコンの標準レンズを使用していますが、なんといっても暗い…オーロラは撮れても画面が暗くて困っていました。 そこで、F値が小さく、広角が撮れるレンズを探していました。そこで発見したのがSIGMA シグマ AF 20mm F1.8 EX DG ニコン用 モーター非搭載というレンズでした。これはNikonのD3100には対応していますか? また、これよりもっといいレンズ(オーロラを撮るのにピッタリな)があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ミノルタレンズをミラーレスに

    ミノルタのhigh speed af apo 80-200 をミラーレス一眼に使用したいと思っています。まだミラーレス一眼は購入していませんが、レンズのみ持っています。SONYのα NEXシリーズならマウントアダプターを使用して装着することが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう