腹が立って止められません。私が中学生の恋愛トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生ですが、好きな人との恋愛に悩んでいます。ある男子に告白されて付き合いましたが、すぐに好きな人ができてしまいました。別れを告げた男子の友達が怒っていて、裏で悪口を言っています。私はその行動に腹が立ちますが、どのような気持ちなのか分からず戸惑っています。
  • 中学生の私が恋愛トラブルに巻き込まれています。友達の男子に告白されて付き合いましたが、すぐに好きな人ができました。別れた男子の友達は怒り、裏で悪口を言っています。私はその行動に腹が立ちますが、なぜ彼は裏で言い続けるのでしょうか?話し合うべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。
  • 中学生の私が恋愛のトラブルに悩んでいます。ある男子に付き合った後すぐに好きな人ができてしまい、別れを告げました。しかし、別れた男子の友達が腹を立てて裏で悪口を言い続けています。私はその行動に腹が立ちますが、なぜ彼は直接言わないのでしょうか?再び話し合うべきなのでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹が立って止められません。

腹が立って止められません。 私は中学生です。 子供ですが、好きな人と付き合いたい、恋したいとも思います。 あるとき男子に告白されました。断る言葉を考えているうちに 本人と私の友達におされて付き合ってしまいました。 付き合ったあと、好きな人ができてしまいました。 なので、このままじゃダメだと思い、彼と別れてすぐ好きな人に告白しました。 結果はOkといううれしい結果でした。 ですが、別れを告げた男子の友達が怒っていました。 それは仕方がないと思います。私も友達がこんな立場のないことをされたら腹が立ちます。 ですが、聞こえてくるように悪口を言ったり、かげで言ってくるのはどうかと思ったので話し合いました。 『何か言いたいことがあるなら、私に直接言って。』 と言いました。その男子の友達は納得もしていたんです。 なのに、まだ裏でなにか言っているとのこと。 確かにひどいことをしたと思います。 だけど、その付き合っていた男子は『怒ってない。』と言っているのに、関係のないその友達がどうこう言って、約束を破り裏で言い続けることが気分が悪いです。 私だけでなく、ほかの人も悪く言っているのにで、余計腹が立ちます。 直接じゃなく、裏でしか言わないこの男子は一体どんな気持ちなんでしょうか? 裏でしか言わないのは普通のことなんでしょうか? これはもう1回話し合うべきですか? 皆さんの意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.6

こんばんわ。 質問を読んでいて感じたのですが、質問者さんは気持ちのよい性格をされていますね。自分をしっかり主張し、表現もできる人で、質問の文章も中学生とは思えないほどしっかりしています。 質問の趣旨からずれてしまいましたが、そうですね、アドバイスできるとしたら、世の中の人がみんな自分と同じであると考えないほうがよろしいかと。まだお若いので仕方がないかもしれませんが、腹を立てるだけ損だと思えるように、そのうちなると思います。ま、腹が立つ気持ちは分かりますので、もう一度びしっと言ってやるのもいいかもしれませんが、そのうち呆れて物が言えなくなる姿が想像できます。世の中そんなもんです。質問者さんにしておくべきことがあるとすれば、それは自分の行為を振り返って、反省すべき点があるなら、潔くもう一度謝っておくことです。それで心の整理をつけておけば、あとはもう気にせず前進あるのみ。それが質問者さんらしい対応なのではないでしょうか。

nana8nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を主張できる人じゃ全然ないんですよ、私。 怒ったら性格が変わってしまうみたいなんです。 私は、怒るとまわりが見えなくなると思うので、 6105458さんの回答を見て、あやまることはあやまれていたかなと振り返り、反省しました。 その男子を責めたりしていないかと振り返ることができました。 心がひっかかることはありませんでした。 もし、2学期になりエスカレートしているなら、びしっと言ったほうがいいですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#144293
noname#144293
回答No.7

中学生の女の子に回答するのには少し躊躇(ちゅうちょ)しましたが、アドバイスになれば幸いです。 友達の友達は友達ではないのです。例えば戦争で、敵国の敵は敵ではないと言えますよね。それと同じで、少しだけ付き合った男子の友達は、質問者様にとって友達ではないとも言えます。そう考えれば、友達でもない何の関係もない男子の言っていることなど気にしないようにしましょう。 その何の関係もない男子に質問者様は既に一度、「何か言いたいことがあるなら、直接私に言って。」と言っていますね。そこで男子も納得したのですから、これでこの問題は終結なのです。それでも改善されないからと、また男子に直接何かを言うと火に油を注ぐようなもので、彼らは更に面白がって陰口を言うと思いますよ。要は、中学生の男子など、まだまだ子供そのものなのです。 ですから、陰口が聞こえて来ても一切それに反応などせずに無視するのが良いでしょう。相手をしてしまうと彼らと同じレベルになると思って、気にしないようにしましょう。 最後に、質問者様はまだ中学生です。決して大人の真似をした付き合い方をするのではなく、中学生らしいお付き合いをしてくださいね。大人になった時に良い想い出となるようにしてください。

nana8nana
質問者

お礼

大人の真似した付き合い方って何ですか? 例え話も私には分かりにくかったです。 せっかくアドバイスしてもらったのにごめんなさい。 頭悪いんで(汗 私も問題は終わったと思ったのですが、ずるずるとその文句を言ったり、その問題とは関係なく私の行動1つ1つに文句を言われては困ってしまって(汗 クラスも一緒で、けっこう仲良く話していたので何か胸がモヤモヤしちゃいます。 同じレベルになるのは嫌です。 何か言われていても無視したらいいんですね。 エスカレートしてきても無視を続けたほうがいいんでしょうか? アドバイスありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

この問題の男子生徒の「裏でコソコソ」という行動は、男らしくないし、同性としても許しがたい。そうゆう事をいつまでも裏で言ったり何かしたりする人間は「弱虫」なんです。自分で狩りも出来ないで、ライオンやジャガーのおこぼれを頂戴する「ハイエナ」の様なもので、私が若かった頃、心理学を専攻していた事がありまして、その時のゼミの教授によれば、ずばり「ハイエナ症候群」と言うのだそうです。その教授は面白い教授で心理学上で名前もない様な症例に何でも自分で勝手に名前を付けてしまう人だったのですが、その「ハイエナ症候群」も教授が名付けたものの1つです。 こういった人間は「ありもしない事まで大袈裟に吹き込む」場合もあり、それが一番恐ろしいんだよ、と教授は言ってましたっけ。だからあまり深入りすると、あなたの事をもっと悪く言いそうで、それが変に広まるのが恐ろしいのです。しかし手をこまねいてもいられない。そこで、あなたの友達と、別れた彼と、あなたと、そのハイエナ君とでもう一度話しあうのがベストかと思われます。ハイエナはたかられると態度が豹変します。急に弱気になるんです。そうしてみてはいかがでしょうか? >裏でしか言わないのは普通のことなんでしょうか = まぁ普通か異常かと言えば「異常」でしょうね。でもそう言った人間は「弱虫」なんですし、性格的にも歪んでる割合は多いですから。そういった人間は大人になってもその癖が治らない場合、社会から嫌われるんです。会社でも除け者にされるんです。そこで初めて自分の悪癖に気付く場合が多い。 4人で話すれば、案外自分の悪癖に気付くかも知れませんよ。

nana8nana
質問者

お礼

そうかもしれません。 私と一対一で話し合ったとき、態度が急におとなしくなりました。 落ち着いた態度になったというんでしょうか・・・ 私の目がこわかったからかもしれませんが(汗 4人で話し合うとどんな態度になっちゃうんでしょうね。 エスカレートしてきたら、ちゃんと話したほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.4

あなたのことを好きだったんじゃないですか。

nana8nana
質問者

お礼

それだったらびっくりしちゃいますね。 でも、好きな子相手にこんなことしますかね。 うちの学年の男子なんで、どんな理由でもおかしくないですけど(笑 とにかく子供っぽいです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

そんな時は、しっかり「やめて」と、言うべきです。(僕だったら殴りますが・・・) または仕返しです。 影で悪口言ってやりましょう。 その場合、相手の悪口がエスカレートするか、やめるかです。 この状況では、前者でしょう。 だったらもう一度面と向かって話しましょう。 その前に、信用できる友達や彼氏に相談するのもいいかもしれません。 ガキが偉そうなこと言ってすみませんm( _ _ )m

nana8nana
質問者

お礼

はい。 あきらかに前者です。 影で言ってみたものなら爆発的にエスカレートします。 影で言うのもめんどくさくなるほどの相手ですが。 友達思いなのはすごいと思うんですがね(汗 エスカレートしたら、もう1回話したほうがいいですよね。 ありがとうございました!

回答No.2

そのくらいの年代って、他に話題がないのかい?と突っ込みたくなるほど、その手の話が大半。 また、本人に直接、ではなく、内輪でお話するのが大好き。 あまり気にしないで。 きちんと話してお別れしたのだし、中途半端なことをしていないのだから、相手も納得しているようだし、気にしないのが一番だと思いますよ。 しばらくすれば、何のことやらと忘れると思いますが。

nana8nana
質問者

お礼

もうすぐ卒業ですし、 本格的に受験生になるので私のことばっかりは言ってられなくなると思います。 気にしないのが賢いのかもです。 人間関係でややこしいのはなぜか男子です。 女子はびっくりするくらい平穏で悪口なんて言いません 普通逆だとおもうんですけどね(笑 ありがとうございました。

回答No.1

その年ごろの男子は、だいたいバカなんで気にしない方がよいかと。  度が過ぎるようなら、一発殴ってやりましょう。

nana8nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生なんてみんな子供ですが、最高学年の私たちなのに 3年生の男子が一番子供っぽいです。 その分何を考えているのかがまったく分からなくて(汗 新学期になって、聞こえるように何か言ってくるのが ひどくなってきたら、渇をいれようと思います!