• ベストアンサー

豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか? 業務スーパーで豚こま肉が安く売っていたので、大量に購入してしまいました。 今、私が作れるものは簡単なもので、しょうが焼きと焼肉のタレで炒めるぐらいしかできません。 なにかおすすめのレシピを教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  今の時期 暑いので付けラーメンのタレはどうでしょうか? 簡単ですよ。  まず ごま油を鍋にいれます、 そこに 豚こま肉 キャベツ 長ネギをいれて炒めます。  火が通ったら水をいれて沸騰させます。 そこに・・  めんつゆ お砂糖少し 白ゴマを入れます。(味はお好みで) 最後に火を止めて さっとごま油を入れます(香りつけです) ラーメンは湯がいて水で締めておきます。    後は食べる時にお好みでラー油をツユに垂らしてラーメンを付けて食べます♪ タレの野菜は冷蔵庫に余っているので良いのでなんでもいいですよ♪  私はこれにシナチクも入れて、温泉卵を落として食べてます。 我が家の夏休みの定番お昼ごはんメニューです。  なにせ・・中学を頭に男の子三人いるので・・・食べる食べるww  もう一つ 豚丼です。  まずはゴボウタマネギを細切りにします。 油を入れた鍋に お肉とゴボウ タマネギを入れて炒めます。  火が通ったら水を入れて煮ます。 味付けは 醤油 砂糖 お酒 (面倒ならば市販のすき焼きのタレでw)  味がしみ込んだら ご飯の上に刻みのりをのせて 具を上にかけます。  お好みで 温泉卵や生卵 紅しょうがをかけて食べて下さい。 これはお弁当の具にもなりますよ♪  簡単メニューばかりでごめんなさい(/ω\) 義理母も入れて6人家族なものでなるべくコスト抑えてますww

その他の回答 (6)

noname#125541
noname#125541
回答No.7

大量であれば小分けしてラップに包んで冷凍して、カレーや シチューの時使います。 とん汁もいいですね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

今の時期なら冷しゃぶなんかいかがでしょうか? 作り方は、豚こまを沸騰したお湯でさっと湯がき(できるだけ短時間)氷水に落として冷やしたら、水にさらした薄切りのオニオンや大根おろしを乗せて、ポン酢やゴマだれ味噌だれなど、好みの味でいただくのです♪

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.5

豚肉のカリカリ焼き(自分の創作です): フライパンに油をひいて、豚肉を炒めます。 豚肉から脂が出るので、その脂で豚肉を揚げるように炒めると 豚肉がカリカリになります。 カリカリになったところで、脂を捨てて、醤油、酒、みりん、砂糖で 甘辛に味付けします。 調味料を入れる前に、にんにくまたはしょうがを入れてもいいと思います。 出来上がりに黒こしょうをかけてもいいです。 バラ肉の方が、脂がよく出てカリカリになりやすくていいのですが、こま肉でも大丈夫かと思います。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

豚肉の佃煮は如何ですか。 長く煮込んで作るので冷蔵庫で日持ちもよいです。 作りかたは超簡単です。 豚肉500gに対して醤油100ml、水又は日本酒を100ml、砂糖大匙山盛り4敗(お好みでもっと入れてもOK)、生姜一片薄切り(これもお好みでたっぷりOK)。 この汁で豚こまを煮込みます。 中弱火でコトコト30分位、時々やさしくかき混ぜながら汁が無くなる寸前まで煮て出来上がり。 ご飯に載せて食べると、最高!!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

包丁で叩いてミンチにするとか、ダンゴぐらいの塊に握って、塊肉(だんご?)にすると言うワザをあるブログで見たYO。それだともっと広がりますNE?ワタシが今気に入っているメニューは、炒めた豚肉、キムチ、ネギをごま油を回しかけたそうめんに乗っけてそうめんダシをかけて食べる韓国風そうめん、これも他のブログで見つけたメニューです。

  • ykk94
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

ごま油で長ネギと一緒に炒めて、うどんと一緒にゴマダレに付けて食べると美味しいですよ~♪

関連するQ&A

  • 豚こま肉の大きさについて

    豚こま肉の大きさについて 画像に貼ったのはあるレシピサイトで見た豚こまを使ってミルフィーユカツをつくるというレシピに使われていた画像なのですが 自分の地元で買っている豚こま肉はこんなに長くないです それこそ刺身の切り落とし品のように大きさはバラバラで、とても巻けるような形ではないです 地元にはスーパーが3件ほどあるのですが、どこのスーパーの豚こまも画像のように長くないです この違いはなんでしょうか?

  • はなまる・豚こま肉・角煮レシピ

    1週間くらい前にはなまるマーケットで放送された、豚こま肉のレシピを探しています。検索してもなかなかでてこないし、そのとき忙しくてメモできなかったのでとても残念に思っています;; どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 焼肉のタレと高菜の漬物の使い道レシピ。

    エバラの焼肉のタレが業務用サイズであります。 使い道を教えてください。 肉にからめて炒める。肉じゃがにいれるくらいしか。 開けてあるのではやく、と思うけど使い道がわかりません。 濃いし、辛いので悩みます。 高菜の漬物はチャーハンくらいしか思いつきません。 塩もゆるいし早めに食べなくては、、、と思いますが中々食べれません。 どちらか1つでもいいのでアイディアレシピをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 肉野菜炒め

    私はよく、スーパーのミックス野菜と豚肉で肉野菜炒めを作ります。 味付けに、焼き肉のタレや麺つゆを使っていますが、何かアイデアありますか?

  • バーベキュー・安いお肉のレシピ

    友達と庭でバーベキューをします。 でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。 (鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。) そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。 メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。 魚介類は使わないと思います。 鉄板は持っていないので網焼きです。

  • 高校生のお弁当・お肉料理のレシピ教えて・・・

    高校生二人のお弁当を作り始めました。 お肉を入れてと言われ、豚肉を炒めて焼肉のたれで味付けをし、ラップにくるむような感じでいれました。油が固まってイヤだと拒否! 冷凍食品でしょうが焼きや照り焼き風の肉を見つけて入れてみましたが、やっぱりダメ。今は冷凍食品のソーストンカツやメンチなど、メインは市販の冷食が必使。毎日二人だとすぐなくなるし大変。 お肉を炒めておいしく食べられるレシピがありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 焼肉の付けタレについて

    質問お願いします。 おすすめの焼肉の付けタレのレシピを教えてください。 お肉を漬け込むたれではなく、焼いたお肉につけて食べるたれです。 市販の焼肉のたれになにかを加えるアイデアでもよいです。

  • ラム肉の炭火焼

    ラム肉を炭火で焼こうと思っています。 そこで、ラムを漬けておくタレのレシピを教えていただきたいのですが なにかお勧めはございますか?よろしくおねがいします。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 凍らせた肉は大丈夫?

    豚コマ肉を1年前購入して、冷凍庫に入れてあります。この肉を今年、鍋に入れて使おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう