• ベストアンサー

治療費として話し合いで仕方なく15万円支払いましたが返して欲しいと思っ

治療費として話し合いで仕方なく15万円支払いましたが返して欲しいと思っています。 返してもらえる可能性はありますか。 簡単に「15万払います」という一筆は書きましたが、正式な念書は交わしていません。 その前にも、払うと意思表示した内容のメールは送ってしまいました。 いまさらですが法的手段で取り返すのは無理ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>治療費として話し合いで仕方なく15万円支払いましたが返して欲しいと思っています。 これは、何の治療費でしょうか? 相談者が、「相手を何が原因」で負傷させたのか?が重要な事になります。 >治療費として話し合いで仕方なく15万円支払いましたが返して欲しいと思っています。 >返してもらえる可能性はありますか。 話し合いで「相談者」が15万を提示して、相手が「承諾」した時点で「示談成立」となります。 >いまさらですが法的手段で取り返すのは無理ですか。 これは、「裁判」で判決がないとできません。 示談は「契約」ですから、解除にはあいての同意が必要になります。 契約は「法律行為」ですから、締結された内容に関しては「違法性」が無い限り裁判所も「支持」します。 これには「念書」「示談書」が無くとも、当人同士での「意思」が合意していれば「成立」となります。 今回は「相談者」が金額提示していますから、「相談者からの示談」になります。 それを「覆す」には訴訟しかありませんし、何等かの「不法行為」があったから「請求」され「払う」ことになっていますよね? 有責者が「訴訟」をして示談破棄を求めても「認められない」のが大半です。 唯一は「事件事故」でのあいての「過失」がある場合にはできますが、それを相談者が「証拠等」で証明しないと出来ません。

konkontei
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました やはり無理そうなのであきらめます

その他の回答 (4)

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.4

 15万円はどのように渡していますか?振込みなら15万円を渡した記録があるのでなんとかなるかもしれません。ただ、弁護士に相談したほうが良いでしょう。  現金で手渡しで渡している場合。領収証はありますか?領収証もなく、そもそも相手が「そんなの受け取った記憶はない」といったらおしまいです。どうにもなりません。

konkontei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 振込みなので記録はあります 弁護士費用がどれくらいかかるかにより考えたいと思います

回答No.3

例えば、治療費が実際に5000円しかかかって居ないとして、 15万円は高いと思われるかもしれませんが、そこに慰謝料が入って居ると高いとはいえなくなります、示談所の方はどうなって居ますか? 治療費を払う経緯が書いていないので、判断できませんが、慰謝料こみと言われたら、無理に感じます どうしてもと言うなら、弁護士か、家庭裁判所に相談して調停を立ててみてはいかがですか、≪ただ帰って来るかな?≫

konkontei
質問者

お礼

回答ありがとうございます これから先かかるであろう治療費の目安から私が決めた金額です いい勉強になったと思い、あきらめた方がよさそうですね

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

可能かもしれない  前提が判らないので、それぐらいしか言えない だから不可能かもしれない(^^;

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手に金額を伝えた以上は、返金を求めることは、一般的に言っても無理でしょう。質問文のような場合に、法律と言う言葉を持ち出すこと自体、無理があると思います。双方でしっかり協議した上で、治療費とは言え支払うべきことなのですから。

関連するQ&A

  • 話し合いに応じてもらいたいのに、、、

    以前、付き合っていた彼氏がいます 色々なトラブルの末、一方的に別れさせられてしまいましたがきちんとした話し合いがしたいと思っているのに相手は一切拒否しています… ○10月にどうしても話合いをしたくて終電がなくなっても彼の家で待っていて話合いに応じてもらえず、暴力をふるわれすぐには病院に行かなかったのですが、現在も後遺症のため痛みがある。昨日きちんと病院に行ったのですが、その診察料は第三者傷害のため全額私の方が負担 ○この費用の件等、話合いをしたい(私としては、払ってもらわなくてもきちんと話し合いをしてもらえればいいと考えてます)が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」の一点張り ○彼が一切連絡に応じてもらえない為この件で、病院に行く前に彼の実家の親の方に連絡し、その事に関し、一方的に私を責め「二度と親に電話するんじゃねぇ」という。このように対応してもらえなければその手段をとらざるを得ないと思うのですが、この彼は一方的に「するな」という。従わなければならないという義務はあるのでしょうか? 内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送ろうか、とも考えるのですが… 「診療費の件等で話をしたい」(話合いによって負担してもらわないようになれば保険組合のほうに‘請求しないので保険証の適用を認めて下さい’と連絡しようと思うので早めに話合いをしたいと思ってます)という理由で会うことを求めたいのに対して「会いたくないからいやだ」というように拒否する権利はあるのでしょうか? また ○10月に彼の家の前で待っていたこと、彼が連絡に応じなかったので、何度もショートメールでメールを立て続けに送ったりした事があり、もしかしたら法的な処置、などということになったら私のほうが不利になったりしないでしょうか?よろしく教えてください。

  • 話合いとは?!

    私の後輩のことですが、現在精神的に厳しいようで、ずっとこの2週間休んでいたのですが昨日、携帯にメールがあり「責任者へ退職の意思を伝えた」との事でした。 私は部署が違いますが、とても仲がよく、お昼なども一緒にその部署で食べたりしていました。そこの部署とは仕事上いろいろやり取りをするのもあり、雰囲気などわかっていますが。。確かに色々厳しい環境で。 とりあえず明日、土曜出社日で久々に出社するのですが、その際話合いがもたれるようです。 ですが、その責任者の方はひつこく、今まで数人アシスタントの子が辞めているのですが、退職理由が納得できるまでネチネチと聞くようなのです。 嘘などつけばもっとひつこいというような事を聞いた事があります。後輩からどれくらい本当の事をいえばいいのか?と相談があったのですが、自分も非常に答えに困っています。 アシスタントというのと、今までの退職者の流れからして引継ぎは正直なさそうなのですが。。とはいえ、わかりません。後輩は体調が悪いのでその日付けで退職したいという意向を伝えれば、会社として納得してもらえるものでしょうか? またその責任者や課長、仕事内容、雰囲気、それに伴う精神的な物が原因で退職なのですが、なるべく穏便に辞めるにはどの程度話せばいいとアドバイスすればよいでしょうか? もうすでにひともんちゃくあり、ちょっとこじれているようですが。。 ただ本人が退職の意思があり何度かその話をしても必ず話合いをしようと言われるようです。これは引きとめられるという事なのでしょうか? 是非皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします。

  • 隣家との土地のトラブル 宜しくお願いします。

    私の土地の端沿いに細い水路が30mほどあるのですが私がここを買う少し前の 40年以上前に私の前の所有者と隣家との話し合いで永久に排水を流せる様にとの内容で 念書を貰ってるからと急にここは私の土地なので登記しますと言われました。 買う前の事を言われてもわかりませんし念書を見たのですが使用するというのは 書いてあったのですが売り買いというのは書いてなかったです。 もう一度念書が見たいのでコピーさせて下さいと言ったところ激怒されて無理でした。 こんな念書は有効なんですか。こんな事で土地を取られるのはおかしくないでしょうか。 全然わかりませんのでどうか宜しくお願い致します。

  • 隣家との土地トラブル

    私の土地の端沿いに細い水路が30mほどあるのですが私がここを買う少し前の 40年以上前に私の前の所有者と隣家との話し合いで永久に排水を流せる様にとの内容で 念書を貰ってるからと急にここは私の土地なので登記しますと言われました。 買う前の事を言われてもわかりませんし念書を見たのですが使用するというのは 書いてあったのですが売り買いというのは書いてなかったです。 もう一度念書が見たいのでコピーさせて下さいと言ったところ激怒されて無理でした。 こんな念書は有効なんですか。こんな事で土地を取られるのはおかしくないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 話し合い

    こんばんは。 最近、どうなのかなぁってみなさんに聞いてみたいことがあって、書き込みました。 今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 4ヶ月間色んなことがありました。 私がとても溜め込みやすい性格なので、溜め込んで不満や思っていることをまとめて話したりしたことが何度か・・・。 この前彼氏に自分の気持ちを話そうって思って、付いていた テレビを切って話しました。 話し合いの中身はまぁまぁあたしも納得できる内容だったのですが、 彼氏は疲れている様子でした。(その週が忙しかったせいもあると思いますが) なんか不安になってしまって・・・。 話し合いするときってみなさんどんな感じですか?? それから、今の私の状況についてどう思いますか?? 話し合うときに心がけていること、など何かありましたら、聞かせてください♪ よろしくお願いします(><)

  • 妻が話し合いに応じません。

    妻が2歳と5歳の子供を連れて1月に実家に帰ってしまいました。 原因は僕の浮気です。 先日、やっと妻と2人で話す事ができました。 「やりなおそうかな」と妻は言ってくれました。 しかしその夜、電話で「期待を持たせてしまったけど、しばらく別居する」と言ってきました。 2日後、双方の親を交え話をしましたが、妻の父は 「ここへ来る前に本人の意思を確認してきた。娘の気持ちは変わりません」 といい、こちらの謝罪は受け付けませんでした。 しかし、今後も話し合いには応じ、子供にも会わせるといったのに メールで今後会うつもりはない。メールや電話も拒否すると言ってきました。 私はどうしたらいいでしょうか。 妻は私の留守に時々、荷物をとりにきています。 通帳もカードももっていっています

  • 彼と話し合いをしたいのです。

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、付き合っている彼から突然以下のような内容のメールが届きました。 「○○(私)のことは好きだけど、なかなか会う時間を取る事が出来ないし、このままじゃ体だけの関係になるから、○○がそれでいいならいいけどかわいそうだし、会わないほうが○○のためだよ」 というものでした。 実際に、彼は仕事や実家での用事で忙しく、会えるのは月に数回、夜~朝を一緒に過ごす位でした。 また、彼はメールが苦手なのと口下手なのとで、特に忙しい時には(こちらからメールやTELをしても)あまり連絡をくれない事もありました。 彼がこのようなメールを送ってきたのは、多分そのひと月ほど前に、彼から久しぶりに電話が来た時、なかなか連絡をくれなかった彼に対し半ばキレて、 「こんなに連絡くれないのは私のことメンドクサイって思ってるんでしょ!?仕事で疲れて帰って、家の事やって、って大変なのは分かるけど、自分の時間が全くないってわけじゃないんだし、結局私のこと面倒だって思ってるから、何日もほっといて平気なんでしょ!?」 という感じの事を言ってしまったからだと思います。 彼は最初は「そんなことない」と否定しましたが、最後には「そうなのかもしれない。ちゃんと考えてみる」と言い、電話を切りました。 その後、彼からはじめてきた連絡がこのメールでした。 これは何なのでしょうか? 別れを切り出す内容なのはわかります。 もうほんとに私にあいそが尽きたのかもしれません。 それだけの暴言を私は吐きました。 しかし、私としてはこのメールだけでは何も納得が出来ません。 私は彼を変らずに好きですし、「嫌いになった」とか「他に好きな人が出来た」という内容ならともかく(それでも、ちゃんとした理由を言ってもらわないと納得しませんが)、「かわいそう」というのはどういうことでしょうか。 出来れば彼と直接会って話し合いがしたいのです。 彼にそれを伝えようにも、電話には出てくれず、メールの返信も来ません。 何も埒が明かないので、一度、「明日、○○で待ってる」とメールをしたところ、 「来てもらっても俺の都合が合わないから会えない。時間が空いたら連絡する」 とだけ返ってきました。 それからまた一週間経ちましたが、未だに連絡はありません。 さすがにそろそろ精神的に大分キツくなってきました。 私はもう少し彼からの連絡を待ってみた方が良いのでしょうか? それともムリヤリにでも彼に会いに行くべきでしょうか? いろいろな方からご意見をいただけると嬉しいです。 (長文失礼致しました)

  • 三百万円を念書もなにも書類なしに貸して、相手に「お金など受け取ったこと

    三百万円を念書もなにも書類なしに貸して、相手に「お金など受け取ったことない。」と言い切られた場合は取り戻したり訴えたりする手段はあるでしょうか?

  • 念書の書き方について

    先日、借りた覚えのないビデオを借りているとレンタル屋に言われ、結果店側のミスによることを店長が認めたために一筆書いてもらいました。 そこで質問なんですが念書というものは書いてもらった紙に、仮に念書という表示がなくても内容と日付、相手と自分の氏名が書いてあり相手の印が押されていれば有効なのでしょうか? また相手の店のパソコンでは私が借りたことにいまだなっているみたいですが、念書だけで充分なのでしょうか?法律関係には全く疎いので教えていただけたら幸いです。

  • 治療中に痛いと意思表示した方がいいのでしょうか

    歯の治療の時に「痛かったら手を上げて下さい」と言われることがありますが意思表示をすることが治療にプラスになるのでしょうか。 痛いと意思表示をすることで本来もっと削るはずだったのが浅くなり結果的に不十分な治療になったりしないものなのでしょうか。 いつも痛くてもぎりぎりまで我慢してしまいます。