ユリが10月咲くことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 庭に自生しているユリが8月に咲き、昨日1輪だけ別の種類のユリが開花しました。高さは60cmくらいで、紫色の筋が白い花の裏に入っています。タカサゴユリの特徴に似ていますが、開花時期が一致しません。これは雑種の可能性があるのでしょうか?
  • ユリが8月に咲いている庭に、昨日1輪だけ別の種類のユリが開花しました。このユリは高さが約60cmで、花の裏には紫色の筋が入っています。タカサゴユリに似た特徴を持っていますが、開花時期が一致しません。これは雑種の可能性があるのでしょうか?
  • 庭に自生しているユリが8月に咲き、昨日1輪だけ別の種類のユリが開花しました。このユリは高さが60cm程度で、花の裏には白い花に紫色の筋が入っています。タカサゴユリと似た特徴を持っていますが、開花時期が一致しません。これは雑種の可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ユリが10月咲くことはありますか?

庭にユリがたくさん自生しています。シンテッポウユリだと思うのですが、8月咲きました。ところで昨日1輪だけユリが開花しました。高さは60cmくらい、紫色の筋が白い花の裏に入っています。タカサゴユリの特徴みたいなのですが、高さと開花時期が一致しません。これは雑種のようなものなのでしょうか?葉っぱは周りのシンテッポウユリと同じです。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.2

「タカサゴユリ」ではないでしょうか。 高砂百合はシンテッポウユリにとてもよく 似ています。 シンテッポウユリの花期は8月から9月 タカサゴユリの花期は8月から10月 となっています。 下の写真はタカサゴユリです。

2100iu
質問者

お礼

開花時期がちょっと遅いだけで、タカサゴユリみたいですね。

• okvaio
回答No.1

俗に言う、狂い咲きだと思います。 家の庭では、ツツジが一輪咲いています。 また、テレビでは、東京、目黒川沿いのソメイヨシノが咲いていると 報じているのをみました。1本に数輪ですが、合わせて20本ぐらい だったでしょうか。 年々、気象状況が変化していますが、草木は天気予報を見れませんので 温度などに頼るしかないですね・・・笑

2100iu
質問者

お礼

葉っぱはシンテッポウユリが10cmくらいなんですが、それより短く4センチ位でした。これだけなら狂い咲きと思えるのですが、実家にあげた種のうちからも今、一輪だけ同じものが咲いています。単なる偶然、狂い咲きとは思えないのですが。