• ベストアンサー

中3二次関数

AB=4、AD=6である長方形ABCDがあります。この長方形の辺BCはx軸上にあり、ADはyの正の部分にあるとします。BCがx軸上を動くとき、直線y=2xでこの長方形が2つの図形に分けられる場合に、Cを含む側の図形の面積をSとします。Cのx座標をtとするとき、y=2xが辺DCと交わるとき、Sをtの式で表し、tの変域を求めなさい。ただしCのx座標はBのx座標よりも大きいものとします。 全然分かりません。分かる方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio-user
回答No.1

まず、各頂点(A~D)の座標をtで表現してみましょう。 A(t-6,4) B(t-6,0) C(t,0) D(t,4) 次に、y=2xが辺DCと交わるのですから、Cの含まれている側の図形は三角形になります。 この時、底辺はt,高さは2tですから、その面積(s)は t^2 です。 tの変域は、y=2xがDCと交わるという条件がキーワード。 0<t<2 Ans, S=t^2, 0<t<2 (「交わる」の定義次第ですが、変域にイコールを入れたほうがいいかも知れません。)

takerattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。