• 締切済み
  • 困ってます

SONY NEX-C3にオールドレンズは使える?

SONY NEX-C3に『minolta AF 135』という オールドレンズは装着できますでしょうか? それともマウントアダプターが必要でしょうか? マウントアダプターが必要な場合、 どんなものがいいのかもお教え頂きたいです(><;) ご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ■NEX-C3商品説明 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-C3D/ ■NEX-C3 レンズ互換情報 http://www.sony.jp/support/ichigan/accy/list/accy_body_lenz_nexc3.html ■マウントアダプター使用例 ttp://ameblo.jp/oya--oya-part2/entry-10796866339.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数636
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#203454

どうして、わざわざ古いレンズを使おうと思われるのでしょう? このレンズが好きでどうしても使いたいならマウントアダプター経由で「使用」は可能。 ただ、使えるだけで、性能的には厳しいでしょうし、ボディとのバランスも良くありません。 明るい単焦点レンズで、背景を大きくぼかしたいが予算がないならマウントアダプタを使うか、同程度の金額で購入可能の50~60mm程度の単焦点レンズ(E50mmF1.8OSSやシグマ60mmF2.8DNなど)を購入する。 単に望遠レンズが欲しいなら、E55-210mmを買ったほうが使いやすく、性能的にも安定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おじいちゃんが使っていたレンズが出てきたので 同じレンズで撮れるなら撮ってみたかったからです。 私が使えないと手放すことになるので聞いてみましたが どうやら手放した方がいいみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オールドレンズについて

    現在、初めてのミラーレス一眼、EOS kiss Mを使っているのですが、オールドレンズを使ってみたいと思うようになりました。 欲しい候補にあがったのがIndustar-61 L/Zなのですが、マウントアダプターをどれにしたらいいのかわかりません。 どのマウントアダプターを使えばいいのでしょうか? また、他のオールドレンズを使う場合も同じマウントアダプターは使えますか? 優しい回答よろしくお願い致します。

  • SONY一眼 α65 レンズの互換性について

    SONY α65に、フィルム一眼 α7000の210mmレンズを 使うことはできますか? http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VY/

  • オールドレンズで動画撮影できる一眼カメラ

    大学で映画の勉強をしています。 Nikonのオールドレンズをマウントアダプタでカメラに取り付けて自主製作映画を撮ろうと思うのですがどんなカメラを使うのがいいですか? なるべく低価格で探しています。 動画撮影できる一眼といえばキャノンのEOSシリーズが一番いいと思っていたのですが、カメラ屋さんに相談したところEOSシリーズはオールドレンズとの相性があまりよろしくなく内面反射等でまったく使い物にならない事が多いと聞きました。 SONYのEマウントシリーズはミラーレスでオールドレンズとの相性もいいものが多いと聞きました。 確かにインターネットで調べてみたところEマウントシリーズでオールドレンズ遊びをやっている人は多いようでマウントアダプタなども豊富にありそうです。 おすすめのカメラがあれば教えてください。

  • 回答No.2

純正品のLA-EA4 は、AF カプラー内臓で、AF 駆動モーター非内蔵レンズでも、AF が利くとされていますが、実際にAF 駆動トルクを要するレンズでは、AF の作動が遅いとか最悪AF が利かないと言うような報告事例もあるので、サービスセンター等で、作動確認しておく方が良いと思います。 それが不可なら、最初から、マニュアルフォーカスのLA-EA3 の方が無難。 何れにしろ、Eマウントは光学手振れ補正方式ですから、 ミノルタ AF 135 は、NEX では、画角が200mm相当になる上、手振れ補正が利きません。 また、あの形状のアダプタを挟むと重くなって、使い勝手も悪くなるのは必至。 使えるかの問いには、使えるが解ですが、「使える」と「使いモノになる」は別の話。 そこのところを、よ~く考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正品マウントアダプターの詳しい ご説明ありがとうございます! また、長さと重さのせいで 使いモノにならなそうなことも分かりました ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1

Aマウント→Eマウント変換のマウントアダプターを介することで装着可能です。 理想的なマウントアダプターはSONY純正のLA-EA4です。 値段は結構しますが、AF・AEが使えます。 http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/ ピント合わせ・露出ともマニュアルで構わないなら、安価なマウントアダプターもあります。 マウントアダプターってそういう覚悟で使うものではあるのですが、慣れるまでは苦労するかもです。 例えばこれとかです。 絞りは動かせるみたいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CTJ5RLW

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答と具体的な商品紹介ありがとうございます!! 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • SONYミラーレス一眼のレンズについて

    http://okwave.jp/qa/q9263515.html 先日質問させていただいた者です。 皆さん親切な回答ありがとうございます! とても嬉しかったです。 それを受け、今持っているNEX-5Dのレンズはそのまま使用し SONYの「α6500」の本体とレンズ購入に考えを固めました。(予算20万) 7年位前ぶNEX-5Dをダブルレンズキットで購入 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5D/ 前回の回答の中でおススメして頂いていたレンズ (1)SEL24F18Z (2)SEL1670Z ですが、これはどういったシーンに向いていて どのような雰囲気で撮影できるのでしょうか。 また、NEX-5Dについていた2本のレンズ(3)(4)はそのまま使用しようと思うんですが このレンズについてもよく知らずに使用していましたが (1)(2)と比べてどういうシーンで使用するレンズなのでしょうか。 キットレンズ (3)E 16mm F2.8 (4)E 18-55mm F3.5-5.6 OSS 今更ですよね…すいません。 専門的なことが分からないので、簡単な言葉で説明して頂けるととても嬉しいです。 (1)(2)以外にもおすすめレンズがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ニコンのオールドレンズ

    先日http://okwave.jp/qa/q6683386.html にてニコンの昔のレンズを使える機種を教えていただき、中古でD40を購入しようと検討していたのですが、 結局全て手動で撮影するのならば今もっているEOSKissデジタルにニコン用のマウントのアダプターを付けても撮影できるのではないかと思いました。 もしアダプターを購入する際どれを購入したらよろしいでしょうか?(なるべく価格の安いものがいいと思っています。) それとも素直にD40を買ったほうがいいでしょうか? どなたか経験のある方もしくは詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 *下記サイトの一番上のアダプターをKissデジタルに装着して ●Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm ●NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm ●NIKKO-Q Auto 1:2.8 f=135mm を使えますでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm

  • ハッセル1000Fマウント用のアダプタ

    ハッセル1000Fマウントレンズ用のアダプターというのはあるのでしょうか? 特にNEX用のアダプターがあればよいな~、と思っているのですが。

  • NEXのマウントアダプターについてご教授ください。

    NEXのマウントアダプターについてご教授ください。 現在、M42系のレンズをNEXに使用したいと思っているのですが、 NEXにマウントする際に (1)NEX+αAマウントアダプター+A-M42アダプター+M42レンズ (2)NEX+E-M42アダプター+M42レンズ と2通りの選択肢があります。 ヨドバシで聞いてみたところ、(1)だとアダプターを2つ介す事になるので、 レンズ本来の画が出せないかもしれないと言われました。 自分の認識では、アダプター=フランジバック調整+マウント径の変換のみだと思っているので、(1)でも(2)でも差が起こらない気がするのですが、実際アダプターを2つ介すと画が劣化してしまうのでしょうか? もし、劣化するのであれば、その仕組みを簡単に説明していただけると有り難いです。 (仕組みのキーワード等だけでも構いません。後は調べてみますので。) よろしくお願いします。

  • COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC

    このオールドレンズをX-E1につけたいのですが、どのようなアダプターをつければよいでしょうか?L(ライカ)マウントはわかったのですが、アダプターとして売ってるのはL39マウント?のものしかなくこれでつけられるのかどうかお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします

  • ミノルタレンズをミラーレスに

    ミノルタのhigh speed af apo 80-200 をミラーレス一眼に使用したいと思っています。まだミラーレス一眼は購入していませんが、レンズのみ持っています。SONYのα NEXシリーズならマウントアダプターを使用して装着することが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DSC-HX100Vのレンズキャップを紛失

    DSC-HX100Vのレンズキャップを紛失してしまいました。 装着したまま電源を入れてしまい、回収不能な場所にコロンと・・・ 購入しなおす場合、この中のどれになるのでしょうか? https://www.sony.jp/ichigan/products/ALC-F49S_ALC-F55S_ALC-F62S/ 本体レンズ部のサイズ https://i.imgur.com/aN6cP0T.jpg https://i.imgur.com/BydZEo0.jpg ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • α99カメラのマウントについて教えて下さい。

    α99(ソニー一眼カメラ)にSIGMA FISHEYE 15mm F2.8 For Minoltaのレンズは使用可能でしょうか? マウントアダプターが必要でしょうか?必要な場合はどのマウントアダプターを使用したらいいのか教えてください。 マウントの事がよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • マウントアダプターのことで困ってます(._.)

    現在OLYMPUSのPENというマイクロフォーサーズ規格のものを使っていて、 家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! ですが、現在アダプタが見つけられない状態です(>_<) 取り付けたいレンズは tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d です。 どちらもマウントは、私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。(もしかすると、この時点で間違っているのかも…?) アダプタが二つ必要なんでしょうか? カメラに詳しい方、教えていただけますか??

  • ペンタックスのレンズのマウント

    お世話になります。 下記のレンズを購入しました。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d168433085 ディジタルで使えると思って買ったのですが、そのマウント名を教えて下さい。 よろしくお願いします。