腹が立って止められません。私が中学生の恋愛トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生ですが、好きな人との恋愛に悩んでいます。ある男子に告白されて付き合いましたが、すぐに好きな人ができてしまいました。別れを告げた男子の友達が怒っていて、裏で悪口を言っています。私はその行動に腹が立ちますが、どのような気持ちなのか分からず戸惑っています。
  • 中学生の私が恋愛トラブルに巻き込まれています。友達の男子に告白されて付き合いましたが、すぐに好きな人ができました。別れた男子の友達は怒り、裏で悪口を言っています。私はその行動に腹が立ちますが、なぜ彼は裏で言い続けるのでしょうか?話し合うべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。
  • 中学生の私が恋愛のトラブルに悩んでいます。ある男子に付き合った後すぐに好きな人ができてしまい、別れを告げました。しかし、別れた男子の友達が腹を立てて裏で悪口を言い続けています。私はその行動に腹が立ちますが、なぜ彼は直接言わないのでしょうか?再び話し合うべきなのでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹が立って止められません。

腹が立って止められません。 私は中学生です。 子供ですが、好きな人と付き合いたい、恋したいとも思います。 あるとき男子に告白されました。断る言葉を考えているうちに 本人と私の友達におされて付き合ってしまいました。 付き合ったあと、好きな人ができてしまいました。 なので、このままじゃダメだと思い、彼と別れてすぐ好きな人に告白しました。 結果はOkといううれしい結果でした。 ですが、別れを告げた男子の友達が怒っていました。 それは仕方がないと思います。私も友達がこんな立場のないことをされたら腹が立ちます。 ですが、聞こえてくるように悪口を言ったり、かげで言ってくるのはどうかと思ったので話し合いました。 『何か言いたいことがあるなら、私に直接言って。』 と言いました。その男子の友達は納得もしていたんです。 なのに、まだ裏でなにか言っているとのこと。 確かにひどいことをしたと思います。 だけど、その付き合っていた男子は『怒ってない。』と言っているのに、関係のないその友達がどうこう言って、約束を破り裏で言い続けることが気分が悪いです。 私だけでなく、ほかの人も悪く言っているのにで、余計腹が立ちます。 直接じゃなく、裏でしか言わないこの男子は一体どんな気持ちなんでしょうか? 裏でしか言わないのは普通のことなんでしょうか? これはもう1回話し合うべきですか? 皆さんの意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.6

こんばんわ。 質問を読んでいて感じたのですが、質問者さんは気持ちのよい性格をされていますね。自分をしっかり主張し、表現もできる人で、質問の文章も中学生とは思えないほどしっかりしています。 質問の趣旨からずれてしまいましたが、そうですね、アドバイスできるとしたら、世の中の人がみんな自分と同じであると考えないほうがよろしいかと。まだお若いので仕方がないかもしれませんが、腹を立てるだけ損だと思えるように、そのうちなると思います。ま、腹が立つ気持ちは分かりますので、もう一度びしっと言ってやるのもいいかもしれませんが、そのうち呆れて物が言えなくなる姿が想像できます。世の中そんなもんです。質問者さんにしておくべきことがあるとすれば、それは自分の行為を振り返って、反省すべき点があるなら、潔くもう一度謝っておくことです。それで心の整理をつけておけば、あとはもう気にせず前進あるのみ。それが質問者さんらしい対応なのではないでしょうか。

nana8nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を主張できる人じゃ全然ないんですよ、私。 怒ったら性格が変わってしまうみたいなんです。 私は、怒るとまわりが見えなくなると思うので、 6105458さんの回答を見て、あやまることはあやまれていたかなと振り返り、反省しました。 その男子を責めたりしていないかと振り返ることができました。 心がひっかかることはありませんでした。 もし、2学期になりエスカレートしているなら、びしっと言ったほうがいいですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#144293
noname#144293
回答No.7

中学生の女の子に回答するのには少し躊躇(ちゅうちょ)しましたが、アドバイスになれば幸いです。 友達の友達は友達ではないのです。例えば戦争で、敵国の敵は敵ではないと言えますよね。それと同じで、少しだけ付き合った男子の友達は、質問者様にとって友達ではないとも言えます。そう考えれば、友達でもない何の関係もない男子の言っていることなど気にしないようにしましょう。 その何の関係もない男子に質問者様は既に一度、「何か言いたいことがあるなら、直接私に言って。」と言っていますね。そこで男子も納得したのですから、これでこの問題は終結なのです。それでも改善されないからと、また男子に直接何かを言うと火に油を注ぐようなもので、彼らは更に面白がって陰口を言うと思いますよ。要は、中学生の男子など、まだまだ子供そのものなのです。 ですから、陰口が聞こえて来ても一切それに反応などせずに無視するのが良いでしょう。相手をしてしまうと彼らと同じレベルになると思って、気にしないようにしましょう。 最後に、質問者様はまだ中学生です。決して大人の真似をした付き合い方をするのではなく、中学生らしいお付き合いをしてくださいね。大人になった時に良い想い出となるようにしてください。

nana8nana
質問者

お礼

大人の真似した付き合い方って何ですか? 例え話も私には分かりにくかったです。 せっかくアドバイスしてもらったのにごめんなさい。 頭悪いんで(汗 私も問題は終わったと思ったのですが、ずるずるとその文句を言ったり、その問題とは関係なく私の行動1つ1つに文句を言われては困ってしまって(汗 クラスも一緒で、けっこう仲良く話していたので何か胸がモヤモヤしちゃいます。 同じレベルになるのは嫌です。 何か言われていても無視したらいいんですね。 エスカレートしてきても無視を続けたほうがいいんでしょうか? アドバイスありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

この問題の男子生徒の「裏でコソコソ」という行動は、男らしくないし、同性としても許しがたい。そうゆう事をいつまでも裏で言ったり何かしたりする人間は「弱虫」なんです。自分で狩りも出来ないで、ライオンやジャガーのおこぼれを頂戴する「ハイエナ」の様なもので、私が若かった頃、心理学を専攻していた事がありまして、その時のゼミの教授によれば、ずばり「ハイエナ症候群」と言うのだそうです。その教授は面白い教授で心理学上で名前もない様な症例に何でも自分で勝手に名前を付けてしまう人だったのですが、その「ハイエナ症候群」も教授が名付けたものの1つです。 こういった人間は「ありもしない事まで大袈裟に吹き込む」場合もあり、それが一番恐ろしいんだよ、と教授は言ってましたっけ。だからあまり深入りすると、あなたの事をもっと悪く言いそうで、それが変に広まるのが恐ろしいのです。しかし手をこまねいてもいられない。そこで、あなたの友達と、別れた彼と、あなたと、そのハイエナ君とでもう一度話しあうのがベストかと思われます。ハイエナはたかられると態度が豹変します。急に弱気になるんです。そうしてみてはいかがでしょうか? >裏でしか言わないのは普通のことなんでしょうか = まぁ普通か異常かと言えば「異常」でしょうね。でもそう言った人間は「弱虫」なんですし、性格的にも歪んでる割合は多いですから。そういった人間は大人になってもその癖が治らない場合、社会から嫌われるんです。会社でも除け者にされるんです。そこで初めて自分の悪癖に気付く場合が多い。 4人で話すれば、案外自分の悪癖に気付くかも知れませんよ。

nana8nana
質問者

お礼

そうかもしれません。 私と一対一で話し合ったとき、態度が急におとなしくなりました。 落ち着いた態度になったというんでしょうか・・・ 私の目がこわかったからかもしれませんが(汗 4人で話し合うとどんな態度になっちゃうんでしょうね。 エスカレートしてきたら、ちゃんと話したほうがいいですよね。 ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

あなたのことを好きだったんじゃないですか。

nana8nana
質問者

お礼

それだったらびっくりしちゃいますね。 でも、好きな子相手にこんなことしますかね。 うちの学年の男子なんで、どんな理由でもおかしくないですけど(笑 とにかく子供っぽいです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

そんな時は、しっかり「やめて」と、言うべきです。(僕だったら殴りますが・・・) または仕返しです。 影で悪口言ってやりましょう。 その場合、相手の悪口がエスカレートするか、やめるかです。 この状況では、前者でしょう。 だったらもう一度面と向かって話しましょう。 その前に、信用できる友達や彼氏に相談するのもいいかもしれません。 ガキが偉そうなこと言ってすみませんm( _ _ )m

nana8nana
質問者

お礼

はい。 あきらかに前者です。 影で言ってみたものなら爆発的にエスカレートします。 影で言うのもめんどくさくなるほどの相手ですが。 友達思いなのはすごいと思うんですがね(汗 エスカレートしたら、もう1回話したほうがいいですよね。 ありがとうございました!

回答No.2

そのくらいの年代って、他に話題がないのかい?と突っ込みたくなるほど、その手の話が大半。 また、本人に直接、ではなく、内輪でお話するのが大好き。 あまり気にしないで。 きちんと話してお別れしたのだし、中途半端なことをしていないのだから、相手も納得しているようだし、気にしないのが一番だと思いますよ。 しばらくすれば、何のことやらと忘れると思いますが。

nana8nana
質問者

お礼

もうすぐ卒業ですし、 本格的に受験生になるので私のことばっかりは言ってられなくなると思います。 気にしないのが賢いのかもです。 人間関係でややこしいのはなぜか男子です。 女子はびっくりするくらい平穏で悪口なんて言いません 普通逆だとおもうんですけどね(笑 ありがとうございました。

回答No.1

 その年ごろの男子は、だいたいバカなんで気にしない方がよいかと。  度が過ぎるようなら、一発殴ってやりましょう。

nana8nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生なんてみんな子供ですが、最高学年の私たちなのに 3年生の男子が一番子供っぽいです。 その分何を考えているのかがまったく分からなくて(汗 新学期になって、聞こえるように何か言ってくるのが ひどくなってきたら、渇をいれようと思います!

関連するQ&A

  • 腹が立ちます

    8ヶ月間付き合った元カレと2ヶ月前別れました 向こうから別れを切り出されたのですが少しの間私はそれを拒んでいました だけど拒んでる自分がとても惨めに感じるようになったので結局別れました その後のことです 彼の友人からの話によれば彼は別れてからずっと私の悪口を言っているそうなのです それで先日その友人からあいつ(元カレ)がお前と付き合ってた時間は本当に無駄だったと言っていたと聞きました 今まで性格のこと外見のことたくさん言われてきましたがこんなことまで言われてて私はもう耐え切れません! その場で私は悔しくて涙が出てしまいました 別れる時は一緒に過ごした時間は楽しかったとか調子のいいこと言っていたのに 私は別れてからずっと別れの際に言われたことを付き合っていた頃のことを振り返りながら反省して改善こ努力をしていたのに!!! 自分があれだけ悩んでいたのがバカらしくてしょうがないです もう彼を見る度に憎しみが湧き出てきます しかも彼はモテず顔も不細工、そんな人に外見のことを言われていたのかと思うと腹ただしいです この気持ちどうしたらいいんでしょうか

  • すごく腹が立ちます。

    ツイッターで好きなアニメの話やグッズの取引をしているのですが、私は1つのアニメがすごく好きでその中で一番好きなキャラと、魅力的なキャラの合計3人を推していて どのキャラにも魅力があって甲乙をつけ難いのでその3人のグッズを集めています。 ですが、何度もあったことのある攻撃的な人からいきなりラインがきて、1つのアニメで3キャラも好きでグッズを集めるのはDD(誰でも大好きでこだわりがないと言う意味の貶し言葉です)だし、意味がわからないって友達と文句?を言ってたと言われました。 私は意味がわからず反論しましたが 最終的には1アニメ1キャラを好きでいないと愛がないこと?と言うとそうなるんじゃない?と言われました。 すごく腹が立っていますし、今後その人とも関わりたくないくらい気分が悪いです。 まずなんで誰にも迷惑をかけず個人で好きなキャラのグッズを集めているだけで不快に思われるのかもわかりませんし、それぞれ好きなキャラがいるのは普通のことではないですか?確かに1つのアニメでこのキャラだけが好きで他は興味がないという人もいると思いますし私だってアニメによっては1キャラしか好きじゃないアニメもあります。でも1つのアニメで3人も魅力的だと思わせるようなキャラクター設定を作ってる運営がすごいと思うのが普通ではないですか?好きになることって簡単じゃないと思うんです。 それでもっと納得いかないのが 1キャラじゃないと愛がないとか言うくせに、その人は他の 好きではないのに、人気でレートが高いキャラに一度変えてから転売したりイベントで割り込みをしたり、整理券の不正印刷をしたり 約束していた取引をすっぽかしたくせに口約束だと言って逆に文句を言って晒したりするような人です。そんな人でも良いところがあってあんまり内輪揉めもしたくないのでお互いに買い物をたのんだりしていました。その中でのこのけんでいやなきもちになり、しかもその人にまだたのんでいるものがあってお金を払っているのにもう一ヶ月近く届きません。そのことを催促しても忙しい 来週には送るみたいなやりとりで どちらにせよ関係を絶つにしてもそのやり取りが終わってからなので我慢しなくてはいけないのと、その人と縁を切ることにやって ネットで付き合いのあるいろんな人とお互いに知り合いのため、周りの人どころか取引で交換する際毎回あの人の友達だとか思いながらすることになり、他の人も関係を切ったことがわかると思うので なんだかモヤモヤしています。 何か悪いことをしたわけでもないのに割りかし攻撃的で気に入らないことは悪くなくても潰すみたいな考えに腹が立っています。一緒に見ていた友達に関しても何を思ってたかだか好きなキャラが複数いるというそれだけで悪口が言えるのか意味がわかりません。 私は間違ってるんでしょうか?今後どうするべきですか?

  • 腹が立ってしかたないのですが…

    先日一つの恋が終わったのですが、その時の言葉にとても腹が立っています。 大まかにいいますと、ある男性と知り合い、ちょっと遠出とかして遊んだりして、その際結構気のあるというか、「脈あり?!」と受け取れる態度をずっととられて、私も「顔はタイプじゃないけどいいかも?!」と思っていたのですが、それからそんなに間の開かないうちに、他の女性にスイッチが入ったようで、その女性と付き合うことにしたそうです。(その女性も私の知り合いだったので、その女性から聞きました) で、付き合うという話を聞いたということを、男性側にも話した際、「自分は女心に鈍感だから気付かなかった」などと言われました。 でも、明らかに私より恋愛経験も人生経験も積んでる人なので(本人が言ってました)、そこまで鈍感なはずがないんですよね~。その時は「そっか…」と思いましたが、よくよく考えれば考えるほど「女心に鈍感」って言葉、ただの逃げ道。私はキープみたいなもんだったんだ、と、腹が立ってきてしまいました。 恋愛経験がたくさんなのに、女心にこれほどまでに鈍感な人っているもんでしょうか?? また、男性側は「二人ではもう会えないけど、メールとかよこして!」と、普通に言うのですが、友達期間もあった人であれば、いろいろあっても、知り合いが彼女になっても、普通にメールできますが、別に友達でもない男性に、彼女ができてからも連絡を取るのは、彼女にいらない心配をかけるし、だいいち女は表面では「気にしない」と言っても、内心は嫉妬するものだ、と拒否したら、「その気の使い方が自分と逆の結果になるんだよ」と言われました。 これはどういう意味なんでしょうか?人にばかり気を遣ってるから私の恋愛がうまくいかない?男性に大事にされない??男性に好かれない??それとも強がってないで告白しろ!と言いたかった??(そんなこと言ったって他の女性にスイッチが入った人相手にわざわざ玉砕しに行くのも相手が困るだけだと思うのですが…) その点を聞いても教えてはもらえず…。自分で学ぶのが一番なのでしょうが、今からそれを学んでいくには年齢的にキツイです…ばあさんになってしまいそうです(悲)ので、どなたか解決につながるアドバイスでも、ヒントでもかまわないので教えていただけないでしょうか?? なんだかすでに男性不信気味で、なにもやる気の起きない私ですが、どうぞよろしくお願いします…。

  • 私には別れて1年ぐらいの元カレがいるのですが、 彼

    私には別れて1年ぐらいの元カレがいるのですが、 周りからの冷やかしや私が友達に言いふらしたことが原因で別れを告げられました。 しかし、別れてからも今現在まで裏で私の情報を友達に聞いたり、 教室にきたり、見てきたり、 気づけばいつも後ろにいたりします。 ちなみに、現在中学2年です。 1年生の時にもそのようなことがあったので、最後に元彼に告白をしましたが、 元彼はなぜかニコニコしながら、「なんともおもってない」 と言いました。 なので、そこから忘れようとしたり、 新しい恋をしようとしているのですが、 元カレがそういう行動をするので、なかなか新しい恋ができず、いまだすこし忘れられていない 自分がいます。 正直忘れられない自分に腹が立つし、 元カレのことはきにしないようにしているのですが、どうしても目が合ってしまいます。 こういうとき元彼はいったい何をおもっているのでしょうか・・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 腹ん中で何考えてやがる?

    人と接していると、いつも思ってしまいます。嫌な気分、不愉快です。とくにショップ店員や医者、仕事中の人に対して思います。 友達や家族に対してもたまに思います。ほぼ毎日です。 皆さんは私と同じように「こいつ腹ん中で何考えてやがる?」って思ってしまったことありませんか? 私はこれでものすごっくイライラするんですけど、何かアドバイスを下さい。

  • こんなことに腹を立ててたら人間として小さいですか。

    こんにちは、20代女性です。 4つ年下の同性の友人と一緒にハイキングに行く約束を7月からしています。 が、色々なことが重なり行けずじまいになっています。 一度目は彼女が熱を出してしまったので中止にし、2週間後に行く約束をしましたがその日は雨が降ったので行けず、3度目はそのまた2週間後(来週の日曜)に行くという約束をしました。 しかしまたキャンセルになりました(トホホ…) 彼女から「ごめん、当日友達と約束してたの忘れてた!」とメールがきました。 彼女も若いのでしかたないのかなぁと思う反面、2週間おきの約束も彼女の都合に合わせてのことなので正直ムッとしてしまいました。 私はたいがいのことは怒らないですし、腹が立ってもなるべく表に出さないようにしています。 ただ、どうも約束を破られることだけには寛容になれないようです。 腹が立つポイントは人それぞれ違うと思うのですが、私は小さいことを気にしない大きな人間になりたいと思っています。 (こんなことでムッとしてたら十分小さいですかね(^_^;) でも人間なので怒ってもおかしくないことや、相手にその気持ちを伝えなければいけないこともあるかと思います。 私自身を肯定して欲しいというような思いは一切ありませんが、今回の件のように約束を破るという行為に腹を立てることに関して皆様はどう思われるか、また今後友人にはどのように接していけばよいかを今後の自分の為にもご教授下さればと思います。 ちなみに、少しムッとしたくらいですと時間が立てば忘れる性格で、今回の件に関しては友人に苦情を言うつもりはありません。 おおらかな人間になりたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • これは恋ですか...?

    初めまして。 中1の女子です。 ある男子に興味を持ちました。 その男子をA君と言いましょう。 席替えの時間に、そのA君が私の隣の席になりまして、嬉しいような嬉しくないような微妙な気持ちでした。 でもA君は普通に話しかけてきて結構楽しかったんですが、少し問題がありまして... そのA君は彼女がいるかもわからない、片思い中の人がいるかも不明で、質問するのも気まずくて...見た目でも判断が付かず、女子にいつもべちゃくちゃ喋っていて、片思いしている人すらわかりません。 さらに私は告白したこともない、男子に恋をしたこともない、シャイな女子です... それで聞きたいことは... (1)一応告白したほうがいいんでしょうか? (2)これは本当に恋なんでしょうか? 《隣の席になった時ちょっと戸惑いました》 (3)告白するとしたら、どんな方法がありますか? 《直接はちょっと気まずいです》 ちなみに、彼とは夏休み中にはあまり関わったことがありません。 それとあまり関係ないんですが実は心が天然で結構ドジなとこもあって、友達には、「え~あんまり恋なんかしなさそうだね~w」っていわれました。 (4)こんな天然心でシャイな私に恋なんてありえますか? 長文ですみません...

  • 親友に腹が立ってしまいます……

    小4くらいからずっと一緒にいる親友がいます(今は中2、およそ4年間 その友達は顔はクラスでまぁまぁで 眼鏡で顔にはできものがあったりして スタイル、頭、運動、はいいです。 そして男子にブリッコしたり 女子にてへぺろとかキャピッとか 可愛いって言われるようなことを言います。 それで女子は可愛いーって言ったりします。 それに腹が立ってしまいます… 親友だからこそ、なのでしょうか? でもしゃくれているので 男子には嫌われてます。 そして私の好きな人から 親友は年賀状を貰ったらしくて 私は貰ってないです; それを自慢してきました 「○○(好きな人の名前)って毎年年賀状くれるから 優しいよねー!○○(私の名前)はどんなのきたぁ?」 と聞いてくると腹立ちます… 「私みんなに好かれてるんだけどw」 とか真顔って言ってくる時もあります… でもそれでも 「私、○○(私の名前)としか あそびたくない、友達○○(私)だけ、○○(私)といたら楽しい」 とか言ってくれて感動する時もあります。 制服を着ている時に、 影でおばさんみたいなんだって!見てきて! っていろんな子に言われています。 それを見て、笑ってしまう私がいます… しかも心の中です。 罪悪感があります…… でも親友に腹がたつのはなんでかわかりません…… 女子って複雑ですよね… それと、もう1つあるんですが、 異性の親友はあるんでしょうか?

  • はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています

    はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 それともまだチャンスは残っているのでしょうか? ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。

  • 明日、3人の男子に告白しなければいけなくなりました。

    私は中学三年生の女子です。 明日、クラスの男子たち3人に告白しなければいけなくなりました。 いやでいやで仕方ありません。 どうしてそんなことになったのかというと、 友達と約束したからなんです。 今1番仲が良い友達が片思いの男子に告白すると言うので、 私は「99%の可能性で上手くいくよ!」と、何度も後押ししました。 そしたら友達が言ったんです。 「そこまで言うなら、もし私がフラれたときには、  あなたはAくんBくんCくんの3人に告白してよね!」と・・・ そのとき私は、友達は必ずOKの返事をもらえるのだと確信していたんです。 だから、そんなひどい約束を交わしてしまったのでした。 しかし予想外にも、友達はフラれて・・・ 変に期待をもたせるようなことを何度も何度も言って、 結果、友達のショックを大きくしてしまった。 それは分かっているのだけど、約束どおりにするのは嫌なんです。 私はその3人の男子のことが好きではありません。むしろ嫌いです。 そして、3人とも私と仲が良いわけでもなく、 ひどい言葉でフラれることは間違いありません。怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?