• 締切済み

【教えて下さい】上海の語学学校

【教えて下さい】上海の語学学校 10年8月10日に上海へやってまいりました。 日本法人への就職が決まっているのですが、語学がまだ堪能ではないため、 午前中を使って中国語の勉強する必要があります。 そこで下記のような条件でお勧めの語学学校または大学があればご教授頂けませんでしょうか。 ●希望条件 ・場所 南京西路駅まで電車、徒歩で30分圏内 ・時間 正午までの授業。(午後から仕事のため) 理想は9時~12時まで。 ・料金 半年間で20万円(15,000元)まで (1日3時間程度×20日×6カ月=360時間程度) ・環境 先生は学生ではなくある程度経験のある方 ビジネスで使えるような中国語をメインに教えて頂ける 以上です。 もしご存じでしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#139107
noname#139107
回答No.1

まず!何を勘違いされてるのでしょうか? 半年で1万5千元を支払う授業料なんて・・・あなた超お金持ちですか? 中国語の基本で有る発音をしっかり覚える事が大事!!!その為には中国人の友人を早く作り活きた会話を覚える事!!! I万5千元払う小日本人(いい鴨)にされるだけですよ! 同じ日本人としても・・・あなたは最低!!! 中国人の友人一人も作れないのですか? お金で解決ですか? どうせあなたの周りは日本人ばかりでしょ・・・ 日本人が未だに中国人に愛されないのは・・・旅は恥のかき捨て感覚で中国人、文化、食等々を馬鹿にして 最後は金に物を言う!でもあなたは最初からお金!!! 日本人の面汚し!!!

daotian105
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 すでに解決しました。

daotian105
質問者

補足

この回答では検索エンジン経由で見つけられた方や、 同じような悩みをお持ちの方に何の参考にもならないため補足しておきます ●結論 大学に留学した方が安価ですので、大学への留学をお勧めします。 ●経緯 私は当初は?旦大学への留学を予定しておりましたが、急きょ就職が決まりました。 ?旦大学は全日の授業で、午前中のみの授業を受講する体系になかったため、 上記のような質問をいたしました。 調べてみると???范大学が午前中の授業だけであることが分かりました。 電話で問い合わせてみると事前申し込みしていなくても、入学申請日当日に パスポート、日本での大学卒業証書、証明写真、報名費を持参していけば学べるとのこと。 ???范大学でしたら半年間で全部合わせて10,000元ですみます。 ●比較対象 当初探していた語学学校も探して、下記のような条件で問い合わせてみると たった20日間程度で12,000元かかると言われました。 ======================希望条件============================== (1)形態 グループレッスン (2)期間 8月23日~9月10日 (3)時間 8時30分~12時 ============================================================ したがって、上海では語学学校に通うより大学に行った方が安価です。 また大学によってカリキュラムが違うようなので事前に調べていくことをお勧めします。 ちなみに上海で一番有名、というよりも中国で3大大学にはいる「?旦大学」をお勧めします。

関連するQ&A

  • 上海の夜間通える語学学校

    会社経営者です。 弊社の社員を1名、上海へ語学留学に行ってもらおうと思っています。 昼間は弊社上海事務所で働いて頂き、夜に中国語の学校に通って頂こうと思っています。 できれば、交通大学のようなちゃんとした大学が良いと思っているのですが、 夜間もあるのかどうかなどの情報が少なく、どなたかご存知の方がおられましたら伺いたい次第です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 上海の小学校

    9月から上海に行くことになり子供の小学校を探しています。子供は現在山東省青島(チンタオ)で現地校の国際部に通っており、中国語は大丈夫です。 閔行区の郊外に住むので、できればその近くが良いです。 上海中学と上海協和バイリンガルスクール国際部は調べましたが、見学に行く時間がないので、どんな学校かわかりません。ご存知の方がいれば教えてください。

  • 上海語を学びたいのですが。

    上海語を学びたいのですが。 中国語に興味があります。 ただ、中国は広い国で言語は多種多様だと聞きます。 代表的な北京語(普通話)と上海語とでも、かなり異なるそうですね。 一般的には普通話を学ぶのが、無難かと思います。 NHKの語学講座で教えているのも普通話ですよね。 でも、普通話を覚えても上海に行けば通じにくいだろうし、香港へ行っても困難を伴うのでは。 私は、事情があって上海語を学びたいです。 上海の人たちは、上海語を話す人には非常に親しみを感じてくれると聞きました。 そこで、上海語を学ぶ方法ですが、語学学校へ通うしか方法はありませんか。 テープと教本を買って自分で勉強するのは、無理があるような気がしています。 出来るだけ費用を安く上げたいのですが、そんな虫のいい方法ってないですか。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 上海旅行。観光地&ディープ上海を巡りたい!!

    こんにちは! 雑貨、小物、ファッションが大好きな友達と二人で2月下旬に 上海に卒業旅行に行くことになりました! 5泊6日なので非常にゆっくりとした旅行になりそうです。 上海に以前旅行した友達に話をしたり、中国のサイトを見ながら、 いろいろ考えてみました。 現在のスケジュール 1日目…南京東路で本や雑貨を購入。 2日目…上海博物館(午前)、豫園(午後) 3日目…買い物(服の購入) 4日目…蘇州 5日目…二人がやり残したことをする。午後はスパorエステ 6日目…午前は動けそうな雰囲気です。 ※ホテルは海倫路の駅から徒歩5分のところにあります。 このスケジュールを立ててみると…、 意外と時間が空きそうな気がします。そこで、 飽きないように田子坊などの狭~い路地裏があるところ、 もしくは現地に住んでいる人しか知らないような穴場に行きたいと 思っています。(中国語は大丈夫です^^) そこで質問です。 質問1: オススメのディープなスポットはありますか。 ※オススメポイントも教えてください。 質問2: 私のスケジュールはこんな感じですが、 訂正したほうがあれば教えてください。 質問3: 大連に住んでいた経験があるので中国耐性はある程度ありますが、 上海にはまだ行ったことがありません。 上海で何か気をつけたほうがいい所(服装、気候など)、 持って行ったほうがいい物はありますか?

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • 短期語学留学プログラムの情報(中国・上海)

    来春4月から5月の二ヶ月間、上海に所用で二ヶ月ほど滞在する予定ですが、所用自体はそれほど時間を要するものでもありませんので、せっかくですから、滞在中は語学の勉強をしたいと考えています。 そこで上海在住の知人に尋ねたところ、「その時期に二ヶ月だと、大学か語学学校でプライベートレッスンを受けることになると思う」と返答がありました。 大学付属(?)の語学堂のようなところで、一ヶ月くらいの短期プログラムがあると思っていたのですが…。 いくつか留学エージェントのサイトを見ましたが、春休みや夏休みの1週間から2週間程度の短期留学と半年以上のコースばかりが目に付き、私が望むような短期のコースが見つかりません。 上海で私が望むような長さのコースを設けている学校をご存じの方がいらっしゃいませんか? もしご存じでしたら、(1)学校の名前(2)コースの長さ(3)概算費用など、わかる範囲で情報をいただけると助かります。

  • 上海で中学校の選択に悩んでいます。

    この4月で中学1年になる息子がいます。 8月頃から上海で一緒に住む予定ですので、2学期から日本人学校へと考えておりましたが、先日教育相談員の方から、赴任期間が3年以上(高校進学の時期にあたる)なら是非ともアメリカンスクールで英語を身につけ上海で進学しなさい!といわれました。それならば現地校で中国語を身につけるという選択もあるのでは?と悩んでいます。 家族全員が英語も中国語も挨拶程度なので無謀な気もするのですが、今は一年頑張ってみてそれでダメなら・・・という気持ちでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 台湾の語学学校

    台湾の語学学校で、今年の5月以降から中国語を学びたいと思っています。料金の点から国立大学付属の語学センターを探しています。 4月1日から始まる、条件の合う大学を見つけたのですが、申し込み締め切りが2月15日で過ぎてしまっています… 申し込みについてのサイトが更新されていなかったので、今からでも申し込み可能かメールで問い合わせたところ、その後ページが更新されただけで大学から返事はありません… こうした締め切りは、大学入試のように厳密なものなのでしょうか? これから現地での交渉次第でどうにかなるものでしょうか?

  • トリノ語学学校

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 トリノの語学学校をネットで調べていますが、ミラノやローマと違って、あまり情報がありません。 (きっと語学学校の数もそんなに多くないんだと思いますが・・) 安くてお勧めの語学学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? イタリア語はビギナーなので、なるべく長く、安く行けたらと思っています。 現地に行けば、大都市のようにVisa取り学校並みに安い所もあるんでしょうか? もしくは、民間で実施しているイタリア語のクラスなどはあるのでしょうか? 今月末に学校見学も兼ねてイタリアに行く予定でいます。ある程度学校のメドをつけて検討したいと思っています。 どんな情報でも結構ですので、お分かりになる方、アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。