ユリから取れた謎のコーンフレークのようなものって何

このQ&Aのポイント
  • 自宅の庭になぜかユリが咲きました。花がなくなったあと胚?のようなものから薄羽のように薄いコーンフレークみたいなのが沢山取れたんですがこれってなんですか?
  • 種ではないですよね……?植えてもユリが生えてきたりはしませんよね?
  • ユリの胚からコーンフレークのような薄い物質が取れた場合、それは種ではなく花の一部である可能性があります。詳しくは専門家に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユリから取れた謎のコーンフレークのようなものって何

自宅の庭になぜかユリが咲きました。 花がなくなったあと胚?のようなものから薄羽のように薄いコーンフレークみたいなのが沢山取れたんですが これってなんですか? 種ではないですよね……?植えてもユリが生えてきたりはしませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

ユリさんの種ですね。 オクラをイメージしてみると分かると思いますが、オクラの花→花が咲き終わるとオクラが実る→オクラを輪切りにすると種がついているといったイメージと同じです。 花が無くなった後にできた房は子房と呼び、通常は花が咲き終わったらすぐに子房になる前に取ってしまいます。 このタイミングで取ってあげないと、種の成長のために球根から栄養が取られてしまって、翌年その球根が咲きにくくなってしまうからです。 しかし、野生のユリさんなどは子房を取らないので、球根が痩せてもまた種が落ちて球根となるので、何年も同じ場所に咲き続けます。 そのフレークのような種は放っておけばその場に落ちて、秋と冬を越して小さい球根になります。 どう見ても球根とはほど遠い、まさにコーンフレークのような形ですが、自宅でもちゃんと育てればユリさんが咲きますよ。

mil_okwave
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます! そうでした確か子房とか理科で習いましたね アホだぁ~ 花が落ちたら種が取れるものという何となくの知識はあったのですが あまりにも見たことのない奇妙な形のものが本当に沢山取れたのでびっくりしてしまい…… 種なのかもと一度は期待したのですが母はそんなわけないでしょ!みたいに言うのでそうかとガッカリしてたのですが……びっくり! ユリは球根から始まるもの、みたいに私も母もなぜか思い込んでました。 よく考えたらおかしいですよね笑 咲いてる間とてもきれいでちょっとした癒しだったので調べて育ててみようかな?と思いました。 丁寧な解説付きのご回答ありがとうございました!