• ベストアンサー

助けてください!!!二次関数放物線と図形の問題について

助けてください!!!二次関数放物線と図形の問題について 図のように放物線y=1/3x2乗 上に点Aがあり、長方形ABCDの辺BCはx軸上にあり、点Dは直線y=-1/2x+3 上にある。ただし、Aのx座標は正、Cのx座標はBのx座標より大きいとする。 長方形ABCDが正方形になるとき、点Aの座標を求めなさい   ←これがどうしても解けません; どうやって解けばいいのか解き方を教えてください・・・。 主に座標をどうやって取ればいいのかなど、詳しく教えていただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio-user
回答No.2

点Aの座標を(x, x^2 /3) として、点B,点Dの座標を取ってみましょう。 点Bは、(x,0)   ※これは解説不要ですよね。 点Dは、y = -x/2 + 3 をxで解いて、x = -2y + 6 という形にします。 ここで、点Dのy値は点Aと同じなので、x^2 / 3です。これを上の式に代入し、 点Dの座標 (-2*(x^2 / 3)+6, x^2 / 3) を得ます。 線分ABと線分DAが正方形の2辺なので、それらを等しくするxを求めればOK。 線分ABの長さは、 x^2 / 3 線分DAの長さは、 (-2*(x^2 / 3)+6 - x (点Dのx座標から、点Aのx座標を引いたもの) ここから、x^2 + x - 6 =0 を得ます。 正の値の条件から、x=2 となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

Aの座標を( x , (1/3) * x^2)とすると Dの座標は( x + (1/3) * x^2, (1/3) * x^2)となるはず。 ところで、Dは直線 y = (-1/2) * x + 3上にあるので (-1/2) * (x + (1/3) * x^2) + 3 = (1/3) * x^2 これを解くと、 (-1/2) * x + (-1/2) * ((1/3) * x^2) + 3 = (1/3) * x^2 3 / 2 * (1/3) * x^2 + (1/2) * x - 3 = 0 (1/2) * x^2 + (1/2) * x - 3 = 0 x^2 + x - 6 = 0 (x + 3)(x - 2) = 0 x > 0より x = 2