• ベストアンサー

vb2010でテキストファイルの1行置きの読み込み

VB2010です。 フォームにリストボックスとコマンドボタンがあります。 コマンドボタンをおしたら”C:\test.txt”の内容を2行目から一行おきにリストボックスに 表示させたいのですが、どのようなコードを書いたらよいのでしょうか? test.txt内容 aaa あいうえお 123 かきくけこ 456 さしすせそ 789 リストボックスには あいうえお かきくけこ さしすせそ と表示させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルの内容をすべてリストボックスに表示するのは出来ているとして回答します。 方法1: 毎回2行ずつ読み込む。 str = sr.ReadLine() str = sr.ReadLine() 'strをリストボックスに表示 方法2: 読み込んだ行をカウントし、偶数のみリストボックスに表示する str = sr.ReadLine() cnt = cnt + 1 If (cnt Mod 2) = 0 Then 'strをリストボックスに表示 End If

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/
hike106
質問者

お礼

Hayashi_Trek様 回答ありがとうございます。 1の方法を利用し表示することができました。 For i = 0 To cnt - 1 a = Reader.ReadLine b = Reader.ReadLine list.Items.Add("data" & b) Next ありがとうございました。