• ベストアンサー

DIY用ペンチの動きをスムースにする方法を聞かせてください。

mikaoの回答

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

欠き込み(刃の付いている側)の無いペンチの側面で、ハンマー代りに叩いたりすると締まり過ぎたり歪みができ開閉がスムーズにできなくなります。其の他、開閉中に当たり擦れる様な箇所が無い場合はCRC潤滑剤、グリス、シリコン系潤滑剤スプレー或いは機械オイル、灯油など鉱物オイル(植物オイルは時間の経過に伴い粘性高くなるので駄目)周囲の隙間からたっぷりしみ込ませ、開閉を10~20分程行いますとオイルと供に錆がにじみ出てます。一度拭き取って、油を注入し開閉を軽く繰り返した後、汚れない様拭き取って下さい。

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。心当たりがあります。ハンマー代わりに叩いたり目的外使用をしました。判りました変形してしまったのですね。諦めずに鉱物オイルを使って試してみます。