• ベストアンサー

linux環境にて、ある特定の行に追記

linux環境にて、ある特定の行に追記 お世話になっております。 linux環境にて、<aaa.txt>と<111.txt>テキストがあった時に <111.txt>の特定箇所に<aaa.txt>の内容を定期的に自動挿入し、ファイルを生成したい場合、どのようなコマンドをスケジューリングすればよいでしょうか? 尚、完成イメージは<kansei.txt>のようになります。 <aaa.txt> ↓内容 abcde <111.txt> ↓内容 1 2 3 4 5 <kansei.txt> ↓内容 1 2 abcde 3 4 5 以上、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

特定箇所というのが行番号なら sed '2r aaa.txt' 111.txt > kansei.txt 文字列としてなら sed '/^2/r aaa.txt' 111.txt > kansei.txt とか。もう少し加工するなら awk 使うか。