• ベストアンサー

行政文書を本名以外で作成し、提出したら何かの罪にあたるのでしょうか。

行政文書を本名以外で作成し、提出したら何かの罪にあたるのでしょうか。 仕事上必要な行政文書を作成したとします。 姓名判断を気にする人が、 戸籍上は姓名ともに漢字なのに、下の名前のみひらがな表記にして、 書類作成担当者としての名前を記載し、行政に提出した場合、 何か罪にあたりますか? もし、罪にあたるのであれば、どういった法律に違反することになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

罪には当たりません。 「無効」なだけです。

leetmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 作るだけでは罪にあたらないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

作る事自体は罪ではないです。 ですが、悪用すれば公文書偽造の罪にあたります。

leetmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本名以外で作ったことが分かった場合は、無効になり、 悪用すれば、公文書偽造の罪にあたるという理解でよいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本名が「みづほ」(仮名)、行政上の手続きで不利益は?

    私の名前は仮に「みづほ」とします。本名は、「づ」が共通の、似た名前です。 以前から気になっていたことなんですが、行政の書類などで不都合が生じないのでしょうか? こちらがちゃんと「づ」で記入していても、お役所の人がよく「ず」と間違って入力します。 巷で年金問題もありましたから、自分の保険の資格がいつの間にかなくなっているという心配もありますし、年金以外でも、何か不利益の事態が起こらないか心配です。(1)実際こういった名前で不利益の事例はあるのでしょうか?また、(2)本名が「みづほ」なのに公式書類で「みずほ」と記入したら、私文書偽造になるのでしょうか?普段人がよく間違うので「みづほ」と書くようにしているものですから。 ご助言よろしくお願いします。

  • 行政書士の官公署への代理提出について

    カテ違いであればすみません。 今、行政書士事務所の開業を検討しております。 職務に「官公署へ提出する書類を作成する」とありますが、書類そのものは行政書士が作成しますが、官公署への提出するのは助手でも問題ないのでしょうか?

  • 行政書士の裁判所提出書類作成

    弁護士・司法書士が「行政書士は裁判所の提出書類を作成することは出来ない」と書いたり、言ったりしているのはよく見聞するのですが、これについて同様の裁判例・判例はあるのでしょうか? また、「法務局提出書類の作成(帰化申請など)」については、旧自治省の通達が肯定していると記憶していますが、間違いないでしょうか?

  • 名前の表記が珍しい人

    ややこしいタイトルですが、すみません。 和食やさんの「サガミ」は看板をよく見ると「ガ」は平仮名で書いているので「サがミ」が正しい表記であることを知っている人は、知らない人も中にいるのではないでしょうか? これは姓名判断等の画数の関係で、あえて創業者の方が「ガ」を平仮名にしているという趣旨でこうなっているそうです。 私たち日本人の名前は漢字表記の人がほとんどと思います。 女性なら、漢字表記以外に「かわいらしい」「優しい印象」で好まれやすい平仮名表記や、それよりは少数派ですが、カタカナ表記、さらには平仮名(カタカナ)と漢字とが両方含まれた名前の人もいると思います。 今回、「平仮名(カタカナ)と漢字の両方が含まれた名前の表記」のことで質問したいと思います。 ほとんどの場合は3文字以上の名前で最後の文字だけが漢字になる場合がほとんどと思います。 (例えば「あいこ」という名前の人ならば「あい子」か「アイ子」という表記ですね) 私の身近な人にも漢字と平仮名の両方が含まれた人はいますが、やっぱりほとんどが最後の文字のみ漢字になっていますが、一人私の知り合いの妹に「さとみさん」という人がいて、彼女は漢字とカタカナの両方が含まれた名前なんですが、表札を見ると、何と彼女の名前の表記は「サト美」ではなく「聡ミ」だったのです。 あまりにも珍しすぎたので、表札側の間違いなのではと思ったのですが、何とそれが本名と言うことなので驚いてしまいました。 みなさんにもお聞きしたいのですが、このように平仮名(カタカナ)と漢字の両方の含まれた名前で、最後の文字が平仮名(カタカナ)の名前の人を見たことはありますか?

  • 行政書士の業務(添削は書類作成にあたるかどうか)

    行政書士の業務に官公庁に提出する「書類作成」があり、 これについては、行政書士以外の者は行うことができないという 規定があると思います (当然、税理士法、弁護士法等他の法律で規定されているものは除く) お聞きしたいのは、依頼者が作成した書類を 添削するという行為は、 ここでいう「書類作成」に該当するのでしょうか。 それとも「相談業務」にあたるのでしょうか。 感覚的には、依頼者が自分で作成している以上 行政書士による「書類作成」にはあたらず 「相談業務」になるのではないかと考えているのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日産の件は虚偽公文書作成罪の幇助犯になるか

    NHKニュースに次の記事がありました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171004/k10011167191000.html 「「日産自動車」が資格がない従業員に車の出荷前の検査をさせていた問題で、検査を記録する書類には、実際には検査を行っていなかった従業員の印鑑が押されていたことがわかりました。」 日産が行政機関に提出する書類に押印などを偽装していたのですが、この行為は、行政機関が作成する書類の元になる書類を偽装して、その結果として、行政機関が作成する公文書に虚偽内容を記載させたので、虚偽公文書作成罪の幇助犯とかになりますか? その他、刑法的に、どのような犯罪になるのでしょうか?

  • 文書提出命令の対象?

    こんにちは。民事訴訟の事例形式の問題を解いているのですが、少し分からないので質問させて下さい。 文書提出義務があるかどうかの問題なのですが、銀行の貸出稟議書は、民訴220条の4号ハに該当して、文書提出命令の対象外なのは最高裁の判例から分かるのですが、次のようなものはどうなのですか? 1.融資を受けるために借りた者(A)が銀行に提出して、銀行が現に保有している書類 (もし、それを保管していなければ、銀行が保管している書類の中で融資当時のAの収入、視力が記されているもの) 2.Aが提出した書類に基づいて銀行が作成した書類 (特にAの返済の見込みの判断を記した書類) これらは稟議書と同じように、文書提出命令に該当しないのでしょうか?お時間があれば、回答願います。

  • 名前の表記変更(漢字→ひらがな)について

    現在、漢字表記の名前からひらがな表記への変更を考えております。 理由としては、 1)結婚して姓が変わり、芸能人と同姓同名になった。 2)結婚後の名前が姓名判断でよくないといわれた。 3)外資系企業で働いているため、ひらがな表記の方が覚えられやすい。 の3点です。素人的な見解では、名前を変えずに表記だけを変更するので、ひらがなでも漢字でも大きな差はないのでは。。。と思ってしまいます。 同じ名前で漢字からひらがな表記にする場合も、改名の時と同じ法的手続きをとらないといけないのでしょうか? 結婚後の手続きで、いろいろな名義変更が生じつつありますので、早急に回答いただけると光栄です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 裁判に提出する書類等は3部で作成し、みな同じでなければいけない?

    せっかくの連休のところお手数ですが、 よろしくお願いします。 民事裁判で、提出する書類等は同じ物3つ作成することに なっているようですが、全て内容が同じでないといけないんですか? だとしたら法律でそうなっているのでしょうか? 例えば、自分が受け取っているのは準備書面で謄写では陳述書と タイトルが違う場合とか。(同じ文書なのにタイトルが違う等) また、弁護士の印鑑が押してなくても裁判所は 受け取るんでしょうか? 弁護士は、印鑑があるものを提出するんだと言っていましたが。 印鑑がないものが謄写に雑じっていましたので。 それとも単なる押し忘れでしょうか。(^^; 弁護士から受け取った書類と謄写との文書を比べると いくつか違うんです。(^^; 私は、受け取った書類と同じものを裁判に提出していると思っていたんですが、 このように弁護士から受け取った書類と提出された書類に違いがあった 場合、どうしたらいいですか? それとも裁判ってこんな感じで進むのですか。 素人なので邪推かもしれませんが、 よろしく願いいたします。 もし、説明が不足していましたらご指摘下さって結構です。 補足いたします。

  • 公文書などを提出する書類の日付について

    公文書などを提出する書類の日付について質問します。 (1)実際に書類を作成した日付 (2)書類を発送する日付 (3)書類が届くであろう日付 以上の内どれが適切なのでしょうか? あるいは、どれでもいい?