• ベストアンサー

日本から北米への安価な送料、輸送方法は?

日本から北米への安価な送料、輸送方法は? カナダに住む知人へのお礼の品(未定)を送りたいのですが、関税を含め送料が高いと聞いて困っています。贈り物は食料品もしくは衣料品にしようと考えています。送料に関連しますが、現地で簡単に手に入るので一般的に喜ばれない物品、逆に喜ばれる物品などもアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

日本郵便で郵送するのが良いのではないでしょうか。 重量が2kg以内ですと、小型包装物のSAL便が安くて、日数も、船便のように掛かりません。 国際小包ですと、小型包装物より送料は高めですが、30kgまで送れます。 送り方は、いずれも、航空便、SAL便、船便がありますので、送料と日数の兼ね合いで決めれば良いと思います。 国際小包や小型包装物には、税関への申告書を添付します。 この申告書(税関DOUANE)は郵便局で貰えますが、この申告書ラベルには、内容品の明細、価格、純重量等を記入して、贈物か商品見本かを選択チェックする欄があります。 カナダの場合は、贈答品はC$60までは無税のようですので、総額がその範囲内にすれば、ご心配ないと思います。 一寸、余計な事ですが。。。 衣料品は、失敗した事がありますよ。 日本人と欧米人は、骨格が違うのでサイズ表示が同じでも体に合わない事がありました。 それ以来、衣料ですと伸縮できる物(例えば、セーター等)か、小物にしています。 衣料をプレゼントする時は、サイズを確認されると良いと思います。 日本郵便の送料や日数等は、国際郵便「商品サービス」:http://www.post.japanpost.jp/int/service/index.htmlを参照してください。

necochan-
質問者

お礼

宅急便で見積もりをとってもらった額よりかなり安くなりそうです。 C$60まで関税が無料だということや細かい方法まで教えていただき、 とても参考になりました。ありがとうございました。