テキストファイルの読み込みとリストボックスへの反映

このQ&Aのポイント
  • VB2008を使用して、リストボックスに格納されたデータをテキストファイルに保存する方法について質問します。
  • 質問者は、リストボックス1(listbox1)とリストボックス2(listbox2)に格納された値をテキストファイルに保存しました。
  • 質問者は、保存した値を再度リストボックスに読み込みたいと考えていますが、具体的な方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルの読み込みとリストボックスへの反映

VB初心者です。VB2008を使用しています。 2のリストボックス(listbox1,listbox2)があり、 listbox1には("1","2")、listbox2には("A","B")という値がはいっています。 このデータをテキストファイル(test.txt)に次のように保存します [listbox1] 1 2 [listbox2] A B ここまでは出来ました。 そこで質問です。 保存したこれらの値をそれぞれのリストボックスに読み込ませたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか。 実行ファイルとテキストファイルは同じフォルダ(c:\testprogram)に入っています。 うまく伝えられませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

>保存したこれらの値をそれぞれのリストボックスに読み込ませたいのですが、 >どのようにすればよいでしょうか。 2つのリストボックスのアイテムを1つのファイルとして保存しているのですね。 方法は多々ありますので、コードを書く前に、 メモ書きで構いませんので、どうしたいか(どうするか)の順番を書いてみるのが理解しやすいと思います。 もちろん、コードを書きながら考えてもOKですけど。 私が良く使う方法は、 取りあえず、全データを読み込む(配列を使用) 配列から必要なデータを抜き出してリストボックスに入れる という感じかな。 保存コードが出来たのですから、 読み出しのコードも出来るはずです。 [listbox1] 1 2 [listbox2] A B 保存したデータが上記の構成なら、 [listbox]の文字を比較または検索して、 どちらのリストボックスに代入するか判断する事になります。 まぁ、順番に記録されているのであれば、 [listbox2]でなければ[listbox1]に代入となります。 ただし、[listbox]の文字をリストボックスに代入しない様にする必要があります。 コードは書きませんので、勉強がてら悩んで見て下さい。 苦労した事は絶対忘れません。

Roman_088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラミングをされる方はここで配列を使うのですね! 非常に有用なアドバイスをありがとうございます! これで達成できそうです、有難う御座いました!