• ベストアンサー

外来種と思われる百合について。

外来種と思われる百合について。 ここ15年位前から、野原や庭に鉄砲百合にそっくりでやや貧弱な花をつける百合が各地で見られます。 通常の鉄砲百合に比べて、葉が細く多生しています。見た目にセイタカアワダチソウのような不快感は ないですが、植えていないのにやたらに自生していますね。あれは外来種の雑草系の百合でしょうか? 特にタンポポのように風で種が飛ぶような構造でもなく、花が終わった後には固い細長い実があるだけ ですが、どのようにして、野原や家の庭に種が飛んでくるのでしょうか?不思議なのでどなたかお教え ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家にも沢山生えています。 実が生った後にタネが空中を飛んで増えます。タネの大きさは炊いたお米くらい、厚さは0.1mmあるかないかくらいですから風に乗ってよく飛びます。 なぜか道路脇、塀際、プランターなどを好んで生えてきます。 元々は台湾原産の帰化植物で、タカサゴユリといいます。 タカサゴユリも多く生えていますが、それがさらに日本のテッポウユリと自然交配し、最近はシンテッポウユリという名前で大繁殖しています。 綺麗な花なので抜かれない為、最近余計増えています。 タカサゴユリとシンテッポウユリの両方が混生していますが、両者の違いはタカサゴユリが外側に薄紫のラインが少し入るのに対して、シンテッポウユリはすべて白です。 またテッポウユリと交配している雑種ですから、姿にも微妙に変化があるものも有ります。 タカサゴユリ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-takasago-yuri_large.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/takasagoyuri/takasagoyuri.htm シンテッポウユリ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-shinteppoyuri_large.html

torotecca
質問者

お礼

大変よく分かりました。種の写真までつけて頂いて、成る程これならば風で飛んで行くことがよく理解できました。これからは、野山や余所の庭にさいている新テッポウユリをよく見て、?砂百合なのか、新鉄砲ゆりなのかよくみたりする楽しみができました。ありがとうございました。暫くその地で生きて、また風にのって新天地に行くなんて、いかにも何となくはかない感じの新タカサゴユリにふさわしいという感じがしますね。

その他の回答 (1)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

それは、テッポウユリに似た台湾原産とかのタカサゴユリのことではないのでしょうか? 最近あちらこちらにすごい勢いで殖えていますよねぇ? うちの庭にもいつも間にか大きくなって蕾を持っています。なにか種子を多く付け、風で運ばれて分布を広げるらしいですが… 参考URLのwikiにある程度載っていますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%AA
torotecca
質問者

お礼

ありがとうございました。全く我が家の庭に突然あらわれて数年間きれいな花を咲かせていた物と同じでした。?砂百合というんですね。外来植物で嫌われ者の、セイタカアワダチソウとはちがって可愛い花なのであまり誰も駆逐しようとはしないようですが、連作障害で、自然に無くなってまた風でどこかの新天地は飛んで行くとは初めて知りました。長年の疑問が氷塊しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい

    放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい、一つの2cmぐらいの茎から枝わかれして花のようなものが一杯ついていて、白いタンポポ状の種が飛びちります、葉の先は尖った細いトゲが多数ついていて素手ではさわれません、軍手でも突き抜けるぐらいのトゲです、 写真は刈り取ったあとなのでわかりにくいですが、いままで見たことが無いので外来の植物でしょうか

  • 外来種の雑草

    気が付いたら、近所に履いてる雑草が外来種だらけになっていることに気付きました。 ずっと、カラスノエンドウだと思ってた、用水路の土手に生えてる草をよく見たら、ナヨクサフジという外来種の草でした。 遠目にはソックリですが、やけに花が多い感じがして、近づいたら、見たことのない植物だったので、ビビりました。 最近、秋でもないのに、オレンジのコスモスがいたるところで咲いてるし、白いビロードみたいな葉っぱにヒマワリのような花が咲いてるのとか、怖いです。 こんなの、子供の時は見なかった。 こういう植物って、放っておいていいのでしょうか?

  • ユリが10月咲くことはありますか?

    庭にユリがたくさん自生しています。シンテッポウユリだと思うのですが、8月咲きました。ところで昨日1輪だけユリが開花しました。高さは60cmくらい、紫色の筋が白い花の裏に入っています。タカサゴユリの特徴みたいなのですが、高さと開花時期が一致しません。これは雑種のようなものなのでしょうか?葉っぱは周りのシンテッポウユリと同じです。

  • 今咲いてる花を増やしたい!

    種は植えてませんが、庭に鉄砲百合が一輪咲いています! そこで、今咲いているこの一輪の百合をもっともっと増やしていきたいんです!>< どうしたらいいのでしょうか?何かいい方法ってありますか? 種は植えてないのに庭に生えた百合なので、増やすにはどうしたらいいのか ガーデニングのこととか何にも知らないので教えてください><☆

  • ユリから取れた謎のコーンフレークのようなものって何

    自宅の庭になぜかユリが咲きました。 花がなくなったあと胚?のようなものから薄羽のように薄いコーンフレークみたいなのが沢山取れたんですが これってなんですか? 種ではないですよね……?植えてもユリが生えてきたりはしませんよね?

  • 百合

    最近、あらゆるところにはえている百合があるのですが、これは普通の百合なのか、わからないんです。 高速道路の脇にもはえてるし、アスファルトの隙間からもはえてるんです、家にもあるんですが、種をうえた覚えもなく・・・ もともと百合自体が強力なんではえてるんでしょうか? でもなんか雑草の中にうわ~うわ~と生えているんで違うようなきがするんです。 色は白色です。わりとひょろっとしてて、花はたくさんつきます、ホントにどこにでもはえてます。 私は静岡県在住なのですが、家のちかくにも、伊豆地方にも(家は伊豆から程遠いです)はえています。

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • この外来雑草の名前をしりませんか?

    この外来雑草の名前をしりませんか? 伊勢湾岸道路豊明IC(愛知県豊明市)直近の農地畔道に咲いてました。 高さは30cm位、花は1cm程度の小花、花弁は4枚、生まれて初めてみた雑草なので、間違えなく外来種だと思います。(当方、1948生まれ)

  • この外来雑草の名前をしりませんか?

    この外来雑草の名前をしりませんか? 伊勢湾岸道路豊明IC(愛知県豊明市)直近の農地畔道に咲いてました。 高さは30cm位、花は1cm程度の小花、花弁は4枚、生まれて初めてみた雑草なので、間違えなく外来種だと思います。(当方、1948生まれ)

  • 冬知らずのこぼれ種

    冬しらずのこぼれ種がいっぱい芽を出しました。 しかしどれも3~4cmの大きさになるとなぜか枯れてしまいます。何が原因なんでしょうか。 そのまま庭にある物も、プランターに植え換えた物(土は市販のもの)もどちらもダメです。日当たりはよく、水はけも悪くはありません。 今まで庭に植えて元気がなかったのは、 バニーテール(ラグラス)苗を植えて3週間で枯れてしまった 千日紅 苗、枯れはしませんがぜんぜん大きくなりません。 ストロベリートーチ 種からで、花が咲きはしたのですが、葉が貧弱で花後すぐダメに といったところです。土が悪いのでしょうか。 よその家では元気に大きくなって、花をつけているのになんでうちは・・・とちょっと凹んでます。 秋になったら採ってある種を播いて、冬の花壇に咲かせようと思っているのですが、このままではうまくいかないのではと気掛かりです。 よろしくお願いします。