• ベストアンサー

日本から北米への安価な送料、輸送方法は?

日本から北米への安価な送料、輸送方法は? カナダに住む知人へのお礼の品(未定)を送りたいのですが、関税を含め送料が高いと聞いて困っています。贈り物は食料品もしくは衣料品にしようと考えています。送料に関連しますが、現地で簡単に手に入るので一般的に喜ばれない物品、逆に喜ばれる物品などもアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

日本郵便で郵送するのが良いのではないでしょうか。 重量が2kg以内ですと、小型包装物のSAL便が安くて、日数も、船便のように掛かりません。 国際小包ですと、小型包装物より送料は高めですが、30kgまで送れます。 送り方は、いずれも、航空便、SAL便、船便がありますので、送料と日数の兼ね合いで決めれば良いと思います。 国際小包や小型包装物には、税関への申告書を添付します。 この申告書(税関DOUANE)は郵便局で貰えますが、この申告書ラベルには、内容品の明細、価格、純重量等を記入して、贈物か商品見本かを選択チェックする欄があります。 カナダの場合は、贈答品はC$60までは無税のようですので、総額がその範囲内にすれば、ご心配ないと思います。 一寸、余計な事ですが。。。 衣料品は、失敗した事がありますよ。 日本人と欧米人は、骨格が違うのでサイズ表示が同じでも体に合わない事がありました。 それ以来、衣料ですと伸縮できる物(例えば、セーター等)か、小物にしています。 衣料をプレゼントする時は、サイズを確認されると良いと思います。 日本郵便の送料や日数等は、国際郵便「商品サービス」:http://www.post.japanpost.jp/int/service/index.htmlを参照してください。

necochan-
質問者

お礼

宅急便で見積もりをとってもらった額よりかなり安くなりそうです。 C$60まで関税が無料だということや細かい方法まで教えていただき、 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして北米の単位は独特なのか?

    °F、lb、oz、mile、mph、feet、レターサイズ。 色々と単位が独特に感じます。 ちなみに色々調べたところ、上述の単位を使っているのは殆ど北米ばかりで、それ以外の地域ではあまり使われていない様です。 世界的には ℃、kg、g、km、km/h、m、A(0~6)。 日本でよく使われる、こちらの方が一般的な様です。 また、北米でもカナダとアメリカ合衆国では単位が若干違う様です。 アメリカは最初に書いたものをほぼ使っていますが、カナダはその折衷みたいになっています。 現地の人に聞いたら、温度は、℃も°Fも両方使うし、重さはlbやozの方が普通だし、距離や速度はkm、km/h、m。 紙のサイズはレター系を使うのが一般的な様です。 北米地域の人と物の単位が絡む事について話すと、言葉の問題のみならずこれでよく引っかかってしまいます。 前にカナダにホームステイした時、ホストマザーが「冷凍ピザをオーブンでXX度で温めて食べておいて下さい」と置き手紙をして行った時には、単位をすっ飛ばして°とだけ書いていたので、°Fと℃のどっちに合わせるべきか悩んでしまいました(オーブン本体にも二つの目盛りがついていました)。 この場合は、400°と書いていたので、さすがに℃だと炭になる温度なので、°Fで合わせた所そちらが正解でした。 けど、どっちに合わせるべきか悩んだのは間違いありません。 また、カナダで印刷物を出す時、日本で元々作っていたテンプレートがA4サイズをベースに作っていて、レターサイズに印刷するとアスペクト比がズレて見苦しくなる訳でどうしようか悩んだ結果、わざわざリッチモンド(バンクーバーの隣町。当時バンクーバーに居ました)のアバディーンセンターにある、ダイソーまで行き、わざわざA4のコピー用紙を購入して印刷するという七面倒な事になりました。 A寸はB寸と異なり、世界規格なのになぜか北米だけがレターサイズを使いたがるのでとても気になります。 また、用紙をバインダーに挟む時、パンチで穴を空ける時も、ファイルに挟む時も、紙のサイズ規格が違うので、日本の物が何一つ使えず、全部あっちで新しい物を購入する羽目になりました。 スーパーの買い物の時も、生鮮食料品のお値段がlb単位なので、安いのか高いのかとても悩んでしまいましたし、体重や身長がどれぐらいと表現するのも難しく感じました。 車は運転しませんでしたが、もし国際免許証を持って運転することになったとしたら、速度がmphとkm/hで違うので、どれぐらい速いのかピンと来ないので不安に感じます。 どうして北米では、他国と違ってメトリック単位を使わず、インペリアル単位を頻用するのでしょうか?

  • 貿易関係の起業。 国内通関、海路送料

    起業を考えている知人が中国、韓国、台湾に商品をコンテナで衣料を輸出したいと言っているんですが、本で見てもインターネットで調べても出てきません。 どうも港ごとに違うということはわかったのですが、それでも具体的な金額というのが見えずに困っています。 具体的にかかる金額は・・ 1,国内陸路送料 港まで 2,海路運賃 国外の港まで 3,国内通関 関税による 4,その他 保険など とあると思うのですが ご存じの方いらっしゃいましたら「約いくら」でかまいませんのお教えいただけますでしょうか

  • ロシアへ贈り物を郵送するときの関税は?

    こんばんは。 昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。 Tシャツや雑誌、ストラップなど。 海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。 プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。 どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからない、と見ていたので安心していたのですが やっぱり心配になって調べていたら$100を超えた場合はかかるとあり…。 超えちゃってる……と今顔面蒼白です…。 (でも12000円分の食料を送った人の質問では回答者さまが「それくらいの値段ならかからない」と仰られており…?) そこで質問なのですが… 1)関税とは運次第と聞きましたがEMSの配達状況を見ればかけられている、とかそういった状況は分かるものなのでしょうか? 2)ロシアではいくらから関税がかかる、もしくはかかった等経験談をお教えください。 3)もし万が一かかってしまう場合は私にも分かりますか? かかってしまうなら相手に「受取拒否」をして欲しいと伝えたいのですが。。。 (喜んでもらいたかったのに税金を相手に支払わせるなんて絶対に嫌です…;) どうぞ分かる方がおられましたらお教えください。

  • 小口輸入(送料負担はどちら?)

    こんにちは。 小口輸入を活用して、ネットビジネスをスタート予定です。 商材はアジアエリアの衣類、雑貨等ですが、 通常、EMSや国際宅配便(FedEx、DHL等)で輸送する場合、 送料は輸入者が負担するのでしょうか? 小口輸入関連の書籍を数冊読みましたが、 CIFやFOBとは取引条件が異なるとの記載だけで、 特に説明がないため悩んでいます。 来週から商談で現地を訪れますので、 お早めにご回答を頂ければうれしく思います。

  • ベトナムの通販サイトを教えてください

    ベトナムの知人に贈り物をしたいのですが日本で購入した物を送ると関税と輸送費が掛かると思います。(この辺良く解ってません) そこで日本からベトナムの通販サイトでカードで購入して直に知人宅へ配達してもらいたいと考えています。 その様な事は可能なのか、可能であれば通販サイトを教えてください。 できれば英語表記、もしなければベトナム語でも構いません。 購入したい物はFIMOという細工用粘土です。 よろしくお願いします。

  • お礼、ギフト

    遠い親戚ですがお仕事関連でご紹介いただき、よしみでほぼ無償で個人的に仕事をしてくださいました。 その方へのお礼がしたいのですが、菓子折りはご好意に対して軽すぎる気がしますし、軽すぎず少し高価なもので無難なものが思い付きません。値段は相応に高めのものでないと失礼な気がします。 ご家族がいるのでご家族にも喜ばれるお礼の品や贈り物はどのようなものを送られていますか。

  • 着払い

    先日、遠方の友人から、「おいしいお茶があるんだけど飲む?」と、メールがあったので、「ありがとう。楽しみにしてるね」と、メールしました。 そして、後日、メールが。 「今日、送ったよ~!でもごめんね。着払いで送ったの。」 このメールにちょっと驚きました。 私の常識では、自分から贈り物をする場合は、事前に許可をとっていた場合は別として、送り主が支払うものだと思い込んでいたので。 着払いで届いたのは、定価400円くらいのお茶の葉。 100g程度の重さ。 そしてかかった送料は1000円。 私は、贈り物をしてもらえるんだから何かお返しをしないとと おもって、お返しのものを用意してましたので 届いた後、普通郵便(重量が軽く高いものでないので)でお返しのものを送りました。もちろん送料は私の支払いで。 するとまた、彼女からメールがありました。 「子供さんにかわいいおもちゃを見つけたので買ったの。送りたいんだけどいい?」 こちらが送料を支払ってお返しの品を送ったから、今度は、着払いにしないことを信じて、「ありがとう~。楽しみにしてるね☆届いたらお礼の品を送るね☆」と、メールしました。 翌日「今日、送ったよ~!でもごめんね。着払いで送ったの」とのこと。 届いたのは定価600円くらいのおもちゃ。 これでは、もらったほうは全然嬉しくありません。 新手の嫌がらせ?それとも天然?? と考えていても、どうやら悪気ではないみたいなんですよ。 でも、今後の付き合いのことを考えると、着払いでどんどん物を送ってこられたら迷惑だし。 彼女を傷つけないように、わかってもらう方法はありますか?

  • 個人輸入の関税 価格の基準は原産地(or申請)価格、それとも日本価格ですか?

     先日旅行で訪れた中国の百貨店で中国ブランド(中国でも有名ではないブランド/Made in China)の定価500元(約7500円)の革靴(婦人パンプス)がセールで150元程度(約2500円)になっていて、安いのもさることながらあまり日本にないデザインで、めずらしく自分の足に合う靴なので欲しかったのですが、事情があり買いそびれて帰国してしまい、現地の知人に頼んで郵便局を利用して日本に送ってもらいたいと考えています。  そこで関税額なのですが、ジェトロのホームページや教えてgooで調べたところ、「商品卸価格+日本までの輸送料+梱包料+保険料」にかけられるということがわかったのですが、この「商品卸価格」や「輸送料」が中国のもしくは日本の一般的な価格になるかで、関税額が違ってくるので、少し考えています。  同じような革靴を日本で購入すると一万円以上すると思いますが、こういう場合はやはり日本の一般的な値段が適用されるのでしょうか?それともインボイスへの記入価格が採用されるのか、現地のレシートを添付するなども有効でしょうか?  いずれにせよ革靴の場合は最低でも4300円がかかる事は承知しています。  ネットでいろいろと調べてはみたのですが、そこまで言及しているところがなかったので、今後も送ってもらおうと思っている物がありますので(商品によって税率が違うことなどは知っています)、中国でなくても、また、靴以外の物でも、日本より物価が大幅に安い国からの輸入に関しての価格基準についてご存知の方、ご経験のある方、ぜひ教えてください。

  • フィリピンへのペット輸入について詳しい方HELP!

    我が家のペット(犬)をフィリピンに住む親戚の家で引き取って頂くことになり、日本からフィリピンへの輸送手続きしている真っ最中です。 日本の某ペット輸送代行業者に依頼したのですが、輸送に関する費用があまりにも高額で、私はすごく怪しんでます。 まず、全体的な費用は: ■集荷・検疫関連・航空運賃・サーチャージなど=12万円 ■現地側費用=USドル1,100(約8万円) ■現地輸入関税=USドル800(約6万円) 合計で26万円ほどです。 ちなみに業者いわく、現地費用は以下の内訳とのこと: Currency:USD customs clearance 125 airport expense and airport THC 120 brokerage fee 105 quarantine check 140 documentation 75 handling 160 delivery outside Manila 375 TOTAL = 1100 USD そして現地輸入関税や消費税で、1頭につき約400-500USドルと言われました。 「輸入許可証」を取得するためにVet Certificate(獣医師診断証明書)が必要と言われましたが、そもそも日本ではそんな証明書は存在しません(Vet Certificateは主に海外の獣医が発行しています)。 そこで、幸い私はバイリンガルなので、フィリピンへ直接問い合わせて証明書も何も提示することなく許可証を難なく取得しました。その際に、許可証に現地の輸入費用が明記されており、約400ペソ(約700円)かかることが分かりました。 現地費用で約14万円もかかるか?・・・と最初から怪しんでましたが、700円 vs 140,000円を比較すると、あまりにも差があり過ぎます。また、Vet Certificateが必要ないのに、業者は必要だと言ってきて、「この業者ちゃんと分かってやってるのか?」と国際輸送のプロのはずなのに疑ってしまいます。 また、フィリピンの物価レベルで14万円というは、大変高額過ぎる金額だと認識しております。 現地に住まれてる方、またはペットを輸送したことがある方、上述の費用やは妥当でしょうか?それとも怪しいでしょうか? ご意見聞かせてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 航空輸送の送料

    航空輸送は重量が重いほど割り引いていますが、これはなぜですか?

専門家に質問してみよう