• ベストアンサー

7000g が 6500g になってしまうと、何%減った事にになります

7000g が 6500g になってしまうと、何%減った事にになりますか。 (子供の体重の問題です。) お手数ですがご回答ください。 自分では分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

(500/7000)X100%減った 7.14%減ですね

fuyukaxxx
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございました。 簡単そうで、全然分からず途方に暮れていました。 とても感謝しています。 ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 設定に不備があり、回答を頂いた直後に自分にメールが届かない状態になっていました。 すみませんでした。 また質問した際はよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

7000g が 6500g になってしまうと、何%減った事にになりますか。   翻訳↓ 7000g が 6500g になると、減った分は、もとの 7000g の何%ですか。   翻訳↓ 500g は、7000g の何%ですか。 そろそろ、自力で計算できそうな予感。

fuyukaxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場をお借りして、教えていただいたことで理解することができました。 とても感謝しています。 お礼が遅くなりすみません。 設定に不備があり、回答を頂いた直後に自分にメールが届かない状態になっていました。 すみませんでした。 ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.2

分かりやすい考え方は、6.5kgが最初の7.0kgの何倍(何割)になったかと考えることです。 6.5÷7.0=0.928 つまり元の92.8%になった訳ですから、 100-92.8=△7.2%になります。 (小数点以下切り捨てるか四捨五入するかで答えは少し違ってきます)

fuyukaxxx
質問者

お礼

丁寧に回答下さり本当にありがとうございました。 考えても分からず、こうして教えていただくことができ 理解することができました。 とても感謝しています。 ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 設定に不備があり、回答を頂いた直後に自分にメールが届かない状態になっていました。 すみませんでした。 ありがとうございました。