• ベストアンサー

行政文書を本名以外で作成し、提出したら何かの罪にあたるのでしょうか。

行政文書を本名以外で作成し、提出したら何かの罪にあたるのでしょうか。 仕事上必要な行政文書を作成したとします。 姓名判断を気にする人が、 戸籍上は姓名ともに漢字なのに、下の名前のみひらがな表記にして、 書類作成担当者としての名前を記載し、行政に提出した場合、 何か罪にあたりますか? もし、罪にあたるのであれば、どういった法律に違反することになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

罪には当たりません。 「無効」なだけです。

leetmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 作るだけでは罪にあたらないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

作る事自体は罪ではないです。 ですが、悪用すれば公文書偽造の罪にあたります。

leetmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本名以外で作ったことが分かった場合は、無効になり、 悪用すれば、公文書偽造の罪にあたるという理解でよいでしょうか。