• ベストアンサー

家を建てる際に経費を掛けるべきところとさほど掛けなくてもよいところにつ

ms_argentの回答

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

私の経験です、 ()内はその理由です、参考にしてください。 経費をかけたところ ・構造体(地震などの災害に強いメーカーを選択) ・外壁・床材(汚れにくい、傷つきにくいなどメンテナンスをあまりしなくていい商品を選択) ・窓(防犯・断熱効果の高い品) ・太陽光発電・エネファーム(CO2削減を意識して) ・照明の一部(なるべくLED中心にしたため) ・作りつけの本棚・食器棚(量がとても多く、地震のときに棚が倒れたら困るので) ・防犯システム(近所で新築した家が必ずといっていいほど被害にあっていたので) ・雷保護装置(近所への落雷でPCや家電製品が壊れたことがあり、その被害額のほうが高かった) ・トイレ(シャワートイレにしたため) ・洗面台(小物を置くスペースが欲しかったので大き目の品を選択) ・ガス台(手入れのしやすさ、長持ちさからガラストップを選択) 経費をかけなかったところ ・浴室(見た目より手入れのしやすさを重視したため標準で十分だった) ・ベランダの手すり(デザインが標準仕様で十分納得できたから) ・階段の手すり、ドアの取っ手(握りやすさ、開けやすさで選択) ・壁紙(標準仕様がシックハウス対策済だった) ・カーテンレール・フック(見た目や材質にこだわる必要がなかった) ・間接照明など「見た目のための」照明(デザインに凝った家が欲しいわけではないので) ・クローゼット(一般的な棚とパイプのみ、収納システムは高いので却下) ・床下収納(点検口兼用のみ設置。今はよくても年をとってからは物の出し入れが大変なので) ・エアコン(冷暖房さえできればいいのでお掃除など余分な機能付は却下) ・庭(ガーデニングが趣味なので通路や駐車スペースなどの最低限の場所のみ依頼。    業者に頼むと見た目が美しくても後の管理が大変なことにされそうだった) ・物置(家の中に作るとコストもかかるし税金もかかるため外に置くタイプを自分で購入) ざっと思い出せるだけでこのくらいです。 新築だと決めることがたくさんあって迷いも出ます。 大変とは思いますが、それも楽しい思い出に変わりますから 今はがんばってくださいね。