• ベストアンサー

ツタヤなどのCD DVDレンタル料品について

ツタヤなどのCD DVDレンタル料品について どうしてCDより、DVDの方がレンタル料金が全然安いのでしょうか? その方がもうかるからだと思うのですが、 どうしてでしょうか?

noname#128615
noname#128615
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Ans.1の方と重なってるかもしれませんが、 CDよりDVDの方が需要があるからでしょうね。 CDは需要が無いので単価が高くDVDは安く設定して レンタル枚数で稼ぐ経営方法ですよね。 最近は携帯やipodなど、ネットからの ダウンロードで安く購入できて手軽さがあり、 レンタルと違って返却なんて煩わしさも無いので CDレンタルでの需要は相当減っていると思いますよ。 対してDVDは、ネットで流れている映画動画なども たまに見かけますが、結構な数が配給会社の申告により 削除されてますから、どうしても観たければレンタルか 購入しかないわけです。 それにDVDレンタルは部屋デートで 恋人からの需要もありますから、 単に映画が観たい以外の理由での需要がありますよね。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

たぶん、レンタル商品としての寿命の長さの違い。 一年前のDVDは借りて観る気がするが、一年前のCDは借りて聞く気はしない。 映画というコンテンツは、何年たっても見直すだけの価値をユーザは見出すが、音楽というコンテンツは、流行歌という表現があるように、寿命が短い。 エグザイルのCD 2980円 最初の 三ヶ月に 10人に貸す機会があれば 300円単価になる ※ 四ヶ月目からは、もう新しいCDがでるので借りなくなる アバターのDVD 3980円 最初の 一年間に  20人に貸す機会があれば 200円単価になる 多分どっかに、音楽CD と映画の一本当たりレンタル数があると思うが、感覚的には上記の感じ